SSブログ

バンテージ・ポイント/VANTAGE POINT(2回目) [映画]

3/10にバンテージ・ポイントを見に行ってから
その前に見たジャンパーが面白くなかったので
特にすごく面白い印象を受け
友達にはジャンパーみるならバンテージ・ポイント見たほうがいいよ!
などと、デニス・クエイド贔屓の私は
にわかSONYピクチャーズの回し者のような発言をしていました。
でも私としてはカナリ面白かったので
もう一回みたいと思っていましたので見てきました(^^)

前回見たときに、クラッシュみたい・・・
と感じたのですが
今回、それが更に強く感じました。
人と人の連鎖。

そしてシボレーという車はすばらしいですね。
頑丈です!
シボレーのなんという車種かわかりません。
車の前についてるエンブレムがシボレーでした。

アストラという車種でした。
参考画像
13110.jpg

SONY PICTURESさん
教えてくれてアリがトー!!
----------------------------------------------------------------
作品中で主人公トーマス・バーンズが運転していた車は シボレー(Chevrolet Astra)であると思われます。 車種などの詳細は不明となっており、恐れ入りますがご了承いただきますよう お願いいたします
----------------------------------------------------------------
私はてっきりコロンビアピクチャーズの制作の人と
簡単に連絡が取れて
すぐわかるのかと思ってました。
ちなみに、
デイアフタートゥモローの車もFOXに問い合わせました。
あの時はホンダのインサイトって教えてもらった。

問い合わせといえば、この間
foxチャンネルに声優を問い合わせしたら
5分で返信が来ました。
素早い!!



以下
徹底的にネタバレしています。
img_04.jpgスタートはレックスの視線からです。
中継車の中から、あれこれ指示を出し
大統領狙撃/外での爆発
(POTUSがいたホテルの爆発)/演壇の爆発
までを目撃します。
アンジーーーーーーーーーー!!!
ケビン止めて




ここで1回目の巻き戻し
23分前
11:59am
12:00pm
ここから
lead_2.jpgバーンズの視線になりました。
ホテルで薬を飲み、不安そうなバーンズ
同僚からは復帰は早いんじゃ・・・と言われています
テイラーだけが、バーンズの復帰に協力したようですが
「まだ礼は早い」みたいな怪しげなセリフも言ってます。
そして、マヨール広場での警護
向かいのビルの、揺れるカーテンと
その上の階で見た光
何かが見えた、光った!
テイラーが「バーンズの錯覚だと困るから俺が行く」といって
向かいのビルに一人で行きます。
このとき、ちょっと怪しいーと思いました。

演壇に走りよったエンリケを拘束したけど
彼は警察で、何か隠しているとエンリケを問い詰めます。
そして、広場でビデオ撮影していたハワードのビデオを巻き戻して
何かを見つけます。
オーマイガッ!!
演壇に爆弾がと言うか言わないかの瞬間に爆発
そして、耳がボーっとなってる感じの音響で
記憶を辿って、逃げるエンリケ
そしてGNNのカメラクルーをみて
バーンズはGNNの中継車に走りこみます。
そこで、レックスに全てのテープを見せてと頼みます。
コントロール室へのインカム応答が無いので
ケイタイで連絡します。
テイラーとケイタイで連絡がつき、バーンズの言うとおり
狙撃犯は西に逃走中!!
と会話します。
その会話をレックスたちも聞いてて
スタッフに西に行くように指示してるんだけど
バーンズは気がつかない。
そして、ある画像をみて
ワナワナワナ・・・・
オーマスガーッ

ここで2回目の巻き戻しです。
img_06.jpg次は、エンリケの視線だと思います。
広場へ入場の際の危険物チェックで、警察で武器を持っていると言ったら
隣のチェック無しの方から入れました。
バッグを持って、視線は女の人と男の人を見てます。
女の人はベロニカで彼女(恋人)っぽい感じです。
相手の男の人とは、顔を近づけてとても情熱的に見えました。
そしてエンリケは嫉妬してます。
2人の会話「ガード下で待つ」という約束を聞いてしまい
ベロニカにも、問い詰めますがベロニカは
頼んだバッグを持ってきてくれた?と聞いてエンリケから受け取り
このことが終わったら2人で何処かに行こう
私にはあなただけよーーーーみたいなことを言うんだけど
怪しい感じ。
そして、市長の警護に向かってあの事件が起こり
ベロニカの姿を見つけ
ベロニカが自分が渡したバッグを演壇の下に投げ込むのを見ました。
そして、大騒ぎしていると
バーンズに捕らえられるんだけど爆発が起こります。
エンリケはガード下に行って彼女と相手をなんとかしようと
ひたすらガード下に向かいます。
途中で、救急車の助手席で
救急隊員の格好をしたベロニカを見かけます。
オッ?なんでそんな格好してるんだ?
彼女は消防署の人だったの???
と思うシーンですね。(笑)
エンリケはひたすら逃げて
2回も自動車と衝突しているのになんとかガード下に行きます。
俺が死んでなくて驚いたか?


そして3回目の巻き戻しです。
img_03.jpg
次はハワードの視点からです。
ビデオカメラで世界遺産のマヨール広場を撮影しています。
ベロニカと男の人の顔を引き寄せるシーンを撮影して
自分が寂しいことを思い出してションボリします。
それを見ていたあやしいスアレスは
サムだとうその名前を言って
何を映してるんだといって、ベロニカがバッグを受け取るシーンを
撮影させないよう阻止します。
そこに、ソフトクリームを持った女の子がぶつかってきます。
名前は??アナ
自分の子どもと同じくらいだと
とても感傷的になってるハワードです。
スアレスに子どもはいる?と聞くんだけど
スアレスはいない、知る限りはといってとっとといなくなります。

ハワードは引き続き撮影を続行します。
壇上のバーンズが向かいの建物をとても気にしていて
インカムでなにか言ってるのを撮影したので
自分も振り向いてズームにしてその窓を撮影します。
そして、バーンズに言われた捜査員が扇風機を見つけたときの人影を見ます。
同時にその上から発砲され大統領が狙撃されます。
ハワードはあわててバーンズとか大統領とか写して
エンリケも写します。

今度はエンリケが何かをずっと見ているので
そっちを写すとベロニカがバッグを演壇のの下に投げ込みました。
大統領が狙撃されて、驚いたハワードは動揺して
家族に電話します。

そこへバーンズがビデオ見せてというので見せてあげます。
すると・・・バーンズが何かを見つけて
逃げろ!!爆弾が仕掛けられてられてる
というかいわないか爆発が起こります。

気がつくとまたビデオを拾って
お母さんを探して泣いているアナを見つけて保護します。
おじさんと、安全な所に行こうといって
スペイン警察の婦人警官に預けて
自分はエンリケを追いかけてるSP2人を追いかけて撮影します。

この追いかけてるシーンがすごいです。
どこまでも走ります(笑)
エンリケが車にぶつかってるシーンも撮ってます。
そんなに撮って何に使うんだ?と思うくらいしつこく追いかけます。
エンリケが車道を横断してガード下にいったんだけど
自分はちゃんと歩道橋から渡ります。
そこでも撮影は忘れません。

そして、ガード下でエンリケがスペイン警察のパトカーから下りてきた
警察官に撃たれる所も見ます。
そして、預けておいたはずのアナが
ママーといって道を横断するシーンに出くわします。
アナを救いに道に飛び出るハワード・・・
アナーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここで4回目の巻き戻しです。
img_05.jpg
多分、このヘンから
またかよーーー
みたいな感じになります。
車の中のアシュトン大統領のシーンから始まり
脅迫を確認したから替え玉を使うということになりPOTUSはHOTEL VESTAへ向かいます。
レーガン以降写真撮影以外は替え玉といってましたけどね。映画では
アシュトンは、部屋に入り参謀たちと今回のことを話しながらテレビ中継を見ています。
なぜ、バーンズがあそこにいるんだ!!!
バーンズは半年前に大統領の警護中に
大統領をかばって負傷していてアシュトンが最も信頼するシークレットサービスでした。
バーンズはまだ不安定だから
この替え玉狙撃のテロ事件で様子を見ると言われて
ちょっと怒ってました。
そんな時、テレビ中継の画面は替え玉大統領狙撃シーンを写しました。
オー!!
大統領モロッコにミサイルの命令を!!
といわれるんだけど
無理だろう狙撃されたんだから今は・・・みたにいって
このやり方を気に入ってません。
大統領は
やられたらやり返す繰り返しだから終わりが無いと言ってました。

そこで今度はそのホテルの正面玄関で爆発がおこり
死傷者が散乱してます。
そして、大統領がケイト?だったか奥さんに電話していたら
いきなりドアが爆破されてスナイパーみたいな人が入ってきて
参謀たちを射殺して大統領も・・・ヤバイ
というところでまた巻き戻しです。

img_08.jpg5回目の巻き戻しはサムと名乗ったけどホントはスアレスという、人の視線からです。
喫茶店みたいな店でモバイルのケイタイ電話のようなコンピュータの機械をタッチペンみたいので操作しています。
そこにアナとお母さんがソフトクリーム買いに来てます。
アナとちょっと目が合います。確か・・・
まず、GNNの2番カメラにそのモバイルから「群集を映せ」と指令。
そして、HOTEL VESTAのドアマン?みたいな人に
連絡します。
荷物は届いたか?みたいなことを言って
本物の大統領が到着したか確認します。

マヨール広場では、そのモバイルみたいので
扇風機のスイッチを入れてバーンズの注意を引きます。
そして誰かに確認してます。
その返事は、okだと二回ブツブツとインカムの音が聞こえます。
この時点で、テイラー共犯か??と思わされます。

そして、なんとそのモバイルはすごいブツです。
ペンで操作するとビデオモードみたいのが丸くでてきて
なんと自動遠隔操作で2発、大統領のここ
この瞬間というところでバンバンと発砲しました。
そんなことが出来るなんてすごいです。

狙撃犯なんていないのです。
次はフィリペにお前は誇りだみたいなことをメールします。


img_09.jpgハビエルの状況もわかってきます。ハビエルはスアレスやベロニカたちに弟を人質として拉致されています。
ペロニカと顔を近づけて話していたのはラブシーンではなく、弟が無事な証拠を見せろとか迫ってました。
弟を無事にガード下で帰してほしければ
言われたとおりにしろ・・・と脅迫されています。
ハビエルはベロニカから弟の15分前の画像を見せてもらい、お守りといって弟の何かを貰い
早速実行に写ります。

まずHOTEL VESTAでフィリペからカードキーをこっそり貰い
武器の置いてある部屋に行きます。
ロビーで警備の人に怪しまれるんだけど
「今から部屋に戻るよー」なんて嘘の電話のふりをして部屋に着きます。
武器や爆弾、顔を隠す帽子みたいのをかぶって準備します。

ハビエルの弟はもう用なしなので
ベロニカに殺せと命令するんだけど躊躇していたら
スアレスがあっさり射殺しました。
ハビエルは弟が死んだことを知らないから
言われたことを実行し続けています。

次に
スアレスはベロニカと偽救急隊員の格好をして
救急車で準備してます。
そして、フィリペは制服の下ウエスト部分にダイナマイトを一周させて
汗ダラダラで自爆します。

この爆発により
大統領の警護の大部分は、正面玄関の爆破のほうに集められ
その間にハビエルは大統領の部屋に爆弾や銃で入り込みます。

スアレスはフィリペ自爆後
速攻ホテルに向かいます。
ホテルに到着後
また例のモバイルみたいので
演壇を遠隔操作で爆破します。

大統領を拉致するために7階に行こうとするんだけど
爆破で負傷した人を見てくれと頼まれちゃって
スアレスは心肺蘇生みたいのをずっとやってます。
ベロニカは7階に向かいます。

ハビエルはエレベータの中で弟が無事でいられるようにしろと
大統領を殺すぞと脅してベロニカに約束させようとします。
でもベロニカは
なら大統領を撃って、その瞬間弟も死ぬわ
とずーずーしいことを言って
そのあと、弟は無事よとか言っちゃったりします。
(もう死んでるのに)

エレベータが1階について、スアレスとベロニカの救急車に乗せて
うまくいったところにGNNの2番カメラの人が爆破から逃げ出して
合流して4人で逃げます。
この救急車は
多分ガード下へ向かっていたと思います。

この逃走中、助手席にいたベロニカは
爆破後逃げ出したエンリケと目が会ってしまうんですねー

ハビエルは今度はスペイン警察の格好をして
ある人と待ち合わせです。
ある人とは・・・
スペイン警察の格好をして
バーンズと電話しているテイラー
「狙撃犯は西に向ってる」

そして、次は白くならない短い巻き戻しで
謎解きのような感じでテイラー編
img_02.jpgバーンズに自分が向かいのビルを見てくるから、バーンズはここに残れといってテイラーは向いのビルにいる警護の人たちを射殺。
自分はスペイン警察の服を着て、バーンズに電話します。
「お前の言うとおり狙撃犯は西に逃走中」
しかし、GNNのカメラにその姿が映ってました。
しかもその瞬間をバーンズは中継者で生で見てしまいました・・・

オーマイガーッ

ここで、視点モードは終わります。
本編開始後、約1時間後くらいですね。
ここから一気にカーチェイスです。

テイラーはハビエルと合流してパトカーで逃げます。

テイラーは、バーンズはいない狙撃犯を追ってると思い込んでますが
バーンズは、民間の人の車を横取りして(青いシボレー)
ケイタイでワシントンに電話して報告してます。

耳を疑うでしょうがテイラーが寝返りました。
テイラーのケイタイのGPSを調べてーーー
と頼みますが
バーンズ、カッコイイです。
見つけちゃいます。
スペイン警察車両ナンバー
so 73654だったか
動体視力すばらしいですね。
サンパブロどおりを南へ?とか

POTUS誘拐と連絡があり、
さらに焦るバーンズ

大統領はあまりの激しい運転に担架から落ちますが
点滴の棒をひそかに握り締めてます。
エンリケがベロニカと目が合って
スアレスは末端の始末はちゃんとしろと言うんだけど
カメラマンが末端って誰などと聞くから
お前だといって撃たれて殺されてしまいます。

大統領はとにかく棒を武器にしようと持ってます。

このヘンはもうスピード感があってあって大変面白いです。

バーンズは絶対にテイラーのパトから離れません。
どこまでも追いかけます。

テイラーはスアレスにバーンズに追われていると報告すると
巻くまでガード下に来るなといわれますが
ハビエルは黙ってません
すぐにガード下に行けと銃でテイラーを脅します。
テイラーはバーンズなんとかしろ!とハビエルに言い
ハビエルは銃でバーンズのフロンドガラスをバンバン撃ちまくります。
それでも、無敵のバーンズ
すごすぎる。
大統領を助けないとと必死でテイラーを追いかけますが
テイラーがトラックを避けさせて
そこにバーンズがぶつかるようにして
バーンズの車はトラックと壁の間に挟まれて止まりました。
しかーし
そこはガード下のすぐ手前でした。

バーンズはフロントガラスを前に倒して
前から脱出
こんどは走って追いかけます。

ガード下でハビエルは待っていたエンリケに
「弟はどこだ」
と脅しますがエンリケは弟なんて知らないから
何度もそういうんだけど
やっと自分もベロニカに嵌められたと解って
ハビエルにもそういいます。

ハビエルはエンリケを撃ち
ハビエルをテイラーが撃ち
バーンズは右手を撃たれました。
でも走ります。
撃って走ります。
テイラーのパトカーに撃ち続けてテイラーは衝突して止まります。

バーンズは大統領はどこだとテイラーに聞くけど
テイラーはもう手遅れだ
といって死亡・・・・

救急車では大統領がその棒を使ってベロニカを殴ります。
スアレスとベロニカが慌てたとき
救急車の目の前にアナが!!
スアレスは急ハンドルでアナを避けます。
アナはハワードに抱えられ助かります。
救急車は横転します。
そのシーンを見ていたバーンズ、駆け寄ると
銃と女の人
そーっとドアをあけると偶然大統領。
スアレスが銃を向けたのでバーンズがスアレス射殺
大統領確保。

POTUS確保
7ブロック東

アナを助けてホッとしたハワードに家族から電話
無事を聞いてホッと安心する家族たち。

大統領はバーンズにお礼をいい
バーンズはユアウェルカムといい
ヘリコプターで飛んでいきました。


ラストシーンはテレビのニュース
大統領は集中治療室をでて首脳会議は続行されます。
狙撃犯は射殺されました。

真実は明かされません

23分間の出来事なので
7ブロックという狭い距離でのカーチェイスだったけど
迫力満点でーす。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

マルコメX

あのfoxテレビが、そんなに反応が早いなんて。。。

というか、バンテージポイント面白そうですね。コッスンさんの、デニス・クエイド贔屓だけではなさそうだ。
ストーリーは、フクザツだし、読みましたけど「あ、面白そうだなぁ」だけしか覚えてません。よかったよかった!見ます!
by マルコメX (2008-03-25 20:02) 

コッスン

ホントホントです。マルコメさんも何か問い合わせしてみて[おんぷ]
心を入れ替えたんだね>FOX CHANNEL[はぁと]
マルコメさん、バンテージ・ポイント
まさか徹底的ネタバレ読んだんですか?
まー私の文章力は全くないので
読んでもノープロブレム。
是非、シボレーがどれだけ頑丈か見に行ってください。
見終わると、欲しくなります。[えーっ]
by コッスン (2008-03-25 22:35) 

マルコメX

[はれ1]そうですね、foxになんか問い合わせてみよう。[どくろ]

バンテージポイントは絶対見に行きます![はぁと]

by マルコメX (2008-03-26 13:33) 

コッスン

HOUSEシーズン3はいつからですか?
とか聞いてみようかなーー(笑)
バンテージ・ポイント
あまり期待しないで見に行ったほうがいいですよ。
期待してるとガッカリすることが多いから(笑)
私は期待して見に行ったけど
期待以上に面白かったですーー[らぶっ]
by コッスン (2008-03-27 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。