SSブログ

오징어채/サキイカのコチュジャン和え [料理]

NHKテレビでハングルの中で
キム・ケイタさんが月に1回、料理を作ります。
先月、第2回のとき비빔밥(ピビンパ)を作ったんですが
ご飯に乗せる(混ぜる)ナムルのひとつに
この오징어채(オジンオチェ)がありました。
あとは
たらの芽と竹の子です。
これらを、乗せて目玉焼きを乗せて
混ぜて食べてました。

私は、たらの芽をコチュジャンで和えるという行為が
勿体無くてできませんでした。

さきいかだけ、作ってみました

sakiika.jpg

結構いけました。
[わーい(嬉しい顔)]

////////////////////////
みりん/大さじ1
砂糖//大さじ1
ごま油/大さじ1
コチュジャン//大さじ2

これらを混ぜてサキイカ50gを和える

という超簡単なレシピです。

サキイカが長いと、すぐ食べてしまうので
和えてから、はさみでチョキチョキしました。(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

がり

料理得意そうに思わなかったのに(何を根拠に失礼なって話だけど)
けっこう上手なんですねぇ。
おいしそう。つまみにもなりそうですね。
by がり (2008-05-22 11:41) 

コッスン

得意ではないけど好きです。[にこっ]
結局、食べることが好きなので
自分好みのものが食べたいだけなんです。
あとは映画やテレビをみて
何か食べてると、すぐ食べたくなって作るタイプです。

このサキイカは料理というほどのものではないです。
混ぜるだけですから[がーん]
by コッスン (2008-05-22 23:06) 

降龍十八掌

挟みできるというアイディアにナイスです!
by 降龍十八掌 (2008-05-22 23:24) 

コッスン

日本では、はさみと料理ってあまり結びつかないけど
日本以外では結構使われてるのかな?
韓国では、はさみを使うそうです。
キムチが大きかったら、はさみでチョキチョキ
(容器の中にハサミをつっこんで)
チヂミもハサミでチョキチョキ
野菜も肉もチョキチョキ
まな板がいらない汚れないというのが利点です[わはっ]
by コッスン (2008-05-23 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。