SSブログ

マイケル・ジャクソン THIS IS IT /This Is It(4回目)THX [THIS IS IT]

近くの某Tシネマズで見てきました。
この映画館はTHXというサウンドシステムのようです。

音響ですがIMAXと全然違う・・・
だんぜんIMAXの方がすごい。
THXというのは、シロウトの私が感じた感じでは
重低音というのか
重く響く感じの音は結構良いので(響く)
それなりのディザスタームービーやアクションなどには良いと思う。
ライブなどの場合は
IMAXだと、それぞれの音を再現しているように聞こえるので
臨場感が上がります。
IMAXは今、ジムキャリーに独占されてるので仕方ありません。

 

近くなので、自転車で行く。
ボックスで買いました。
「マイケル・ジャクソン」で通じました(爆)

今度はやや前の方で見てみました。

4回目なので、ダンサーなどに注目してみることができましたが
ダンサーは一番最初にでてくるので
顔が覚えていられません。

ダンスオーデションの直後の映像なので
あまりの嬉しさに泣いてたり、動揺してたりします。

このダンサーがスリラーでどのメイクなのか確認しようと思って
メイクを見たたんですが
分かったのは女子2人だけです。
女子のゾンビだったから。
でも、あの格好でダンスは決まってました。(爆)

Cast+Reunite+Sign+Michael+Jackson+Tribute+lLT4mTNtU3Sl.jpg ←デヴィンさん、(映画では坊主頭でした)メキアさん、ダニエルさん、タインさん、ドレスさんだと思われます。
Devin Jamieson, Mekia Cox, Daniel Celebre, Tyne Stecklein and Dres Reidって書いてあった(笑)

 d1.jpg
メキアさん
端っこにいるトラビスが、いい顔してるんだけどね。
足しか見えてないね・・・^^;

追記
関係ないけど・・・マイケルの、この水色のTシャツ
クリスチャンオードジェーだと、ずっと思ってたけど

ChristianAudigier.jpg

このエンブレム


上のロゴの感じが
やっぱ、エドハーディだと思います。
下の柄は
オードジェーだよねー・・・
やっぱり次回確認してきます。

追記----------------------

5回目みた。DLPで。
オードジェだと思う。

co3.jpg

このシャツですが
これに似てなくない??
下の手錠部分はスクリーンで見えたけど。
文字がはっきり見えないんだよ。
正しい情報はファンの人に聞いてください。

co1.jpg

co2.jpg

13,734円(税654円)らしい。
http://www.andg.jp/?pid=15348234

違うかもよ。念のため

------------------------

 

 

 


ここに5人しかいないけど
あと6人は、来なかったんでしょうか・・・
真ん中の人がマイケルのTシャツ着てます。

"This Is It" Tribute Wall


 

次見たらもう少し誰が誰だったか記憶してくる。

今回、気がついたんだけど

以下ネタバレあり。

 

 

 クレーンのシーンで
オルテガ監督が「今日は動くかな・・・」といって
マイケルに乗ってもらいます。

マイケルは「ビートイットの最初から」というんだけど
オルテガ監督は、歌のリハの前に
クレーンが動くか確認して欲しいとマイケルに指示します。
マイケルはOKといって素直に乗り
オルテガ監督はマイケルに何かあっては大変なので
ちゃんとつかまってと言うと
マイケルは素直に言う通りにしてます。
すごい素直な子どもみたいでした。

そんなことに気がついたんではなく
ビートイットの頭からクレーンなら、
その映像の直後にマイケルがビートイットを歌いだすんですが(違う衣装で)
つまり、この赤いシャツで歌ってるマイケルは
クレーンが動かなかった日のリハじゃないのか?
ということに4回目にして気が付きました>遅過ぎ・・・

クレーンで歌ってるのはずなので
ダンスをあまりしてませんでした。
でもクレーンから降りて(ガウンみたいなコート着て扇風機でビートイットのクレーンリハ)
ダンサー達とのからみになって
踊りだしました。

3回目まで見たときまで
(1回目)(2回目)(3回目)
私はてっきり

リハだから
流して踊ってるのかなーーー

なんて思ってたんだけど
進行通りだったんだと思います。
今頃気がついてごめんなさい。マイケル

kure-n.jpg 

スリラーもたぶん、そういう何らかの舞台演出(たぶん蜘蛛)があるから
ダンスが控えめでした。(イメトレだと思う。)

ゾンビ化したダンサー達が登場すると
ダンスは本格化します。

スムースクリミナルも映像などがたくさん入るから
流してたんじゃなく進行どおりですね。
すみません。

ジャムのとこでダンサーがトースターをやったんだけど
そういう裏を見せてくれるなら
リハで
スムースクリミナルのみんなで斜めになる練習なども見たかったです。
まだその練習はしてなかったのか映像はあるけど見せないのかなー
ダンサーに聞けばわかるね。
映画ではみんな、それ用の靴は履いてませんでした。

クレーンでアースソングを歌いますが
クレーンちゃんと動いてるので
あの衣装の日(スリラーと同じ撮影日)は、クレーンの試し乗りの日
以降だと思います。

ジャクソン5もアイルビゼアの時
本来ジャーメイン(だと思う、右でいつもギター弾いてた人)
の歌うとこをボーカルのDarryl Phinnesseeさん(ダリル・フィネシーさん)が歌ったけど
めちゃうまかったよー。
ジャーメインよりよかったよ。(笑)

一番右の人
Cast+Reunite+Sign+Michael+Jackson+Tribute+2IZCM7VgFpAl.jpg

ボーカルは4人いて
why whyと微妙にずらして(0.1秒くらい)とか
声の出し方の指示というかメロディというか。
指示通り歌うよう何度もしつこく(笑)マイケルから指示されてた男の人が
一番左の人。Dorian Holleyさん(ドリアン・ホーリーさん)
いつもそばで指示されてました。

Cast+Reunite+Sign+Michael+Jackson+Tribute+3tyid4FER7tl.jpg

そしてジュディスさん(Judith Hill)は
ビコーーズ・・・
ビコーーズ・・・

アイ
ジャス 
キャン ストップ ラビン ・・・

のとこで、すごく目立っていたので
(小3で初めてマンインザミラーを歌ったと言ってました。)
一番、目立ってなかったのが

Ken Staceyさん(ケン・ステーシーさん)です。
でも常に帽子をかぶっていたので
その意味で目立ってました。
一番右

Cast+Reunite+Sign+Michael+Jackson+Tribute+nzEF5pep1_nl.jpg

 

imdbによると
Cast (in credits order)


    Michael Jackson    ...     Himself (archive footage)

    Alex Al    ...     Himself / Electric and Synth Bass
    Nick Bass    ...     Himself / Dancer
    Michael Bearden    ...     Himself / Keyboards
    Daniel Celebre    ...     Himself / Dancer

    Mekia Cox    ...     Herself / Dancer←女優だと思ったーー!!
    Misha Gabriel    ...     Himself / Dancer
    Chris Grant    ...     Himself / Dancer
    Judith Hill    ...     Herself / Vocalist
    Dorian Holley    ...     Himself / Vocal Supervision
    Shannon Holtzapffel    ...     Himself / Dancer
    Devin Jamieson    ...     Himself / Dancer (as Devin Andrew Jamieson)
    Bashiri Johnson    ...     Himself / Percussion
    Charles Klapow    ...     Himself / Dancer
    Jonathan Moffett    ...     Himself / Drums
    Tommy Organ    ...     Himself / Guitar
    Orianthi    ...     Herself - Lead Guitar

    Darryl Phinnessee    ...     Himself / Vocalist
    Mo Pleasure    ...     Himself / Keyboards / Trumpet
    Dres Reid    ...     Himself / Dancer
    Ken Stacey    ...     Himself / Vocalist
    Tyne Stecklein    ...     Herself / Dancer←ブロンドのお母さんとスリラーを見たといってた。
    Timor Steffens    ...     Himself / Dancer
    Joe Giles    ...     Grave Zombie (uncredited)
    Grady Holder    ...     Necktie Zombie (uncredited)

ダンサー11人
ボーカル4人

パンフレットが無いのでインターネットで調べないと分かりません。

 http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/



最後の方で(6分過ぎ以降)誰がなんという名前なのか分かるけど
私が気になってたダンサーは誰ですか?

 

チャッキーさんが声が可愛いんだけど
オーデションの時は髪が伸びててボサボサなんですけど
映画では、そういう時もあるけど
いない時もあるので、今は髪形が変わってると思う。
あの緑のの人かなあ・・・という推測。

最初のインタビューで泣いてたミーシャさん
誰かに似てたけど
誰か思いだせない・・・

2010年、1月13日追記
思い出せました!!
似てないかもしれないけど
トファーグレイスです。

kumo.jpg

一番、感じたのがオルテガ監督が
マイケルの心配をすごくしていたことです。
クレーンのシーンもそうだけど
スリラーのあとで
照明が消えると
「マイケルにフラッシュライトを!」
マイケルの呼吸が激しくなるとすぐ、「10分間の休憩」や「水」の指示。
ビリージーンの照明のアイデア、(オルテガさんが、見本してます)
エンディングの集合とかいろいろ

マイケルはやはり精神的に(体調面でも)
不安定な面も見せていたのかな?と思いました。

ブラック オア ホワイト
の時、マイケルはギターの女の子の隣に
地下(床)から出現するんですけど
(2番はなしだ。間違えた、もう一回とか言うとこです)

そのとき、マイケルが黒いコートを着て
歌ってたんですが
そのコート(裾と背中にクロスの柄)
裏地が、アルミ箔??というか銀色で
ギラギラ反射してたことだけが印象的です。

追記--------------------

5回目に書きましたが、刺繍です。(笑)

--------------------------

 koto1.jpg

マイケルは痩せてるのを気にしてたのか分からないけど
すごい重ね着をしています。
インナーだと思うけど
インナーの白シャツの上に、Tシャツ着て、長袖のシャツきてジャケット着てコートとか(笑)
雨合羽みたいなジャケットとか。
長袖の白いシャツをはおってたりするんだけど
裏地がすごい光ってた印象。銀の刺繍でもしてあるのか??

スリラーの終わりの方で
コーラスに変わって、
ゾンビなのか、天使なのか、おバケなのかよくわからない人たちが
雨が降る
みたいな映像になって
曲が変わって、(Threatenedとかいうカッコいい曲です)
ステージの後ろが
跳ね上がって
マイケルは傾斜の中、バックで踊るんだけど
トラビスさんがマイケルの近くで
しゃがんでる感じでずっとついてました。

そこはトラビスさんが何してるのか気になってたんだけど
(ramさんにも聞いたんですが)
あれは、単に振付の指示を兼ねてマイケルが心配だからそばにいたのかも。
と4回目をみて、そう思いました。
その後、暗くなってすぐ、オルテガ監督の
「フラッシュライトをマイケルのそばに」
という指示。

スタッフのマイケルへの愛を感じた4回目視聴です。

 

今週、上映終了ですねーー混むかなー。
最後にもう一回みれたら見たいなー

もし、次見たらもう、公開終了だと思うから
思い切りネタバレしたいです。

 

怒ってるんじゃないよ、愛だよ
エルオーブイイー

を今度誰かに言ってみよう。

 

追記
マイケルとは関係ないけど
チャッキーさんの動画があったのでメモ



ザックの振付してたなんて感激ーー!!

 

ザックやバネッザやチャド(チャドの名前知りません)が

トギャザー
トゥギャザーと歌って踊っていたのは
チャッキーさんの指導だったんですねー。
チャッキーさんを身近に感じた。


 

あー、HSMまた見たくなっちゃたよー。

 

※合計5回見ました。[黒ハート]

これは4回目の記事です。
(1回目)(2回目)(3回目)(4回目)(5回目)

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

ram

こっすんさん、すごいです!
ボーカル・ダンサーまで詳しくなられて
映画評論家になれますね。
私、スタッフの名前は暗記できません[__あせあせ]

私の記事へのリンクもありがとうございました。
私はいつも半分想像で記事を書いているので
間違ってたら教えてくださいね。

すべては愛のためにL-O-V-E[__ハートx2]
おっしゃるとおり
誰かに使いたくなりますね~!


by ram (2009-11-22 21:42) 

コッスン

トラビスは有名な人なんですね。私は振付師が
あんなことまでするとは知らなかったです。
ライブのリハがどのようなものか知らないので
勘違いしてるかもしれないけど
じっくり見れて面白い。
1つの曲で何回も違う時のリハとつなげてあるので
フィルムの編集の人がすごいなーと思いました。
また、そのように歌って踊れるマイケルやダンサーもです。

この映画の最初のシーンが素晴らしいと思います。
ジーンとさせてワクワクさせる。
オルテガ監督の手腕なのかなーーー

ramさん、私はマイケルのファンになったと思います。(笑)

by コッスン (2009-11-22 23:49) 

ram

私はマイケルのファンになった・・・・

メチャメチャうれしい~です(泣)!
by ram (2009-11-25 01:15) 

ジジョ

こんにちは☆
私もダンサーに注目してました♪
Chuckyと金髪女性のTyneはHSMつながりみたいですね☆

個人的にはMishaは、ジャスティン・ティンバレイクに
似てると思ったんですが、、(^-^;
他にもこんな顔の俳優がいたような気もしています。。。
by ジジョ (2009-11-25 12:56) 

コッスン

ram様
たぶん、ファンじゃなくてもMJさんの曲は普通に聞いたことあると思うんですけど
映画を見て人間性とか、キャパの大きい人だとか
いろいろなことを感じで亡くなってからで申し訳ないけど
いろんなメッセージとか聞きたくなったって感じです。
ダンスもカッコいいけど歌が好きかも・・・

ジジョ様
テインもHSMのダンサーの一人だったんですか?
全然気がつかなかった、チャドとトロイばっか見てたから。爆
ミーシャさんがジャスティンですか・・・
ジャスティンティンバーレクよりイケてたと思う。
ラブグルのイメージ強すぎで・・・^^;
ダンサーみんなすごかったですよね。
モヒカンっぽい人うまかったですね。

by コッスン (2009-11-25 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。