SSブログ

ジュリー&ジュリア/JULIE & JULIA [映画]

実話らしい

ジュリー・パウエル ブログの女王 2002年
alg_julie.jpg
本人。

演じたのはエイミーアダムス
彼女、魔法にかけられてで初めて演技を見た時から
いいなー[黒ハート]と思ったので
勢いで、オスカーとっちゃってください!!(笑

334915_019.jpg

ブログ中毒の人、どう思うんでしょうか
ブログ中毒度チェック
私は20ポイントでした。

日本にブログというシステムがメジャーに登場したのは
多分2003年ころです。(私の記憶で・・・[たらーっ(汗)])
それまでは、htmlでFTPでサーバにアップしたり
日記サイトのようなモノが普通でしたが
この2003年ころから、
時代は、、一気に、、ブログ化
このスピードはんぱなかったと思います。

最近ではツイッターとかもあるらしいが
私は、昭和な人なのでついていけません。
よくデミとアシュトンのニュースに出てくるので興味は持ってましたが
いつの間にか日本にもありましたね。

ジュリーは2002年にブログでこの偉業?を成し遂げ
365日ブログを書き続け
NYタイムスに載ります。
それがキッカケで、ブログが本になり
そして、この映画ジュリー&ジュリアになりました。

フランス料理にはバターが大切。
バターは多いほど美味しい。
スミソニアン博物館にも、バターおいてきてましたが
バターの包に柄があって可愛かった。

君がパンなら、僕は、バター

 ジュリーがブログのネタにした料理本の作者が
ジュリア・チャイルド

ボナペティー!!
julia-child.jpg
本人

いつだってボナペティ!-料理家ジュリア・チャイルド自伝

いつだってボナペティ!-料理家ジュリア・チャイルド自伝

  • 作者: アレックス・プルドーム
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: 単行本

 

9732_5510008696.jpg
演じたのは メリル・ストリープ

背の高い女性を演じてたんですが
特殊な靴でも履いていたのか??

マンマ・ミーアが、私の印象では良くなかったので
ダウト、ジュリアチャイルドとやはり演技はうまいなと余裕を感じます。
マンマ・ミーアはミスキャストだと思います。

 

随所にこの鍋が。
道具にこだわってますね。[わーい(嬉しい顔)]

Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン

 

http://www.julie-julia.jp/

 

 

劇場内、結構笑ってました。
面白い。

料理を作るストーリーなのですが
料理が紹介されてるわけではないので
特に、何が食べターイと思ったようなモノもなく
特に、お腹が空いたわけでもなかったです。

ジュリーは、30歳を目前に生き方を変えようと
自己啓発というか
このままじゃダメだ!!的な感じで、

自分の生き方を反省し
自分を追い込んで1年という期限を決め
挑戦している
という話だったし

ジュリーが作ったレシピの作者
ジュリア・チャイルドは、本を発行するまでの
話です。

二人の演技が良い。

面白かったです!!

 

 3405_3660815942.jpg

スタンリー・トゥッチが良い夫なんだよ。
この人、ターミナルですごく気に入ったんだけど
そのあと、シャルウィーダンスがまたツボで
今回、知らずに見たけど普通の夫役でした。

こんな演技もできるんですね(笑)

ラブリーボンにも出てるらしいんですが
私は、ラブリーボーンの女子が
つぐないの印象が強烈で
あの映画嫌いなんで
予告で出たとき、複雑な感じでした。
でも見ます。

 

※妹がダンスしてるシーンで
ジョニデがショコラでギター弾いてた曲がかかった。
(ジョニデのギターじゃないです。曲が同じだっただけ)
タイトルはマイナー・スイング
ジョニデのギタース・テ・キ[黒ハート]

ショコラ

ショコラ

  • アーティスト: サントラ,ジョニー・デップ,マルコム・ロス,イアン・ストッダート
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: CD

 

 

ストーリー:1949年、ジュリア(メリル・ストリープ)は外交官の夫の転勤で
パリにやって来る。
そこで食に目覚めた彼女は名門料理学校ル・コルドン・ブルーのプロ養成コースに通い、
やがて料理本を執筆するまでになる。
その50年後、ジュリー(エイミー・アダムス)は
ュリアの料理本に載っている524のレシピを365日で作り、
その奮闘ぶりをブログに更新することにした。
彼女の努力の成果を喜んでたいらげる夫エリックの応援を得ながら、
ジュリーは1年がかりのプロジェクトを始めた。



英題: JULIE & JULIA
製作年: 2009年
製作国: アメリカ
日本公開: 2009年12月12日
 (TOHOシネマズ シャンテ ほか)
上映時間:    2時間3分
配給:    ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
カラー/ドルビーデジタル/ドルビーSR/SDDS

スタッフ
監督・脚本・製作: ノーラ・エフロン
製作: ローレンス・マーク / エイミー・ロビンソン
原作: ジュリア・チャイルド / アレックス・プリュドム / ジュリー・パウエル
撮影監督: スティーヴン・ゴールドブラット
美術: マーク・リッカー
編集: リチャード・マークス
衣装: アン・ロス
音楽: アレクサンドル・デスプラ
料理コンサルタント: スーザン・スパンゲン
エグゼクティブ・シェフ: コリン・フリン

キャスト
メリル・ストリープ
エイミー・アダムス
スタンリー・トゥッチ
クリス・メッシーナ
リンダ・エモンド
メアリー・リン・ライスカブ
ジェーン・リンチ
フランシス・スターンハーゲン
ジョーン・ジュリエット・バック
ヘレン・ケアリー
クリスタル・ノエル
ヴァネッサ・フェルリト

字幕は古田由紀子さん

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

ram

私もやってみました~!どっどうしましょう~。

【ブログ中毒度 : 危惧】
あなたはブログ中毒の入り口に立っています。
あと1歩でもブログの深みにはまると抜け出せません。
まだ後戻りはぎりぎり可能です。

by ram (2009-12-18 08:12) 

コッスン

危惧ですか?ポイントじゃないんですか??
ヤバイですー。
ジュリーに共感できますね。笑

何かテーマを見つけてジュリーのように
達成するのは素晴らしいと思いますよ。
ramさんのブログは
私の情報源ですから(笑)

私は情報発信というより
あとから思い出したときのタメのメモです。
TOHOシネマズやユナイテッドのポリシートレーラーで
記憶は体感とか、映画は日記とかいうのがあるんですが
まさにそれです。
映画館に行くまでの様々なこと
(あの映画見に行ったとき誰といったとか、電車乗り遅れとか)
結構、覚えてて
日にちまで覚えてます。
毎年、元旦には映画が1000円だから(元旦じゃなくても毎月1日)
今年の正月はこの映画館でこれを見たとか
結構、覚えてます。

自分用に書いても良いですよね!!



by コッスン (2009-12-18 18:31) 

robert

コッスン様、初めまして。
私もエイミーにドキドキしながら鑑賞しました。
なかなか素敵な映画でしたね♪
by robert (2009-12-22 23:52) 

コッスン

robert様
ステキでした。笑いの中に
シュンとしたり。
ヒステリーなジュリーもリアルな感じで
本当は子どもが欲しいジュリアの切なさとか・・・
人間、きっかけを作って
やる気になって自分を変えていこう!!というテーマな映画でしたね。
by コッスン (2009-12-23 23:40) 

ジジョ

私もブログ中毒度は20ポイントでした☆

マンマ・ミーアのメリルは、ちょっとイタかったけど、
今回のメリルは、すごいよかったーーー。



by ジジョ (2010-01-09 12:58) 

コッスン

ジジョ様
20ポイントですか。(笑)
似てますね。
私はまったくどーでもいいですからね。(爆)

このメリルは女優でしたね。
マンマミーア、私はもうガッカリだったので
ダウトも、ジュリアも満足できました。

ところで、また
くだらない「ミトン」に惹かれて前売り券買っちゃいましたよ・・・
あー、もう買わないと決めたのに。
アリス3D買いましたか?
私は買いませんでした。
3D字幕未定と言われたので。


by コッスン (2010-01-09 21:57) 

ジジョ

前売りww 買わないと決めたのにw
結局アリスのは買ってないんですよ〜。
こないだのは、カレンダーだったし、
たぶん飾る場所がないんですよ、、カレンダー。。
やっぱりネット予約できたほうが、何かと楽だと
最近しみじみと感じちゃったので、、^^;
by ジジョ (2010-01-10 04:35) 

コッスン

ジジョ様
カレンダってめっちゃちいさいやつかな?
IMAX3D2,000円は、お値打ちなんだけど
わたしはジョニデの声で聞きたいから
字幕版見るつもりだけど・・・
IMAXでやらないと
あのXpand
で見ることになるくらいなら吹き替えのIMAXの方がいいか??
他の方式の3Dで、体験してみないと。

by コッスン (2010-01-10 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。