SSブログ

太王四神記とちらし寿司 [TV]

がりさんの太王四神記(たいおうしじんき)  태왕사신기
を読んで
先月か先々月にテレビでみたクイズを思い出した。

ペ・ヨンジュン ・・・・・ タムドク役 (神の子ファヌンの生まれ変わり。)
ムン・ソリ ・・・・・ ソ・キハ役 (火の力を持つカジンの生まれ変わり。スジニの姉。)
ユン・テヨン ・・・・・ ヨン・ホゲ役 (王位継承に執念を燃やす。キハ一筋。)
イ・ジア ・・・・・ スジニ役 (南方の守護神、朱雀。女戦士セオの生まれ変わり。)
オ・グァンノク ・・・・・ ヒョンゴ役 (北方の守護神、玄武。スジニの育ての親で、師匠。)
イ・フィリップ ・・・・・ チョロ役 (東方の守護神、青龍。仮面の城主。)
パク・ソンウン ・・・・・ チュムチ役 (西方の守護神、白虎。武骨でシャイな傭兵。)

クイズの問題は確か・・・・
[TV]ちらし寿司に使われる
青/赤/白/黒の意味は??みたいな感じでした(記憶あいまい)

正解は、確か・・・四季
青→春
赤→夏
白→秋
黒→冬

そして東西南北/青龍、白虎、朱雀、玄武

というのをやったんです。
その番組を見ていた人で太王四神記みてた人は
私みたいに
ちらし寿司を作るたびに
さやえんどうはカンミソンス
のりはお師匠さんみたいに
では、錦糸玉子はヨン様??

実際には5色使われてますよね(^^)青、赤、黄、白、黒

そのクイズで一緒にやったのが
ももたろうでした。
これは太王四神記と関係なくて
キジ/猿/犬を引き連れて鬼を退治しに行ったのは
昔の方位みたいのに
鬼門というのがあって
鬼門を封じる方位が戌/酉/申だったと思います。

太王四神記終わってしまいました。
面白かったです。
歴史もの
それも400年くらいの話しで見当もつきませんが
ちゃちな時代劇と違って
エンターテイメントでした






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

がり

錦糸卵はヨン様って正にそんな感じだわ~。
そのうち「太王四神記」最終回もう一回見て、
分析(?)してみるけど、
私のことだから、何回見ても的はずれなこと言うかも。(笑)

「太王四神記」 朱蒙みたいに長すぎじゃないのも良かったです。
リンク貼っていただいて恐れ入ります。



by がり (2008-05-23 00:05) 

コッスン

1話を見たときは、ナンじゃ?
ゴセイセンタイ、ダイレンジャーか?←古ッ
と思いましたけど。
♪キリョクテンシン ♪変幻自在・・・まだ歌覚えてるし




by コッスン (2008-05-23 10:36) 

がり

私にしたらダイレンジャーなんて、まだまだ新しい。
って言うか新しすぎて、しりません。
青いな[・・・] もっとレトロじゃなくっちゃ。(笑)


by がり (2008-05-23 13:37) 

コッスン

鳥人戦隊ジェットマンは分りますか?
私はオダギリ長官とユウキガイのファンでした。
恐竜戦隊ジュウレンジャーのゴウシ(中の人)は
生でみたことあります
おもちゃやのイベントの時、偶然トイレで会いました
by コッスン (2008-05-24 00:29) 

テンコ

がりさんのところから飛んできました~。
ちらし寿司には四季の色の意味がこめられてるとは。
それに桃太郎のお供は鬼門を封じる意味があったなんて
とても勉強になりました。
「太王四神記」もお供4人を連れて四季(色)と方角の意味、
同じなんですね。
by テンコ (2008-05-24 23:30) 

コッスン

地上波もたまに見るとタメになることやってます。
関係ないけど
ジャニーズの平成ジャンプという人々が小堺さんとやってる番組を偶然みました。
ジャニーズとは思えない
ありえないカッコ悪さにショックを受け
息子(ジャーニーズ好き)に
平成ジャンプってありえないカッコ悪いね!!!!![さーっ]
人気あるの?

と聞いたら

全然人気ねーよ。
ジャニーズも人材不足だ・・・
タッキーやヤマピーでジャニーズも終わった
などと落胆してました。

ある意味驚きでした。
by コッスン (2008-05-27 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。