SSブログ

오징어볶음/オジンオポックム [料理]

景太のお手軽韓国料理!
で紹介された「오징어볶음/オジンオポックム」(イカの炒めもの)
早速、作ってみましたよーー!!

ノムメウォー!!

200811121920002.jpg

ケイタイで撮ったので、イマイチ・・・
湯気でうまく写ってない。

【材料】4人分
イカ 2杯 <食べやすい大きさに切る>
玉ねぎ 1/2個 <ザク切り>
人参 1/2個 <太めに斜め切り>
長ネギ 1本 <太めに斜め切り>
青唐辛子 3本 <ななめ切り>
赤唐辛子 3本 <ななめ切り>

【調味料】
コチュジャン 大さじ1+1/2
赤唐辛子粉 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
おろし生姜 大さじ1/2
おろしにんにく 大さじ1/2

全部混ぜる

混ぜたもののことをヤンニョムという
---------------------------
ごま油 大さじ1/2
-----------------------------

【調味料】
ごま
はちみつ

【作り方】

①イカは内臓をとって、塩と小麦粉をふり手でよくもみ
水で洗い流しザルにとって水を切る。
(イカのぬめりをとる)

②ヤンニョム半分を熱したフライパンにいれ
野菜を強火で1分いため野菜に火を通す。

③残りのヤンニョムとイカを、②の中にいれ
イカに火が通るまで炒める。

④隠し味にはちみつ。

⑤ごま油を入れサッと炒め、ゴマをふる。


感想・・・・・・・・・・・・・・・・
甘辛く、口が痛い。
辛いんだけど甘くておいしい。
モツやトッポッキをいれてもおいしく食べれそうです。
こんどはイカじゃないものでやってみます。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

マルコメX

こういう変な時間にお料理の写真を眺めてると、無性に冷えた白ワインとこの料理をむしゃぶり食いたくなります。生活習慣病っぽい欲求
by マルコメX (2008-11-13 04:34) 

がり

와[えーっ] 매우 맛있겠어요 [わはっ]
(わ!とても おいしそうです。)と書いたつもりだけど、あってるかな?
イカだいすきなので、すんごく食べてみたいです。
by がり (2008-11-13 11:29) 

コッスン

マルコメさーん
お久しぶり[はぁと]早起きですねー>04:34
いったいどんな生活してるんですか??
朝からワインですか[はてな]
オジンオポックムは、カライけどおいしいです。
急に寒くなったから、体には気をつけてくださいね[ZZZ]

がりさん!
NHKのハングルは日曜の朝
再放送しますよ。
私のレシピだけでわからなかったら
録画して見ながら作ってみてください。
おいしいです。
そして、カライです。
青唐辛子と赤唐辛子はなかなか手に入らないから
ししとうとかピーマンでも見た目は同じ。[がーん]
他の野菜を入れたり、イカ以外に
トッポッキとか、細く切ったさつま揚げとか、
モツとかでやってもおいしいと思う。
ぜひ!![はぁと]


by コッスン (2008-11-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。