SSブログ

今週のありがとうございます#8 [韓ドラ/고맙습니다]

8話を見ました。
私が謎と思っていた「妹」のことと「お父さん」の模範タクシー運転手への成り行きが
ちょっとだけ解りましたね。
4年前に死んだといっていたけど
ミンギスの性格が変わったのは2年前だから
それとは関係ないね・・・
何があったんだ!!
シュレックのモノマネをやってくれた優しい人だったと1話で少年が言っていたと思ったけど

チャンヒョクが出てるから_・)ぷっ

韓国語を耳で聞いて字幕でみて
私まだ初心者のでよくわからないんだけど
ジミンが「ヒョン」て言ってると思うんだけど
字幕は「先輩」
ヒョンって「형」かな・・・
女の人も使うんだね。

韓国ドラマをたくさん見ていないので
見分けがつかないんだけど
1話の最初の入院中ね男の子と女の子が
ヨンジュンオッパとボラミに煮てると思ったし
スクーター事故の患者は、島の看護婦に声が似ている。

追記/字幕とセリフがよくわからなかったシーンがあったので
一応メモっておいて
ひょっとしてハングル字幕のDVDが発売されたら
絶対買います!!
韓国語字幕つき発売してください!!

8話の留置所で、ボミとのやりとりを思い出すシーン
ボミがボムドンをおぶって、キソのところに来て
いろいろ聞いてきたときの字幕が
確か・・・・・・・
「お前、頭でも打った?」のときのセリフが
너 뭐 잘못 먹었냐?
ノ モ チャルモン モゴンニャ?
뭐 잘못해 안 먹었고요.
モ チャルモテ アンモゴッコヨ

と聞こえたんですけどーーーーーーーーーーーーーーー

キソ「お前なんか間違えて食べたん?」
ボミ「何か間違って食べたんじゃなくて」
と思ってしまいました。

먹じゃなくて목なのかなー。

DVD希望

6/17追記
「먹다」について追記します。
チョナンカンさんが、いきなり質問したんですけど
배우가 되기로 언제 마음 먹었어요?
確か字幕に疑問を持ったので。
字幕が、
「俳優になろうと決めたのは何で?」
みたいな字幕で
どこに何という単語が入ってるの?いつじゃないの?
→「俳優になろうといつ心に決めたのですか」
と素朴に思ったのですが
たまたまハングルが画面にでて
먹었어요?
でした。
먹다って食べるとか飲むしか知らなかったのです。
ご飯食た?の 「パン モゴッソ」
薬飲んだ?の 「ヤン モゴッソ」
くらいしかね。

答えは前置きはあったものの(姉が俳優でどーたらこーたら)「大学1年」と答えてましたから、質問に対して的確だと思います。
早速辞書引いたら
「먹다」には
すごく意味がたくさんあったのでした・・・
1.食べる
2.飲む
3.吸う(たばこ・におい)
4.着服する
5.受け取る(手数料・割り当て)
6.とる(年をとる)
7.得る(競争などで資格を得る)
8.収穫する(穀物など)
9.食らう(小言を)
10.取られる(運動競技で点数を)
11.殴られる
12.抱く・決心(考え・感情を)
13.あたる(暑さなどに)
14.性交する←えーーーーーーーーーーーーー

注目は11番の殴られるですよ!!!

だから、私が疑問に思ったセリフですけど
너 뭐 잘못 먹었냐?
ノ モ チャルモン モゴンニャ?
뭐 잘못해 안 먹었고요.
モ チャルモテ アンモゴッコヨ

お前何か間違えて殴られた?
何か間違えて殴られてないです
ということなのか?
オーマイガーッ
理解
キラン

だから
ノモチャンルモンモゴンニャと耳にしたら
殴られたかどうかってことなんだと思います。
잘못
チャルモッ は、鼻音が続くと
チャルモンだけど
잘못の意味は
1.過ち/間違い/誤り/落ち度
だから
「間違って殴られた」でいいと思うけど

いちおう先生に聞いてみようと思ってますけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

コアラ

コッスンさーん!今晩も良かったですね。
内容的にはボミやヨンシンがかわいそうで苦しかったけど、ギソが帰ってきてくれたから、ちょっと安心。
ホジュン以来、超はまってます!
コッスンさん、ワンルンもいくんですね!
私はどうしようかな?私は、ギソ一筋でいきます。
でもワンルンのチャン・ヒョクも良かったら、ここに書いてくださいねー!
by コアラ (2007-05-31 23:22) 

コッスン

コアラさーん。お帰りなさい。
ハジウォンちゃんは細かったですか?[らぶっ]
昨日の「ありがとうございます」
ミンギソが帰ってきてよかったですね。
昨日の、放送を見る限り
ソッキョンは、かなりヨンシンのこと本気で好きだったんだね。
ヨンシンの心は、すでにミンギスに移ってるっぽいし。
ボミが可愛そうで、島の人たちの態度も低レベルです。[たらー]
来週が待ち遠しい。
ソッキョンが、なんかボミと急接近ぽいですよね。
やだやだーー(笑)

ホジュンも毎日面白い。
昨日は、本当によかったけど
ヤンイェスが今日どんな態度をとるか楽しみです。

「大地」は録画しただけでまだ見てない。
チャンヒョクって人「コマスンニダ」でハマったので
とりあえずこれも見てみますね。若いころのチャンヒョクみたいだから。

昨日のボミが歌っていた
10人のインディアンボーイズ[おんぷ]
で、私も
固有数詞を覚えたいと思います。
特に60以降。
この記事はまた書きますね~
by コッスン (2007-06-01 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。