SSブログ

白菜キムチ [料理]

200811182043000.jpg
白菜を4つに割ます。

200811182047000.jpg

桶に並べます

200811182048000.jpg

塩を振ります

200811182051000.jpg

重石がないから、上に洗い桶を乗せて
コントレックスを大量にのせました。
5kg以上あると思う

200811191821000.jpg

24時間経過

200811191824000.jpg

水がすごくでますので、水洗いして水を切る

200811192055000.jpg

大根・人参・ニラ・お好みの野菜
唐辛子・だし汁etcを混ぜ
葉の間にはさみます
素手だと、手が赤く染まるので必ずゴム手をしましょう。

200811201714000.jpg

ハサミなどで、チョキチョキ切って
食べやすい大きさにします。
完成。

-----------コッスン宅のDVD録画の保存状態----------------

200811202330000.jpg

普通のビニールテープを背表紙に貼る
マジックでタイトルを書く
本当はテプラとか、才能があればいいのですが・・・・・・・手書き[もうやだ~(悲しい顔)]

200811202330001.jpg

ラベルはインターネットで探して印刷する。
http://ppp.atbbs.jp/artdvdlavel/とか
http://ppp.atbbs.jp/yuupoko/
http://ppp.atbbs.jp/dolce/とかで


注)「桶」とか「洗い桶」とか、「DVD収納ケース」とか「ビニールテープ」とか
すべて100均です

キャンドゥ http://www.cando-web.co.jp/  





nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

kurigo

ひょえ~、手書き背表紙という話につられてやってきましたがー、キムチ作りのわかりやすいご説明に感動です~[はーと] こんな少量で作れるんだー。前に塩漬け、まるごとひとつで作ろうとしたら失敗しました[くんっ] これ見てたらあたしも作ってみたくなってきましたー!キムチ漬け用ゴム手は韓国ドラマによくでてくる赤くて長いやつがほしいところです♪

by kurigo (2008-11-21 08:41) 

kurigo

あ!もしかして!!赤くなるから、もともと赤いのでは?韓国のゴム手袋!!!!!
by kurigo (2008-11-21 08:42) 

がり

キムチ私もぜひ挑戦してみようと思いますが、
根・人参・ニラ・お好みの野菜・唐辛子・だし汁etcを混ぜ
葉の間にはさんでから、どのくらい寝かせますか?

DVDの収納ファイルは私も同じものを使っています。
テプラは別の用途で、はりこんで買った^^のですが、
今はDVDの収納ファイルのタイトル専用になってしまいました。
しかしテプラのテープ代もバカになりません。[わーん]

by がり (2008-11-21 10:47) 

コッスン

kurigo様
白菜1玉ですよ。
4つに割くんです。塩をすると少なくなるんです
韓国のゴム手って「赤限定」なんですか?
だとしたら、狙いは、それです。[えーっ]
コチュ(唐辛子)で赤く染まってもめだたなーい(笑)
私は、スカリーみたいに
(今は、チャンジニョクのように、)
使い捨て、フィットタイプの手袋で
コネコネしました。[わはっ]

がり様
インターネットで検索すると詳しい作り方がでてると思います。
葉に挟んでからは
うちは「夜(夕飯)」でキムチを食べるので
夜です。
12時間かな?24時間か?
挟んだ時刻が、何時かによりますね(笑)
浅漬けで食べて、3.4日すると発酵して酸っぱくなるらしいです。

テプラ持ってないんですが
前に職場でネームランドというの使ったことあります。
テープが高いんですね・・・
それなら、パソコン用紙のそれ用を買って
パソコンで印刷したほうがいいですね。
といいつつ、手書きで十分(笑)[わはっ]
by コッスン (2008-11-22 00:44) 

てくてく

白菜が出回る今の時期は
キムチの季節なのですね~。
コッスンさん自家製キムチ、美味しそうですね[はぁと]

あと、DVDたくさんですね~。
うちのプリンターはラベル印刷が出来ないので、
それこそDVDにマジックで手描きしたりして・・・[ふむっ]
by てくてく (2008-11-22 09:55) 

コッスン

白菜が安い今、作りどきです。
買うと、高いからねー>キムチ
DVDこれは一部です。
DVDは、NHKbsのシネマやムービープラスの録画がほとんどです。

by コッスン (2008-11-23 00:45) 

降龍十八掌

テプラはパソコンのように漢字変換がスムースにいかないので、腹が立ちますよ。ボタンも機種によって違いますしね。
キムチはチャングムの時代にはなかったのに、今や朝鮮人の必需品ですね。この前中国武侠ドラマに主演した韓国女優は、キムチがないのでご飯にラー油をかけて食べていたそうです。中国人は決してそんなことしないらしです。
by 降龍十八掌 (2008-11-25 19:10) 

コッスン

テプラ欲しいけど、使用頻度は低いから我慢します。
チャングムの時代もありましたよ!!
水キムチ。王様に冷麺作ったときトンチミとかいう
水キムチのたれで作ってませんでしたか?
トッポッキもありましたが、唐辛子が無かったです。
韓国に唐辛子が輸入されたのは最近でしょうかね。
日本にも一味とか七味とかあるけど
韓国ほど普及してませんね。

でもキムチがないからとラー油かけるなんて
中毒性があるんでしょうかね>キムチ
ラー油とキムチでは辛いとこしか似てないよね。
ご飯は米の味を味わうのが日本人。
韓国では混ぜたり、汁に入れたりするから勿体ないね。

by コッスン (2008-11-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。