SSブログ

接続(접속)/the contact [DVD]

プロフィールにも書いてありますが
今までみた映画のなかでカナリ好きな作品です。

contact2.jpg

切ない。
音楽が良い。
全部良い!!

NHK bsシネマでアジア映画特集をやったのは
1999年か2000年くらいだったと思うけど録画日時がわからないーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

韓国映画を何気にみて
こんなにドキドキして何かわからないけどこの作品に感動した。
そして韓国の映画ってすごい!と思った。
今でも「接続」を超える作品を見てない気がする。

ステキ

この一言です。


最初のシーンとラストのシーンがすごく好き。





最初と最後が同じ場所です。
最初のシーンのカメラアングルがすごく好き
ラストも泣きそうになる
っていうか泣く。

くれぐれも私がそう思ってるだけで
すべての人がそうだとは思いません。

でも、とにかく見てほしい。
見て、スルーな人もいるかと思いますが
私はこういう作品に衝撃を受ける人だということです。

題名 接続
英題 The Contact
ハングル  접속

製作年 1997
時間 106

製作 ミョン・フィルム
配給 韓国映像投資開発
共同提供 イルシン創業投資 シナ・エンターテイメント
 
監督 チャン・ユニョン
出演 ハン・ソッキュ
チョン・ドヨン
パク・ヨンス
チュ・サンミ←このひと今でもよく見ます。
カン・ミナ
キム・テウ←このひと今でもよく見ます。
パク・スヨン
カン・ジョンシク
チェ・チョロ
ソン・ミンソク
イ・ボムス←このひと今でもよく見ます。

http://cinemakorea.org/korean_movie/movie/setuzoku.htm

日本の映画だとハルにちょっと似てるかなー・・・
ハルも当時は結構良いとおもった。

キャストが良かったです。


パソ通を通じた恋愛ドラマ。←パソ通知ってる若者がどれだけいるだろう・・・懐かしすぎる
1997年9月13日に旧盆のプログラムとして封切られた後、12月中旬までロングランされ、ソウルだけで67万名の観客を動員。
「接続シンドローム」なる言葉も生んだ大ヒット作(「1997年韓国映画興行成績」)。
その洗練された音楽ゆえか、映画のヒットと同時に記録的なサントラCDの売り上げを達成。
以降のヒット作にも同様の傾向が見られる。
また、この映画の影響で劇中小道具として登場するポラロイド・カメラの売り上げやパソ通加入者が急増するなどの「接続特需」も生まれた。

 90年代後半、ラブ&コメディ全盛の韓国映画界にあって、同じく97年の上半期に封切られた『ゴーストママ』のヒットからメロ映画ブームの火がくすぶり始めたが、この映画はその流れを決定的なものとした。
以降、『手紙』,『八月のクリスマス』とメロ映画が次々と大ヒット。
韓国映画の歴代興行成績を次々と塗り替えた。
ただし、同じメロ映画といっても『手紙』などが高校生から中年主婦層まで幅広い支持を受けたのに対し、そのテーマゆえか『接続』の鑑賞年齢層は20代の若者が中心であった点が異なる。
97年の韓国映画を語る上で欠かすことのできない映画であると同時に、そのラスト・シーンは、韓国の恋愛映画史上に残る名場面として記憶されるだろう。←やっぱりーー!なぜか泣けるんだよね。


なんかさー
最近のBSシネマ、ぱっとしたのやらないねー。
何回も同じのやってる感じ。

はー

http://www.nhk.or.jp/bs/cinemacalendar/index.html


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

てくてく

結構前の作品なんだ!
ハン・ソッキュとチョン・ドヨンですか~。
演技派の2人ですね^^
by てくてく (2009-03-21 02:50) 

コッスン

てくてくさん[__晴れ]
コメントありがとうございます。
ハン・ソッキュじゃなくてイジョンジェでもよかったかも。(笑)
これといった話じゃないんだけど
約10年前、韓国をまったくしらない私が
初めて韓国映画に興味を持った作品です。
映画のみならず、韓国に興味を持ったそんな作品でした。
切ないんだよ。チョンドヨンが[__もうやだ~]
by コッスン (2009-03-21 08:34) 

がり

そんなにいい映画なんですね~。
いつか見る機会あるかな。
一応タイトル控えておきます。
by がり (2009-03-22 22:30) 

コッスン

いや、(笑)がりさんとはたぶん好みが逆っぽいから
よくないと思いますよ[__ぴかぴか]
見て、えーコッスンさんこれのどこがよかったんだろう
と思う気がする(笑)
恋愛映画です。
今、これを見たらどう思うかわからないね。
10年まえだったから衝撃だったかもしれない。
何年の何月に見たか思い出せないけど
その月は4週にわたりアジア映画をやりました。
韓国は接続と8月のクリスマス
あとは香港か台湾
それも見たんだけど意味不明だったーーーーー

by コッスン (2009-03-23 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。