SSブログ

イ・サン(李祘)-正祖大王/77話【終】 [韓国ドラマ]

テンション下がったーーーーー[バッド(下向き矢印)]

もう、空しい。死んだーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、死ぬシーンなかったー


はあ・・・

[ひらめき]
唯一の光がチョン・ヤギョンでした。
ホングギョン亡き後、あれほどボロボロになった王様の
新・女房役でしたね。
よかったね。王様。
でも、グギョンが本命だろう。

チョン・ヤギョン

yagyom1.jpg

yagyom2.jpg

yagyom3.jpg

yagyom4.jpg

yagyom5.jpg

yagyom6.jpg

yagyom7.jpg





演じてた人がいい感じ

ソンチャンウィ.jpg

ソン・チャンウィさん
誰かに似てる気がします。誰でしょう・・・
背は高そうですけど、お茶目ですね。
太王四神記のタムドクの子役の人に
ほんのちょっと似てる気がします。[グッド(上向き矢印)]

イ・サンで嫌でも覚えてしまうセリフをメモしておきます。
NHKでやるときは、カットも多いだろうし、最初BSでは字幕だといいけど
期待できないので、そんな時は副音声で字幕にしてみましょうね。
字幕が大きく、音楽が鳴ると♪とか出ますが。
耳の不自由な人向けの字幕だから仕方なーい。



アレオッキソングハオナー
아뢰옵기송구하오나

아뢰옵기하오나  + 송구하오나

アレオッキハオナー+ソングハオナーのダブル仕様

ヨンガンとかチョナとかに何か申し上げる前に
必ず言います。
だいたい後にはチョナー(전하)かママー(마마)が続きました。
아뢰옵기하오나 전하  アレオッキハオナチョナ
아뢰옵기하오나 마마 アレオッキハオナママ
송구하오나 전하  ソングハオナチョナ
송구하오나 마마 ソングハオナママ

※辞書に載ってます。
아뢰다・・・他、申し上げる
송구하다・・・形、(ハ)恐縮している
송구스렵다・・・形、(ピウ変則)恐れ多い
송구스레・・・副、恐縮に・恐れ多く・申し訳なく


王様が登場するときの号令

주상전하  납시오
チュサンジョナ ナプシオー
(王様のおなり)字幕

王様がよく言ってた
이만 가세요 
イマンカセヨ もうよい

그만クマンは、習ったんですが・・・

テスたちの掛け声
장용 チャンヨン 
字幕では漢字で「壮勇」の上にカタカナで「チャンヨン」

そして誰もが口にした
ソシン チュギョジュシプシオ
소신 죽여주십시오!
私を殺してください。

本気でいってんのか、そう言わないといけない掟でもあるのか・・・

あとねー
イボシオ
이보시오
呼びとめるとき、よく言ってた。
イバヨと同じような意味かな・・・「ちょっとー」とよびとめる感じかな。

여보시오 ヨボシオは辞書に載ってる。
※対等・または目上の相手に呼び掛けたり注意を促す

クムスンのハルモニが電話で여보시오
ヨボシオって言ってたから
イボシオとヨボシオは
見えるそこにいる人に呼び掛けるときイボシオで
電話とか遠くの見えない人に使うのかな・・・
また、目下の人にはイボシオなのかな・・・という推測。

日本語のあの人は、
見えてれば(저사람)チョサラムだけど
見えてなくて、あの人っていうときは(그 사람)クサラムだからねー
んー(謎)

そのうち解決します。

あ、忘れてた。
それと
망극 하옵니다 マングカオウムニダ
これは、チョナーから何か言われた時言います。
ソンヨンもテスもみんな言ってました。

※망극・・・名 하形
王や親の恩が限りないこと


さようなら衛星劇場。 明日から映りません。

sunjyon23.jpg

23代 純祖王は、一体だれが生んだんですか?


※余談ですが「白い巨塔12話」まで見たんですが
里見教授役の人が、なんか今のとこ
まず、チャンジュニョクと同じくらい背が高くて
山本學とは全然違って
見た目はカッコイイ
「財前君」とか言わないし・・・
でも、なんかイメージが違う。

そんなことでなく
ホンスンジが、出てた!!  
チャンジュニョクの側近というか
助教授になった!
やっぱ、大江君にちょっと似てる。
いや、そんな似てなかった・・・




そして、テスのおじさん「タロ」
は白い巨塔で、悪い奴みたいな感じです。
いまんとこね。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

降龍十八掌

マングカオ~は、万感~かと思っていました。~の極みでございます・・・ってパターンが多いですね。
私が聞き取れないのは、トンチョカソ~みたいなので、ご賢察願います・・・ってやつですね。終わりのほうがまるでききとれません。
by 降龍十八掌 (2010-10-04 21:46) 

コッスン

こうりゅうさん
マングクは、漢字語ですよ。
マンは岡と言う字に似てる
グクは極です。
トンチョカソー?今度注意して聞いてみるね。

by コッスン (2010-10-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。