SSブログ

ブロークン・イングリッシュ/Broken English [映画]

chn20_rpt2490_broken_02.jpg

公式サイト:http://www.broken-english.jp/

ストーリー:ニューヨークのホテルでVIP対応係を務める30代独身のキャリアウーマン、ノラ(パーカー・ポージー)。
母親のヴィヴィアン(ジーナ・ローランズ)からは結婚のことを心配されるものの、男性と付き合えば失敗ばかり。
日に日に人生の不安を膨らませていくノラは、ある日、フランス人男性のジュリアン(メルヴィル・プポー)と出会う。

英題:BROKEN ENGLISH
製作年:2007年
製作国:アメリカ/日本/フランス
日本公開: 2008年12月13日
(恵比寿ガーデンシネマ ほか)
上映時間: 1時間38分
配給:ファントム・フィルム
カラー/ビスタサイズ/ドルビーSRD





この間の、王様のブランチで、リリコさんが紹介してくれて
私は「ラースとその彼女」http://lars-movie.com/
のビアンカに、すごく興味を持ったので
見たかったのですが、まだ公開されてなかったので
次に見たいと思った「ブロークン・イングリッシュ」を見ました。

アメリカとフランスが舞台で
英語のシーンで、言葉がおかしいシーンは
ハングリーとアングリー
ここは、違った意味で捉えられてました。

ハピネスとアピネス
アピネスという英語が存在しないといった表情。

でも、私はハングリーと聞こえたしハピネスと聞こえたから
ネイティブな人と、しゃべれない私の違いですね。そこんとこ・・(笑)

でも、この作品はそういった言語の話でなく
言葉が通じにくい人とは、耳だけでなく全身全霊で
分かり合おうと必死で、そのように接するじゃないですか。
それを、普通に接するときに
お互いに相手を思いやるというようなことが大切
というような感じのことがテーマかなー・・・と思いました。

最初の方で、日本食の店が出てきて
なんとなく、ロスト・イン・トランスレーションの孤独感を思い出しました。

そして、主人公のノラを演じてるパーカー・ポージーの演技がすごく良かった。
決して若くなく、30代後半か40代だと思いますが
その年齢の独身の女性の心情が
立場の違う私にはよくわからないんだけど
結婚は契約で愛するのとは違うというセリフは
結婚した人や、結婚にこだわらないジュリアンしかわからなかったけど
最後、ノラにもわかったんでしょうね。

なかなかいい作品でした。




予告で見た、チェンジリング
http://changeling.jp/


マンマミーア
http://www.mamma-mia-movie.jp/

tyenji.jpg

mannma.jpg
すごくみたいです。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

マルコメX

コッスンさん、偶然にもですネェ、今日恵比寿ガーデンプレイスに行くんですよ。ビール飲みにですけど。
帰りにガーデンシネマに寄ってもいいかも!酔ってたらダメですけど←「寄って」と「酔って」の駄洒落!アハハ(自分で笑うしかないので)
by マルコメX (2008-12-20 08:52) 

マルコメX

追伸:ブログパーツに写っているこの女の人が、パーカー・ポージーさんという方でしょうか。わたくし、こういうタイプの顔が好みデス。
by マルコメX (2008-12-20 08:54) 

hash

こんにちは。
面白そうな映画ですね。
機会があれば見たいろ思います。

「チェンジリング」は楽しみです。
「マンマ・ミーア」も気になります。
by hash (2008-12-20 17:30) 

コッスン

マルコメさん、私は恵比寿ガーデンプレイス
行ったことないです。
行ってみたい。
(顔文字が使えないですね)
その女性がパーカー・ポージーさん
演技ウマイですよ!!

hashさん
チェンジリングは予告を見ただけで
政府の陰謀じゃない??と怪しんでます。
マンマミーアは、絶対映画館で見たいです!
っていうか見る。
両方とも!!
by コッスン (2008-12-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。