SSブログ

PEACE BED [映画]

見たくて待っていましたが
やっと見れました。
PEACE BED アメリカvsジョン・レノン

ジョン・レノンの軌跡(紙ジャケット仕様)

ジョン・レノンの軌跡(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ジョン・レノン
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD

12/8の命日のころに、大々的にいろんなCDが売られていたので
私はコレを買ったんですけど
実は、ジョン・レノンもヨーコ・オノも良く知らなくて
曲だけ聞いていたんです。
このCDも紙ジャケ仕様といって、昔のレコードみたいに紙のケースに
CDが歌詞カードが印刷されたケースに入っていて
それとは別に歌詞カード(日本語訳つき)で
プラスチックのケースより厚さがないので場所をとらなくて良い。

♪all we are saying is give peace a chance

この映画をみて、彼が歌にして伝えたかったメッセージの意味が
よーーーーくわかりました。
泣いてしまいました。

そして
ジャレッド・レト目当てではなくチャプター27を早く見たいと思いました。

すごく良い映画でした。

♪all we are saying is give peace a chance
100万人集会で歌われていたときの映像は
感動的でした。
当時のアメリカに生きていたら
自分はどーだっだろう。

余談ですが
最初に流れた曲がmotherで
ジョンの恵まれなかった両親のことが語られました。
motherを聞いたら
ゲイリー・オールドマンの
トラック29のシーンが鮮明に思い出されました。

トラック29~天国列車で行こう~

トラック29~天国列車で行こう~

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • 発売日: 1990/03/25
  • メディア: ビデオ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

[わはっ]紙ジャケCDも買われたんですね[はぁと]
当時のアメリカに住んでたら、僕だったら高見の見物だったかもわかりません。警察の暴力怖いから。というか、自分から活動するタイプじゃないから。
しかし、わたしのように冷めた人が最近多すぎると、ジョンと同世代の日本の全共闘世代の人たちから嘆かれます。

この映画を観て、ジョン・レノンの立派なところは、自分のアーティストパワーを社会への関わりの方向で発揮した点だと、僕は思いました。
by (2008-01-19 19:43) 

コッスン

FBIの頭ツルッツルの人が、リパプールに早く帰れば良い
と言った時、日本にもこういう考え方する人いっぱいいそう・・・と思いました。
ヨーコもジョンも非凡なアーティストですね。
当時の人たちには理解できなかったんじゃないかな・・・とも。
理不尽な国外退去命令の裁判で4年争って
その裁判からニクソンが辞任して
永住権がもらえた日がジョンの誕生日で
ショーンが生まれた日だったとき涙がでました。
いい作品でした。[わーん]
by コッスン (2008-01-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。