SSブログ

ATOM字幕/Astro Boy [映画]

http://atom.kadokawa-ent.jp/top.html

TKY200910110160.jpg

この表情が
フレディ・ハイモア君とすごくマッチしてた。

原題:Astro Boy
監督:デビッド・バワーズ
製作:マリアン・ガーガー
製作総指揮:セシル・クレイマー、ケン・ツムラ、ポール・ワン、フランシス・カオ
原作:手塚治虫
脚本:デビッド・バワーズ、ティモシー・ハリス
音楽:ジョン・オットマン
製作国:2009年アメリカ・香港合作映画
配給:角川映画、角川エンタテインメント

 atom1.jpg

フレディ・ハイモア、(トビー)
ニコラス・ケイジ、(テンマ)
ビル・ナイ、(エルファン)
クリステン・ベル、(コーラ)
ドナルド・サザーランド、(悪の大統領)
ユージン・レビ、(テンマにビビってる召使いのロボット)
ネイサン・レイン、(ほんとは悪人のハムエッグ)
マット・ルーカス、(RRF団3人のどれか)
サミュエル・L・ジャクソン、(ZOG)
シャーリーズ・セロン(最初の町の説明のアニメ部のナレーション)

http://eiga.com/movie/53220

事故死した息子に似せて、科学者テンマ博士により生み出された
ロボットのアトムは、
本物の息子との違いに
戸惑った
テンマ博士に拒絶されるが、
アトムの動力源ブルー・コアを狙う悪の大統領と戦うため、
再び父のもとに舞い戻る


微妙にニュアンスが違います。

自分の息子が死んでしまって
そっくりのロボットを作るなんて。。。というツッコミは置いといて

もし、テンマと同じことをしたら
誰だってテンマと同じように
そっくりなトビーを見れば見るほど
トビーじゃないという現実が嫌でも思い知らされて
自分が作ったロボットなんだから
もう、ブルーコア外そう・・・
(ブルーコアを外せば停止するから)
と思うと思うんですけど
このあらすじ、映画のテンマと印象が違うよ。
すごく優しいお父さんとして描かれてました>atom

それから
再び舞い戻る
んじゃなくて
自らつかまるんですよ。
みんなのことを考えて・・・
かわいそうなアストロ

 Astro Boy.png
oh! no!(オーノー)

以下ねたばれ
私が普通にスクリーンを見て感じたことです。
念のためもう一回見てこようと思ってます。[たらーっ(汗)]

astroboy-screen-movie.jpg


この眉毛の困った感じや
劇中に見せる苦悩の困った顔の表情のシーンが良かった。

 

 

 

Yahoo kidsなどで紹介されてました。
テンマに、息子じゃないと言われて
家を出たら
大統領から執拗に追われるシーン

 
http://dyondyon.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10-1
映画山さんが言ってる
ヒョウタンツギがなんなのか知らないけど
このトレーラーの58秒くらいで出てきたシーンしか気が付かなかったよ。

 

実は、ボーーーーと見てたので
大変なことを見落としてる可能性あり。

だいたいの話は
たまたまこの間みた空気人形とダブってて

結局、代用品だったトビーが
自分の居場所を見つける
という話

簡略化しすぎ??

アニメなので、まじめに考えると
突っ込みどころ満載なんですが
大統領が支持率あげるためにあんな悪いことしたら
逆効果だろ。とか
でも、結構アメリカの世相を皮肉ってるんでしょうかね。

でもまず言いたいのは
トビー、いくら頭良くても早く帰っちゃダメだろ。
ロボットに細工して、科学省に入り込んで
最終的にお父さん泣かせて・・・

テンマ、最後は人が変わったかのようになって笑った。
「ビルと呼んでくれ」と言われても
以前の怖さ(厳しさ)知ってるから言えねーよ。
「ご主人さま!!」

 ピースキーパーのレッドコアは
攻撃すればするほど吸収され大きくなって強力になったけど
まじんブウもそんな技だった気がします。
(息子が小学生のころ見てたアニメを一緒に見てた程度の記憶なので違うかもしれませんが、なんかでそんな技を見た。)

 一番思ったのが

トビー13歳にしては小さいし顔も幼稚すぎ
声は、OK

 

ネタバレ

トビーが死ぬまでの間に
ドナルドサザーランドの大統領が大活躍というか
すごく出てきます。
ブルーコアとレッドコアの紹介

ブルーコアは希少で、作り出すのにレッドコアという恐ろしい物質が作られる
といったような話。
開発者はエレファン

そしていろいろあって
トビー、赤い帽子のみ残して
消えた。

死亡

テンマ、何日も徹夜して
ロボット開発します。

エルファンからブルーコア譲ってもらって
ロボットトビー誕生!!!!!!

 

トビーは、死んだけど
テンマが作ったロボットのトビーは記憶があるから
自分のこと、ずっとトビーだと思ってたけど

ある日、住居用洗剤型ロボットとワイパー型ロボットの会話が聞こえます。
髪形がヘンだとかいう内容
ジェルで固めてるって言ったんだけ?忘れた
フォグバーとは言ってなかった。
なんだっけ。

そして自分の能力に気が付きます。
今度こそは、絶対死なせないというテンマの愛で作られたロボットですので
ちょっとやそっとでは死なないし、ものすごい
自己防衛機能搭載です。
もう自己防衛というより、悪用というか
悪く使用すれば兵器です。

X線と同じような感じですね。

テンマは、トビーそっくりなトビー(ずっとトビーと呼んでいます)
を見れば見るほど
トビーじゃないことを思い出し
ああ、作らなければこんなにつらくなかった・・・
と後悔します。
でも、そっくりなトビーは「記憶」まで装着されてるので
お父さんにしか思えません。

空飛んで家に帰ってきたら
エルファンとテンマの会話を聞いて
(トビーロボを見てると、あまりにつらいからいからやっぱりトビーを手放すというような会話)
愕然とするトビー
僕は、ロボットでお父さんの息子のトビーじゃない。

ガーン

テンマが作ったんだから
停止させるのもテンマの勝手だ。
ブルーコアを外せばいいんだから。

 エルファンに自分の居場所を見つけろといわれたトビーは
自分なりに居場所を探します。

僕は心を持ってしまいました。
心を持ったので嘘をつきました


空気人形のパクリか

トビーは地上に落ちて、コーラや人間たちと出会います。
しかーし
トラッシュカンや他のロボットには
トビーがロボットってばれてます

でも仲間になりたいので嘘をつきました。
っていうかロボットだと告白できませんでした。

トラッシュカンの字幕が「トラッシュ缶」でした。(笑)

 

 まあ、こんな感じです。

 

私はトビーの使命は、死ぬこと
っていうか

お父さんが自分を見ると悲しむから
存在をなくすことというか

大統領がブルーコアのせいで、めちゃくちゃにしてるから
自分のブルーコアを渡すこと

でも、トビーの心には
ずっと「お父さんのために」ってことがあると思いました。

それが、途中から
「仲間のために」が加わって

でも、それをまず考えて自分がどうすればいいのか

だと思って見てたんですけど。

違ったかもーーーー

 

 大統領につかまって
テンマのとこに連れてこられて
実はもうこの時すでに
地上の友達には「アストロ」って呼ばれてて
テンマとか、偽トビーだったころの自分しか知らない人は
「トビー」って呼ぶんだけど
トビーには
アストロとして生きてた場所ができてて
テンマは、ブルーコアを外すんだけど
そのとき、アストロがテンマにあやまるんです。

「トビーになれなくてごめんね」

お父さん、もう苦しまないで、ブルーコア外して
僕を殺して

(セリフでは言ってませんがアストロの心の叫びが観客を泣かす)

テンマも一回外すんだけど
やっぱり出来ないんです。ウルウル

トビーじゃないんだけど
やっぱり私の息子だよーーーん>by ニコラス・ケイジ

テンマもトビーじゃないけど、ロボットのトビーとして認めることができました。
悲しみを乗り越えたテンマ

いいの?(僕、生きてもいいの?)

みたいな顔して
テンマも認めて

僕はトビーじゃないけど生きててもいいんだ。

 

テンマは「飛ぶんだ!」
と言って大統領からにがします。→アストロは地上に

テンマは反逆罪で逮捕だ!!
と言われても平気。

悪と善との戦いでは必ず悪が勝つ>by ドナルドサザーランド

トビー探して暴れまくり

遠くからメトロシティの異変に気が付いたトビーは
「助けなきゃ」
メトロシティに
自らの意思で戻り
ピースキーパーを倒そうと戦います。

メトロシティが、落下するとき
アトムが下から押えて
落下底度下がって、メトロシティ被害なし
の時ですけど

アストロの足のほのう(変換がうまくいかない)
オレンジじゃなく
ブルーでしたー。
ブルーになって
その光がアストロ全体を包んでキレイ

 

などいろいろあり

 

 

 

あとは、感動のラストに続きます。



すみません
裸になったのは終わる直前でした。


そこで初めて
テンマが

トビーじゃなくてアストロと呼ぶ。

ここはネタバレしませんので
是非、劇場で確認してください。

 

おわり

 結構ネタバレなトレーラーだと思う





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ちょいとおまえ

普通にアクションヒーローアニメとして見たのですが、コッスンさんの仰るとおり切ない話しでもありますよね。
その切なさを乗り越えて前向きに進もうとする所がこの映画の良さなのかなぁと思いました。
by ちょいとおまえ (2009-10-14 20:19) 

コッスン

そうそう
キーワードは「前進あるのみ」(林完治さんの字幕で)
テンマがトビーに行った言葉です。
トビーはこのキーワードを2回は言ってた。
切なかった。
結構、見てた人ズーズー言ってましたよ。
涙と鼻水

ZOGがサミュエルジャクソンで
「俺の時代にはなかった」と言ってハムエッグ踏む(アストロが阻止)
シーンよかった。
少ないセリフでも、あ、サミュエルの声!!ってはっきりわかるから

by コッスン (2009-10-14 23:23) 

hash

こんばんは。
鉄腕アトムをあまり憶えていないのですが、こんな顔でしたっけ?

ヒーローものかと思っていましたが、泣ける話なんですね。
by hash (2009-10-16 00:22) 

コッスン

鉄腕アトムは、私もよく知らないですが
アトムでなく、アストロボーイで(同じなのかな?)
ヒーローになる前の話だと思います。
アトム、ビギンズみたいな感じかな。
ニコラス・ケイジのテンマと、フレディ・ハイモアのトビーの話だと思います。

by コッスン (2009-10-16 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。