SSブログ

Disney'sクリスマス・キャロル/A CHRISTMAS CAROL(3D字幕) [映画]

ベオウルフに続き
3D字幕見てきました!!

ベオウルフの時より字幕が飛び出てなくて
あまり疲れなくてよかったーーーー!![たらーっ(汗)]
ベオウルフの字幕の飛び出方がすごく目に疲れたので
心配してましたが
字幕が細くて地味で少し浮いてる感じ。
ベオウルフの字幕はすごかったーー!!

 

http://www.disney.co.jp/movies/christmas-carol/

ストーリー:金がすべてで、家族を持たず、人とのきずなに背を向け、ただ己の金銭欲を満たすためだけに生きるスクルージ(ジム・キャリー)は、街一番の嫌われ者。あるクリスマス・イブの夜、
かつてのビジネス・パートナーの亡霊が現われ、
スクルージを彼自身の過去・現在・未来をめぐる時間の旅へと連れ出す亡霊にとりつかれると予言する。

英題:    A CHRISTMAS CAROL
製作年:2009年
製作国:アメリカ
日本公開:2009年11月14日
上映時間:1時間37分
配給:ウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパン 

スタッフ
監督・脚本・製作: ロバート・ゼメキス
製作: スティーヴ・スターキー / ジャック・ラプケ
原作: チャールズ・ディケンズ
撮影: ロバート・プレスリー
音楽: アラン・シルヴェストリ
プロダクションデザイン: ダグ・チャン
編集: ジェレマイア・オドリスコル


キャスト
ジム・キャリー
ゲイリー・オールドマン
ロビン・ライト・ペン
コリン・ファース
ボブ・ホスキンス
カラム・ブルー
ダリル・サバラ
フェイ・マスターソン
レスリー・マンヴィル 

http://www.cinematoday.jp/movie/T0007621

 

333976_001.jpg

ストーリーはまんまクリスマスキャロルなので
だいたい知ってます。
この映画はその、誰でもすでに知ってる話を
パフォーマンス・キャプチャーというもので表現してます。
(詳しくは知らないがアニメとは違うアニメのようなもの)

基本的にイギリスの話なので
通貨はポンド、ペンスです。

また、そのせいか知らないけどイギリス人俳優が多いという印象。
ゲイリーとレスリーマンビルは夫婦。
話の中でも夫婦だった。(爆)

http://movies.yahoo.com/photos/movie-stills/gallery/1777/disneys-a-christmas-carol-stills#photo0

6061_10384534272.jpg

5902_8785848739.jpg

甥のフレッドはコリン・ファースのまんま。
エベニーザ(スクルージ)はジムキャリー
クラチェット(ボブ)をゲイリー
クラチェットの妻をレスリーマンビル

最初の亡霊、亡くなったパートナージェイコブ(マーレイ)もゲイリー

2513_3483342470.jpg

クラチェットの足の悪い息子ティム(タイニーティムと呼ばれてる)もゲイリー(顔だけ)

4685_2597142845.jpg

ベルをロビン・ライト・ペン(ペンはまだついてるのか、)
ロビン・ライトは似てないと思いました。
ベオウルフの時はすぐ分かった。似てたし・・・

9007_3798412721.jpg

話は、クリスマスキャロルのまんまなので省略

テーマは
クリスマスの心

 

 

ちなみに私が前に見たのはアニメ

クリスマス・キャロル [DVD]

クリスマス・キャロル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


これです。

 

フロム・ヘルでも登場しますが
三途の川(イギリスでは何と言うのか)を渡る船賃のコインが
死者の瞼の上に置いてありましたね。

フロム・ヘル [DVD]

フロム・ヘル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

 

 

ジェイコブ(最初の亡霊)の登場は1回だけ。

この映画は、3Dで
雪が舞ってる中、まるで自分も一緒に飛んでるような錯覚になります。
USJの4Dアトラクションだったら
風が吹きかかったり、雪が降ってきたりしてもっとリアルだと思うけど
3Dなので、目で感じるだけです。

あと、印象的なのが
すごく画面が暗い。
テレビやDVDで見たら面白くない暗さです。

 

245_13576925643.jpg

4693_13557513455.jpg

 

8767_5523944710.jpg

本当にローソクの灯りの下にいるみたい・・・
美しい光のシーンは
ものすごく眩しく、美しい。

 

うーーん、

2,200円は高い!!


IMAXのせいで画面いっぱいに映像が映るため
たまたま私の前の席の人が
座高が高かったのか
後ろの人に配慮しない座り方だったのか
しかも、やたら動く。
どうしてじっと見ていられない人が2,200円も払って映画館に来るんだ。
集中できない!!

IMAXの良いとこはスクリーンが大きいことだけど
IMAX用の座席構造じゃないために(推測)
見にくいというデメリットもある。
出るとき、その人の身長を確認したけど
別に私と10cmも変わらないとおもうので
180cm以下の男性だと思うんですが
座高が高いんですね。きっと・・・

私が深く腰掛けて
どんなに頑張ってシートから頭を出そうと思っても
あんなに出ない。


基本的に、私は寝てみるというか
座席の前の方に座って見上げてみるタイプなのに
その人のせいで、深く座って
直立するようにしてみたので腰が疲れた・・・・

IMAXクリスマスキャロルの昼の1回分を
THIS IS ITに回してほしい。

 


映画のラストのセリフはティムの一言です!!

god Bless Us

Everyone!![わーい(嬉しい顔)]
(ゴッド ブレスアス エブリワン!!)

 

クリスマスはキリストの誕生日を家族で祝いましょうね。
(私はクリスチャンじゃないから特に何もしません>スクルージか!)

[黒ハート]

関係ないけどレスリーとゲイリーの息子さんって
もう大きくなってるよね。
確かうちの子より1歳上だったから
21歳か。アルフィー君だっけ??

 alfi.jpg

インターネットで検索して見つけました。
http://pics.livejournal.com/kitaika/gallery/000223t8
後ろにママがいる。
そして左利きだ。
カッコイイ
イギリス人の顔だ。

 

 

肝心なことを書き忘れました。
スクルージが最後、改心して
使用人のおばさんと踊ったりするシーンがあったんですが
このシーンを見て
ジムキャリーのキャスティング正解!!
納得です。

あの変化は彼にしかできないというか
ジムキャリーにしか見えません!!

笑えます

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

hash

こんばんは。
字幕版の3Dもあるんですね。
地方は吹替え版しかないので、2Dを見ましたが、アニメで充分、表現できるのではないかと思いました。^^

by hash (2009-12-01 21:44) 

てくてく

今日行ってきました~。
3Dはちょっと遠い映画館なので
近くで2Dをみました。
3Dの方が楽しそうだな~。
by てくてく (2009-12-02 00:53) 

コッスン

hashさんは、字幕2Dと吹き替え3Dをご覧になったんですね。
私は、ジムとゲイリーの声で見たかったし
3Dも見たかったので、贅沢に2,200円で見てきました。
3Dを体感させたかったの?というくらい長い
空中飛行シーン。
確かに2Dで、あれは味わえないけど
あれだと、USJのシュレック4Dのようにしてほしいというか
あと一歩残念!!って感じのアトラクションっぽいです。
ベオウルフには、そういう感覚がなかったと思います。
字幕の立体感が軽減されていたと思います。

ストーリは、クリスマスキャロルのままで
分かりきっていたし
アニメでは今までやったことあるし
3Dでやりたかったんだと思う。


アバターの予告の3Dと2D両方見たんですが
なんか全然感じが違ったんですよね。
アバターも字幕版で見たい。

問題はアリスです。
アリスのIMAXの2,000円ってのが出たとき
買おうかな・・と思ったんだけど
ネックは吹き替えのみだったら見たくないので
躊躇してるうちに完売してしまった・・・^^;


by コッスン (2009-12-02 00:58) 

コッスン

てくてく様
2D見たんですか。
両方見ないと違いは語れないかもしれないけど
3Dに意味があるような印象です。
だってストーリーは、同じですから。
スクルージのあの変貌に、違和感を感じるのは
私がクリスマスの心を知らない人だからでしょうかね
だって、クリスマスなんて
海外ドラマで見るくらいしか知らないもん。
クリスマスとかサンクスビギングとか
イースターやハロウィン

毎年、12月にスーパーで
マイケル・ジャクソンが歌いだすと
あ、クリスマスか。と思います。

by コッスン (2009-12-02 01:04) 

ジジョ

こんにちは〜☆
IMAXで観たんですね!すごそう。
観る席って劇場によってはツライのありますよね。。
マニアックな映画で自由席の劇場の場合だと
来てる人も慣れてるから、他の人が観やすいように
集中しやすい様に、適度な距離感で席選んでる感じがして
微笑ましいです。

by ジジョ (2009-12-02 01:49) 

コッスン

最近のシネコンは、高低差が付いてて
見やすくなってるんですが
IMAXシアターは、スクリーンの面積がものすごくデカイじゃないですか。
デカ!!って感じ。
あの7番は前はIMAXじゃなかったから
無理があるんですよ。
前に人がいない席を買いたいけど
なぜかスタート近くに来るんですよねー。

ジジョさん、HSM2見たんですけど・・・・(録画してあったやつ)
タインさんは、確認できなかったんですが。
チャッキーらしき人が目立ってたけど
別人かも。
彼は身長低いかな・・・
ザックも高くないけどザックより低かった人で
ラストの方で、前に出てくる人。
バンバンに踊ってる。
動画作ってみるね。

by コッスン (2009-12-02 13:55) 

hash

字幕2Dしか見てません。^^;
3Dは見慣れておいた方がいいと聞いたので、「アバター」に備えて、見ておこうかと思いました。
by hash (2009-12-03 01:02) 

コッスン

え!!3Dじゃなかったんですか??
すみません<(_ _)>
デジタル3Dの映写方式は3種類あるそうです。
3Dはたぶんどれも変わらないのではないかと思うけど
メガネが違います。
私はメガネかけてるんで
メガネおんメガネなんで
リアルDだと、キビシイんです。
バルト9がドルビーらしいですが未体験です。
IMAXは3Dじゃなくても2、000円ですが
価値はあると思いました。
それに3Dになると2,200円ですが
私の感想では、音が良いしクリアです。
一回経験すると、よそで見たくないです。(私が思ってるだけです)
アバターの予告を3Dで見て
すごくきれいだったから、どーしてもIMAXで見たい。
字幕があれば字幕で。

クリスマスキャロルは・・・・・2,200円の価値は微妙。
毛穴くらいしかね。
2Dではとびでなかったにしてもクリアだったろうし・・・

by コッスン (2009-12-03 02:03) 

ちょいとおまえ

やたらと動く男性。
耳が痛いです。
自分もじっと座っている事が苦手なのでしょっちゅうモゾモゾしています。
しかもコンビニの袋をガサガサする事も。
なので一応人気の少なそうな所に座る事にしています。
by ちょいとおまえ (2009-12-03 20:44) 

コッスン

モゾモゾって、席を隣に移動したり
戻ったり、シートから15cmか20cmくらい飛び出してるんですよ!!
私も念のため、席の一番奥まで深く座って
どれくらいシートから出てるか触ってみたけど
10cmも出ませんでしたよ。
でも私は、超浅く腰かけてほぼ寝て見たい人なので
前にそういう人がいるとつらいんですが
かといって最前列で見るのもつらい・・・涙

>一応人気の少なそうな所に座る事にしています。
そういう愛を感じられない観客に思いました。
自分のことだけみたいな。
たまにいるけど、だいたい私より10歳以上
上の女性で連れと来てる客に多い傾向だと思ってました。
by コッスン (2009-12-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。