SSブログ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生/THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON [映画]

330912view009.jpg ベンジャミン・バトン 数奇な人生
http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/

そんなに見たくなかったんだけど
アメリカで、すごくヒットしてるみたいなので
なぜかなーー?
と思って見てきました。

ブラピの映画のように思っていましたがケイト・ブランシェットの映画でしたね。
ブラピはベンジャミンなんですが
デイジーが臨終時に、娘に伝えたかったこと
という形で進行しました。

この展開まったく知らずに見始めたので
うぉーーーーーーーーーー
タイタニックみたいだー。
ローズの場合、ケイトじゃなく別の老人女優さんでしたが・・・

benjyaminn2.jpg
娘に、「ダークな色のカバンから日記を出して・・・」
娘はキャロラインといって、一見30歳くらいに見えたので
デイジーが85歳くらいに見えたので
55歳くらいで生んだか??
とか気になってたんだけど、その後アップとか
キャロラインは出番があったので
たぶん40歳くらいだとわかりました。

デイジーがキャロラインを生んだのは、劇中のセリフなどから
たぶん44か45で生んでます。
セリフは、43と49というセリフです。
そのとき妊娠してなかったから。

構成がタイタニックに似てると思ってたら
途中の船のシーンで
本当にプチタイタニックくらいに船が傾斜しました。
でも、あのタイタニックの角度とは、前のめり感が全然違う。
タイタニック凄すぎでしたから。

以下ネタバレあります::::::::::::::::::::::::::
ネタバレといっても
この映画にネタバレというようなものはないと思います。
ベンジャミンの数奇な運命だから。

デイジーがキャロラインを妊娠した時
ベンジャミンは、とても複雑な心境だったと思う。
自分みたいな老人の赤ちゃんが生まれるかもしれないし・・・
生まれたら、ちゃんと指は10本あって
めちゃブラピ似。

父親になりたいが、自分が今後だんだん若返って
死んでゆくのがつらかったんですね。
でも、またデイジーに会いに行って
デイジーもホテルで・・・
成長したキャロラインにも会えたし

benjyaminn1.jpg

外見子供なのに「認知症」なベンジャミン

年老いたデイジーに児童福祉局から連絡があった時
デイジーはとんで行きましたね。

デイジーはキャロラインに
自分が死ぬ前に父親の話をしたんですね。
日記はベンジャミンのもので
児童管理局の人がベンジャミンを見つけた時
「ベンジャミンが持っていたものだ」と渡されたもので
デイジーは見てなかったんですね。


最後、デイジーがどうなったかはっきりわからなかったけど
タイタニックでもローズは死んだかわからなかった。
私は絶対死んだと思ってます。

赤ちゃんキャロラインが、ブラピ激似でした。
スカーレット・レターでデミムーアが自分の娘を出してたから
ブラピもシャイロちゃんだしたか?
と思ってエンドロール凝視したんですけど
上に流れるエンドロールじゃなくて
わからなかったー[もうやだ~(悲しい顔)]

感想
ベンジャミンが切ない。
泣いた・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
映像がキレイで癒されます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

MOKO

コメントありがとうございました。私も昨日のレイトショーで見ました。
現実ではありえない、不思議なテイストの映画ですよね。
戦争を介して変化していく町並み、蜂鳥が出てきたりとか、ちょいと
トムハンクスの映画のテイストににた部分もありましたね。

タイタニックと言えば、ディカプリオは完璧に食われていた感じがした
ケイトウィンスレットの演技もすごかったですね。
by MOKO (2009-02-13 01:27) 

コッスン

sonetのブログ-ブログ共通テーマ-映画
って見て順にみたいブログを読んでるんですが
昨日、8番目に「カモメ食堂」ってMOKOさんのブログが載ってたから
コメントしたんですが
あとから2006年の記事と知り
失礼しました。
でも今日もコメントしました。[__わーい]

トムハンクスの映画のテイストって何だろう
私は特に感じなかった。
一人のベンジャミンという人の一生の話だったかた
走れ!フォレストかな??

by コッスン (2009-02-13 23:02) 

MOKO

かもめ食堂、なぜか毎日カウントがあがってるのはそのためかも?
フォレストガンプとかぶるほのぼのさ、そしてグリーンマイルに見る
ファンタジー性があると感じました。

監督かプロデューサーがいっしょだったような記憶がありますが、
映画は監督では選ばないタイプなので(^▽^;)
by MOKO (2009-02-14 15:37) 

コッスン

映画のトップページに表示されてて、私は1から順に読むので
そういう人が多かったかも。
実際、かもめ食堂は邦画だったけど
あのテイストはpascoのCMにいまだ引き継がれてますよねー。
コピ[__喫茶店]ルアックしてる人、私以外にもいると思います。

MOKOさんは、トムハンクスっぽいと思って
私はタイタニックっぽいと思ったんですねー。(笑)
確かに、ファンタジーな感じはそうかもしれないですね。

by コッスン (2009-02-14 20:37) 

hash

こんばんは。
>ケイト・ブランシェットの映画でしたね。
確かに、C・ブランシェットの方が目立っていたと思いました。
by hash (2009-02-15 01:29) 

コッスン

hash様[__晴れ]
でしょー!ある意味びっくり。
てっきりブラピ主役かと思ってたから・・・
私は、デイジー目線で映画を見ましたけど
違う見かたをすれば、タイタニックぽいと思わないのかもしれませんねー[__わーい]
by コッスン (2009-02-15 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。