SSブログ

鼻音化 [韓国語]

ハングルの勉強を始めて最初の方に習う基本的なルールです。
鼻音化と濃音化は耳で聞いてると普通になってきます。
字幕などで
特に人の名前など表記が間違ってるのがすごく気になってきます。

パク「チ」ニさん(박진희)はジニになるわけないのに
「ジ」ニさんとか→濃音化

パ「ン」ミスクさん(박미숙)はパクになるわけないのに
パ「ク」ミスクとかね。→鼻音化

パク「ヘ」ミ(박혜미)もそうでした。(笑)
パ「ッケ」ミとなるのに字幕はヘミです。→激音化

一文字ずつ読めは間違いではないね。

本当に最初の最初に勉強します。

-----------------------------------
鼻音化
・k(ㄱ、ㄲ、ㄳ、ㄺ、ㅋ)のあとに「ㄴ」もしくは「ㅁ」がくると・・・
k→「ㅇ」ngに変化

・t(ㄷ、ㅅ、ㅆ、ㅈ、ㅊ、ㅌ、ㅎ)のあとに「ㄴ」もしくは「ㅁ」がくると・・・
t→「ㄴ」nに変化

・p(ㅂ ㄼ ㄿ ㅍ)のあとに「ㄴ」もしくは「ㅁ」がくると・・・
p→「ㅁ」mに変化
------------------------------------
濃音化
k(ㄱ、ㄲ、ㄳ、ㄺ、ㅋ)、
t(ㄷ、ㅅ、ㅆ、ㅈ、ㅊ、ㅌ、ㅎ)、
p(ㅂ ㄼ ㄿ ㅍ)で発音されるパッチムの後に
「ㄱ」、「ㄷ」、「ㅂ」、「ㅅ」、「ㅈ」、がくる場合、
濃音(ㄲ、ㄸ、ㅃ、ㅆ、ㅉ)に変化します。
-------------------------------------
激音化
「ㄱ」、「ㄷ」、「ㅂ」、「ㅈ」のパッチムの後に「ㅎ」が続く場合、「ㅎ」の代わりに
「ㄱ」、「ㄷ」、「ㅂ」、「ㅈ」が激音
(「ㅋ」、「ㅌ」、「ㅍ」、「ㅊ」)に変化して母音とくっついて発音されます。
パッチムが「ㅎ」、「ㄶ」、「ㅀ」で、
続く子音が「ㄱ」、「ㄷ」、「ㅈ」の場合、激音(「ㅋ」、「ㅌ」、「ㅊ」)に変化します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ちょっと見ただけでは、[はてな][はてな][はてな]
じっくり読ませてもらって、勉強させてもらいます。
わかるかな[・・・]   [たらー]
by (2008-02-01 20:51) 

コッスン

じっくり読んでも解りませんよ(笑)
やってるうちに
あるとき、解るんです。
特に濃音化などは。
文法習い始めたら初期にやるルールです。
基本だから簡単です。
この後がいろいろとあるんですよ(笑)
今は、漢字語を覚えて
単語を覚えようとがんばってます。
by コッスン (2008-02-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。