SSブログ

アバター/AVATAR(IMAX3D字幕) [AVATAR]

英題:AVATAR
製作年:2009年
製作国:アメリカ
日本公開:2009年12月23日
上映時間:2時間42分
配給:20世紀フォックス
字幕、戸田奈津子さん。

115_130_x5f_large.jpg

ストーリー:下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、
衛星パンドラにやって来る。
彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、
不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。
慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、
ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。

200912231714000.jpg

ついに
見てきましたーーー!!
IMAX3D字幕
パンフレットは600円

200912231334000.jpg

私がアバターの話を最初に聞いたのは
ベオウルフ見た時、(2007)
ハリウッドの3D映画ということで
まったく内容は明かされてなかったけど
ずーーと気になってました。

a-35213_large.jpg

今年のターミネーターサルベージョンのマーカスライトは
たぶん、ジョンコナーより目立ってたと思うけど
このサム・ワーシントンさん
大ブレイクですね。

そして、今年のスタートレックでスポックを誘惑してた?ウーフラの
ゾーイ・サルダナさん
この時期に、この二人の起用をした
キャスティングは素晴らしいですね。
ちゃんと、ここに照準を合わせてますね。

他にも
スペルの占い師の人でてました。
このあいだ見た、パブエネに出てた
ジョバンニ・リビシとスティーヴン・ラングも。

sub1_large.jpg

この映画のテーマは
人間のエゴだと思いましたが
タイタニックでも、それを感じたので
同じ監督さんだから
やっぱ、いい作品作るなーと思った。

ストーリーは、やっぱり
「狼と踊る男」を思い出させるシーンが結構あったり
でも、映像がすごかったです。

私はIMAX3Dで見たけど
ストーリーが良かったから
今度は2D、あと吹き替えで3Dで見てみたいです。

映像は、うまく形容できませんが
すぐそこに、ジョバンニリビシがいて
私は部下の一人、のようなそこにいる感じで見れました。
不思議な感覚です。
見終わってもドキドキして、ボーっとしてしまった。

私は2回泣きました。
まさか泣くと思ってなかったーーー

 

3Dなのでメガネかけます。
200912231714001.jpg

灰色のペラペラなレンズで
IMAXのは折りたためない。
片目づつ白いスクリーン見たら
右が緑で左が赤だった・・・と思う。

IMAXのスタートって、すごい迫力なんだよね。
青い、水玉みたいのが画面いっぱいに広がって
カウントダウンが始まるんだけど
9.8.7.6.5.4.3.2.1
これが3Dだと、飛び出てくる。

アヴァターは飛び出ないで、奥に
ずーーと奥に広がる3Dです。

すごかった。
私はシロウトなので、良くわからないけど
映像革命の感じがしました。
(トランスフォーマーではそう形容されてました。アバターは、違うレベルの、です)

感想は次2回目見た時に
落ち着いてしっかり書こう。

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

ram

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
いつもありがとうございます!
すてきなひとときをお過ごし下さい~♪

この作品の3Dは凄そう!
by ram (2009-12-25 18:15) 

kachan

この映画最近テレビでも特集されてますね。
見てみたいです。
by kachan (2009-12-25 21:08) 

コッスン

ram様
映像がすごいよ。
どーやって撮影してるんだろう。
不思議な感覚。
今までの映画のすごいのだったら
タイタニックなら
船から滑り落ちないよう、
手すりや足の裏に力いれる臨場感だったり
マトリックスのように、スゲーーーーーー目が回るー
という派手な感覚の衝撃だったんだけど
アバターは違うんよ。
3Dで体感してみてください。
ストーリーは、マジ
途中で、お前、ケビンコスナーか。。。と思うとこもあるけど
上手く作ってある。
そうそう、THIS IS ITのアースソングのシーンの映像に似てるよ!!
地球では飽き足らず、5千光年の惑星の環境破壊までしちゃう人間ども。
映画館でご覧下さい。

kachan様
テレビで特集されてるんですか?
知らなかった。
シロウトの私が見ても
この映画は技術的に、凝ってるというか
今までにない撮影方法だったのではないかと思う映像でしたよ。
たぶん、6週くらいは最低上映されるんじゃないかな・・・と思うから
終わる前に見てください。

私は、時間ができたら見たいというか
無理しても見る。

by コッスン (2009-12-26 00:31) 

non_0101

こんにちは。
映像すごかったですね~!
ストレートな物語と、映像の迫力を堪能しました(^^)
ここまで映像が美しいと長い時間も感じないですよね~
もっとパンドラの緑の森を見ていたかったです☆
by non_0101 (2009-12-26 16:10) 

コッスン

non0101様。
パンドラが美しくて、不思議な感覚で
長いと感じませんでした。
夜のパンドラがステキです。
ジェイク(アバターにリンクしてる時の)
は、結構無邪気で子供っぽかった。
すごくわかりやすいストーリーでしたね。


by コッスン (2009-12-26 18:00) 

キキ

こんにちは。
この映像美は必見ですね。
2200円も惜しくないです。^.^
もう一回行きましょう!
「ベオウルフ」私も当時3Dで観たんですけど
3Dで観れると期待して行ったのにあれれって感じで。
この作品はいいですね。全く違う。
パンドラに魅せられました。

by キキ (2009-12-27 09:29) 

コッスン

キキ様
ベオウルフは、動きがぎこちなかったというか
人間っぽくなかった。
どちらかというと、前に飛び出す3Dで
オー!! という感じでした。
字幕もドーンと飛び出て疲れました。

アバターは
奥に奥に広く
自分のすぐそばで起こってる感じです。
あの青いナヴィの演技で泣いたんですから・・・爆
映像も良いけど
ストーリーも分かりやすく
一番謎だった、リンクどーするのかな・・・
も、そうきたか・・・でした。

by コッスン (2009-12-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。