SSブログ

떡국/トックク [料理]

景太のお手軽韓国料理!
で紹介された「떡국/トックク」(韓国風お雑煮)
早速、作ってみましたよーー!!

200901161823001.jpg

(前回の小豆粥は、あまり興味なし・・・[ふらふら])

韓国風お雑煮「トックク」
韓国の旧正月に必ず食べる「トックク」。1杯食べることで年を一つ取るといいます。
景太流のアレンジも合わせてご紹介!


【材料】4人分
トック 600g <食べやすい大きさに切る>
クック(スープ)の材料
牛肉 かたまりのまま300g <水で30分血抜きする>
長ネギ 1本 
にんにく 5片 
水 2L 

【スープを作る】
①水2Lを鍋に入れ、血抜きした牛肉の塊を入れ
長ネギとにんにくを入れたtら、火にかけ沸騰したら弱火にして30分煮る。

②牛肉が柔らかくなったら取り出し、細切れにする。

【タレを作る】

しょうゆ 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
ごま油 小さじ1
こしょう 少々
刻みねぎ 大さじ1
を牛肉に混ぜ、なじませる。

【トッククを作る】
スープにトックを入れ強火で煮込む。
トックが浮き上がったら、弱火にし
★薄口しょうゆ 大さじ2
★こしょう 少々で味つけする。
-----------------------------------------------------
景太流のアレンジ
昆布茶を少々入れる。
-----------------------------------------------------
昆布茶入れるなんて、細木先生みたいですねーー!![exclamation×2]

【トッピング】
白ゴマ・刻みのり・錦糸卵・千切り長ネギ


200901161825000.jpg


感想・・・・・・・・・・・・・・・・
結構イケた。
ダシダという「ほんだし」みたいなのでもイケルんじゃないかなー。


鶏肉でも良いかも!!

200901161829000.jpg

恵太アレンジはしませんでした・・・[たらーっ(汗)]
トッピングは磯のり・錦糸卵・肉・ほうれんそうです。

今度は鶏肉とダシダで作ってみよう。[わーい(嬉しい顔)]
[レストラン]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

がり

うちは白みそのお雑煮なので、
我が家のお雑煮のイメージとはかけ離れてますが、
美味しそうですね。
気が向いたらレシピ印刷させて貰って、作ってみます。(^_^)v
by がり (2009-01-19 01:35) 

コッスン

えー[__!!]味噌のお雑煮なんですか?
食べたこと無し。
めずらしくないですか???[__目]
by コッスン (2009-01-19 18:46) 

がり

私の祖父が京都の人だったそうで、
お雑煮は、白みそに丸餅や大根とかが入っています。
京都は白みそだと聞いてますが、
私は、コッスンさんご存じの通りの県で生まれ育ってますので、
京都は白みそ説が本当かどうかは知りません。[ニコニコ]
by がり (2009-01-19 21:37) 

コッスン

がりさま[__ぴかぴか]
丸もちなんですか??
私は長方形のモチしか知りません!
しかも、嫁ぎ先は焼かないで煮ます。
どうも苦手です。[__たらーっ]
by コッスン (2009-01-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。