SSブログ

今朝のラジオ/アンョンハシムニカ(ゴと書いてグと読むソウルの方言) [韓国語]

step48

今まで、ここで話題にしていた発音ネタがでました。
ソウルの方言の
オと書いてウと発音するとか
アと書いてオと発音するとか
そーいうやつ。

あと、ニウン添加と流音化

チョンマルリョだと思っていたけど
チョンマリョでもいいらしい。

チョム

クンデヨ

イヤギ ハゴシッポソヨ

ヨジャ

アイゴ

アショッソヨのリウル変則


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

kurigo

nice!←他社ブロガーなので自分でつけました(笑)
アイグー、タイミングいいですね。
コッスンさんはラジオも勉強されてるんですか。
すばらしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
韓国語に限らずラジオ講座でちゃんと勉強した人は基礎がしっかりしてるとは
外国語マニアの間での定説で、それを知ってはいるのですが、
なにしろ楽しいドラマでさえも一気見しかできないタチでして...
とても毎日は...

でもこんなおもしろい内容もやってくれるのなら来学期から聞いてみようかな♪
by kurigo (2007-06-23 11:36) 

コッスン

こんばんわー!!안녕하십니까?
ラジオは今年の4月から、(라디오는 올해 4월부터)
テレビは去年の4月から(TV은 작년 4월부터)ですーー
ラジオ((라디오)は為に成るし面白いっすよーー!(재미있어요!)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/hanguel/kouza-r/index.html

[はぁと]これね。
ナニゲに、毎日一つずつ知らなかったことが覚えられます。
アイゴがラジオから聞こえたときは
NHKさん、このブログ見てたの??
とあまりにタイミングよくて笑えました。

ドラマは辞書片手に、リスニングで
予測して辞書引いてるからね・・・(爆)
ハングル字幕(한글 자막)のDVDが欲しいですよ(갖고 싶어요)。
マジ←マジってのは韓国語だとなんと言うんだろう・・・

kurigoさん、イハンさんのチョナンカンみました。
チャスンウォンもでたけど
チャンヒョクでましたね。
しかも、なんの関連も無くいきなりチャンヒョクです。みたいに。
チャスンウォンはイハンが尊敬する俳優という紹介で
本人のコメントは無かったんですね
来週がクォンヘヒョ?さんだから
次の次なんですね。
楽しみにしています
[らぶっ]
by コッスン (2007-06-24 23:40) 

kurigo

ここのところずっとお友達訪問さぼって自分ちのネタ作りしてました(汗)
クォンへヒョさんは、2週続くんです。
その後がチャスンウォン。
チャスンウォンの回にはユンゲサン君もでました。
チャンヒョクさん達は韓流ロマンティックフェスティバルの関連で
突然でてくるんです(≧▽≦)
あの入れ方はツボだわ(爆)

NHKのTVの方は撮ってるんですが、
ここ2回続けて最後にかかる曲が
私がikntvブログの頃に動画アップしてきた曲だったのにもびっくりしました(@o@)
もしかして私達の会話、見てるんじゃない?(爆)
by kurigo (2007-06-30 10:58) 

コッスン

kurigoさん、ネタ作りお疲れ様。スゴハセヨ
クォンへヒョさんみましたー(^^)
らい来週ですねー
[おんぷ]
チャンヒョクの出方は、いきなりだったね。
ちょっと前に、夜中にテレビつけていたら
チョンジヒョンと時代劇みたいな格好
のミュージックビデオみたいのでみました。
あの砂丘はどこだろう。
たぶんね。kpopビンテージという番組と思うよ。
私が夜中に見てるのって。

韓国語の勉強は地道にがんばります。
今日のラジオは復習で
単母音/二重母音からやりましたが
知らなかったこととか気がつきました。
二重母音の作り方(イとオでヨとかそういうやつ)は、
ヘヨ体の縮約と同じでした。
そうだったのか・・・

NHKさん、わかりやすく教えてくれて
コマスンニダ
by コッスン (2007-07-02 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。