SSブログ

キングダム / 見えざる敵 [映画]

オスカー俳優が2人もでてるってんで
ちょっと見てみた。
個人的にはクリス・クーパーに期待していた。

キングダム / 見えざる敵

別にジェイミー・フォックスが嫌いというわけではないけど
私はデニス・クエイドファンなので
「エニイ・ギブン・サンデー」でのあの役に恨みを持っていて
(役だからしょうがないのに)
どーも、あのオレが、オレが、というタカビーなイメージです。>すみません

まず、最初にキングダム=王国の説明が
カッコよく出た。
ふーん。。。そうか。というふうに見始めた。

私はキングダムという語呂からしてUKっぽいなー
(ユナイテッドオブキングダム)と思っていたけど
サウジアラビアのことだった。
キングダムオブ サウジアラビアです。

私ってつくづく無知・・・

つまり、サウジアラビアとアメリカの関係を最初に紹介してくれて
どうして今のような関係に成ったかが
2~3分でわかるんじゃない?

だから、本編開始に遅れちゃだめです。絶対(笑)
普通、スタートから5分は始まらないと思うけど
確実なのは映画館の人に本編スタートの時間を聞いて
その時間に遅れないように行くことですね。
その時間までに
トイレやポップコーンを買うのを終わらせて席に着くこと。

サウジアラビアは、映画を見る限り首相とか大統領とか
居ないっぽかった。

議会制の国はUKと日本くらいしか知らないけど(無知なだけです)
そんな感じじゃなかったし
じゃ、王子は大統領みたいなもんか?
それとも違うよーな感じ
でも、すごく王室があるんだそうですよ。

この作品は、PG12指定です。


自分で作ってみたアイコン?(画像)

かなりの迫力で、心臓バクバクしました。
特に、音響の良い館でみるとビビリます。

なかなか仕上がりもよく、
スタッフの皆さん、グッジョブ!!
という気持ちをこめてエンドロールのスタッフの名前を
読んでるつもりで見てました。
特に、カメラの人とか大道具さんとか
とにかく全員関わった人たち
あの現場を作り上げたスタッフが素晴らしいと思います。
セットって言うんでしょうか・・・
爆破現場とか全部のシーン!
そして金かかってますね。絶対。

以外とクリス・クーパーは地味で
見せ場があるのはサウジの警官です。
サウジの人、みんな高身長で
ハリウッドの人たちより全員背が高かったです。
そしてジェニァー・ガーナーも見せてくれます。
この警官とジェイミーの人間関係も心に何か響かせてくれます。

イスラム教の習慣も少し覚えられ
世界って広いなーーって考えさせられます。
イスラムの聖地には、それなりのルールがあって
神アラーを崇めて生活しています。
かなり厳酷です。

全体的に見終わると、ハリウッド的要素は押さえられていたけど
ラストへのもっていきかたもウマイと思うけど
それでも、キレイに仕上がりすぎという印象もあり
でも、理解できる心地悪さ感をわざと残し
あー、いい映画だった。
そう思えました。

制作費が一体いくらなのかがとても興味あります。
見る価値はあると思います。
アレよりは。(爆)

結局、終わらない
終われないって絶望感がテーマで
これをどう変えられるか
変えねばならないのかって
そんな感じなのでしょうかねぇ。
やるせないですよ。
上手く表現できなくてすまそ。

ホント、あのもっていきかたうまいです。
監督やるなーっ

というわけで、今年観た映画の中では
エディット・ピアフとキングダムは人に勧められます。
私の基準で。


余談なんですけど、
この監督、いいんじゃない?って思って調べてみたら
ベリーバッドウエディングの監督らしいです。
おーっ!!
実は、私、
ベリー・バッド・ウエディング密かにちょっと好きで
つい、2日前にHEROESで
子持ちの女の人が何かの能力で
砂漠にスコップで遺体を埋めるシーンが出てきた瞬間
おーっ
ベリーバッドウエディングのパクリ!!
と思っていた矢先のことでしたので
とてもこの監督に興味を持ちました。
ピーター・バーグ監督です!!!

あと、Heroes見ていたとき
インドの人が神の子孫はゴキブリかも
といったとき
亀田選手騒動で、ゴキブリという話題があったので
そうか、、、ゴキブリは神なんだ
とか結構、今旬なネタが見る映画で垣間見れます。

拍手のビール瓶で時津風邪親方を思い出し
別にという言葉で沢尻を思い出すようになりました。

今年の流行語でしょうか。
「別に」
「特にないです」

確かに、特に無かったな。クローズドノート

そして、クリス・クーパーはやっぱり良い。
でも遠い空の向こうに
がやっぱりいい


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

YaCoHa

こんにちは。「キングダム/見えざる敵」で検索しておじゃましました。
私もこれ、面白く観ました。。。ラストはチョット気が重くなりました。
by YaCoHa (2007-11-14 00:00) 

コッスン

いらっしゃいませ。[わはっ]
ラストの一言ですよね。
∞ループですよね・・・悲
by コッスン (2007-11-14 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。