SSブログ

らくらく漢字(ハンッチャ)!3 [韓国語]

漢字語で覚えると語彙が広がります。
この間のアンニョンハシムニカ
正確(정확)という日本語をハングルで書いていたんですけど
性格もまったく同じ読みですよね。
でも、性格(성격)はソンキョクって知っていたので
チョンワクって言ったとき性格じゃないと解りました。(^^)v

あと、日本語のイに「ヰ」(ウィ)って音があると知りました。
「ヰ」の漢字は
位/委/貴/帰
これら
今はイと発音してますけど
もともとの日本語ではウィだそうです。
위ウィに対応しています。

位→위/ウィ
委→위/ウィ
貴→귀/クィ
帰→귀/クィ

日本語の勉強にもなりますーーー

そしてこの間は

今はヨと発音してますけど
もともとの日本語ではヤウだそうです。
ヤウはオに対応してます

正/浄/情/庁

正→정/チョン
浄→정/チョン
情→정/チョン
庁→청/チョン

引き続き
今まで習った漢字をメモっておこう。

夜→약/ヤク
薬→약/ヤク
弱→약/ヤク
略→약(략)ヤク(リャク) ㄹリウルは語頭では脱落

移→이
気→기
市→시
理→이(리)イ(リ)ㄹリウルは語頭では脱落

師→사/サ
児→아/ア
字→자/チャ
次→차/チャ

役→역/ヨク
訳→역/ヨク
逆→역/ヨク

計→계/ケ
継→계/ケ
芸→예/イェ
閉→폐/ペ

掲→게/ケ
勢→세/セ
世→세/セ
制→제/チェ

見→견/キョン
現→현/ヒョン
便→편/ピョン
名→명/ミョン

健→건/コン
政→정/チョン
先→선/ソン
的→적/チョク

意→의/ウィ
医→의/ウィ
喜→희/ヒ
戯→희/ヒ

近→근/クン
勤→근/クン
禁→금/クム
銀→은/ウン

師→사/サ
児→아/ア
字→자/チャ
次→차/チャ

余→여/ヨ
与→여/ヨ
女→여(녀)/ニョ(ヨ)ㄴニウンは語頭で脱落
旅→여(려)/リョ(ヨ)ㄹリウルは語頭では脱落



新年の挨拶

새해 복 많이 받으세요!

これは暗記するしかない!!

せえぼん まにぱどぅせよ
セエボン マニパドゥセヨ
セーボン マニパドゥセヨ

と呪文のように覚えよう。


ヘはㅎ(ヒウ)弱化でエ

ボクは鼻音化でㅇ(イウン)に変化してボン
ㄱ→ㅇ

マニパドゥセヨは普通に連音化

追記
---------------------------------
語頭法則メモ

ルール1

라 래 로 뢰 루 르

나 내 노 뇌 누 느

ルール2

랴 려 례 료 류 리

야 여 예 요 유 이

ルール3

녀 뇨 뉴 니

여 요 유 이

----------------------------------
鼻音化について書いていなかったので
新しく書きますね~


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

降龍十八章

いやぁ~、漢字って本当に大切ですね!
夕べの大祚栄で、シン・ソンが信成と書くのが始めて解りました。(殺人名簿にデカデカと載っていました)
by 降龍十八章 (2008-01-31 21:53) 

[うーむ] 漢字語を分かりやすく一覧にした本でも
あったら良いのに。
コッスンssi キレイにまとめてるけど、
自分でまとめるのって、なかなか困難を極めるなぁ [うーむ]

セヘ ボック マニ パドゥセヨだと思ってたのに、
セーボン マニ パドゥセヨ だったんだ。
”鼻音化でイウンに変化?”って
チンチャ 難しすぎだ [はぁっ]    (^_^)/~
by (2008-01-31 23:29) 

コッスン

降隆十八拳さん
信成は信(신)シン成(성)ソンなんですね。
漢字を見ればハングルがわかる
漢字語は便利ですー[にこっ]

信(신)子(자)って名前はシンジャって聞いたことあります。
女子は「ヨ」と「ジャ」で「ヨジャ」ですよ。
男子はナムジャ

がりさん
私はテレビを見ながらノートに書き出していますが
ノートのどこに書いたか解らなくなるんです・・・汗
あー、勉強したけどどこだっけーーーみたいな。
ブログに書いておくとブロク内検索ですぐにわかるので便利なのです。
漢字語は漢字一文字に
基本的に一つの読み方しかないらしいので
(金はキムとクムとあるらしい)
テレビでやってるみたいに
かるたみたいに一つの漢字ずつ覚えると
単語としてどんどん覚えられる気がします。

鼻音化は、最初の方で勉強しますよ。
パッチム
ktpの次に鼻音が続くと
gnmに変わるというやつです。

アンニョンハシ「プ」ニカにならずに
アンニョンハシ「ム」ニカになるってやつです。

新しく書きますね[ふむっ]
by コッスン (2008-02-01 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。