SSブログ

クローズド・ノート(ネタバレ) [映画]

特にみたいと思ってなかったけど、エリカ様騒動で話題になっていたので
みてみました。
ホント、単純な人>自分

ちなみに、印刷していくと300円引き
http://closed-note.com/coupon.html
映画館へLet's Go!

クローズド・ノートという映画に関しては予告を見た時点である程度の内容はわかります。
何度か、この予告を見ました。

予告

この予告を最初にみた映画がナンだったか覚えてないけど
普通に見て、
前の住人(まのいぶき)の忘れ物を
後から越してきた女の子が見つけて
前の住人と付き合っていた人「たかし」が窓を見ていたら
後から住み始めた女の子に見つかって恋をしてしまう。
そしてその女の子は彼のことが好きだと告白。

でも、男の人は好きな人がいると謝る。

後の住人は、私じゃダメですか?と彼に聞いている。
名前は「いしとびさん」というらしい。
出会いということは、運命の糸で繋がってる。

キーワードは「出会うこと」

それで、どーなるんだろう?
何がテーマなんだ??

それが知りたくて見たんですけど。
途中からどーしても知りたくなったことがありました。

以下ネタバレです。
白で書くので反転して読んでください。

予告を見た時点で思ったこと。
たかしは、まだ好きだというのに
その人のノートが部屋においてあったのはなぜ?
死んでるの?

ビンゴ!
死んでました。

死んでると予測していたものの
亡くなったのが
お別れ会の後
学校からの帰り道スクータと大型トラックの事故で
亡くなりました。と生徒が言ったと思うんだけど
ノートには、すでにお別れ会のことが書かれてありました。

ところが、映画を見ていたら
お別れ会のあと、教室でノートを書いていたんです。
そのあと、事故ったとしたら
事故現場のカバンの中にあったはずで「遺品」となると思います。

普通に考えてノートが「鏡」の裏にあったのが解せなくて
そのネタバレがこの映画の「秘密」なんだと思って
飛行機飛ばした以降のシーン超集中して見ました。

でも、最後までみてもその「秘密」が暴かれないんですよ。
一緒に見た、友人に聞いたら
「多分遺族の人が、内容を読んで鏡の裏に置いといたんじゃない?」
などと言ったんですけど
私が遺族だったら、やっぱり石飛さんに渡すんじゃないかな・・・
と思ったんだけど
それでは映画にならないし
運命でもない。

やはり、生徒の言った死因がウソなのかも。
自殺?
あの紙飛行機が遺書?(あまりにも奇麗事が書かれすぎている)
ありえないよね。

うーん、原作本があるらしいので読んだ人教えてください。


それから、何より驚いたのは
カエですけど・・・・
クムスンより鈍感ですよね。
隆がリュウって気がつかないんですよ。
信じられない鈍感さです。

息吹先生のノートの最後のページに書いてあったことに
出会いは奇跡だということが書かれていた。
瞬間
「コマスンニダ」とテーマが同じ。
よっぽど「コマスンニダ」の方が感動的。

正確には・・・・・・・・・・・
「大げさなことかもしれないけど
出逢いというのは、運命の糸でつながれているからあるんだと思う。
限りあるめぐり合いの中で出逢うのだから、それは奇跡だと言ってもいい・・・」

微妙に
出会うという行為に対して
運命の糸という「連鎖」みたいのがクローズド・ノートで
「奇跡」ということがコマスンニダです。

それから、NANA見たときも
だれやねん、この声!と思った
今はダルビッシュとデキ婚したサエコが
これにもでていた。
あの声、私はどーもダメです。

「しっかり」は「確実」の「確」に「り」で「確り」と書く。
多分、この映画を見た全ての人は覚えたと思います。

日記を読んで、そのシーンになるという話はよくありそうだけど
ラストの紙飛行機のシーンになったとき
きっと、この作者は「コーラス」が好きなんだと思いました。
マチュー先生の日記か・・・
ラストシーンで気がつきました。
なにげにパクリ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。