SSブログ

マイケル・ジャクソン THIS IS IT /This Is It(7回目)KIC [THIS IS IT]

もう、見納めだ!!(笑)
という気持ちで、見てきました7回目。

 (1回目)(2回目)(3回目)(4回目)(5回目)
再上映(6回目)(7回目)


映画泥棒なかったと思う。

kic.jpg

 

 

良く行く映画館なんですが
実は、イマイチ・・・とか思っていて
近いとこでいいや。とおもって見てきました。
イマイチとかいいつつ
良い面もあるんですよ。

実際、映画館としてそんなすごくないです。でも
もうひとつの方(シティ)よりは良いです。
(個人的なひとつの感想です)

私は、スクリーンが良くないと思います。
映画見る前に
必ずチェックします。どこ行っても。

映画館のスクリーンって、
上映前の予告などでスクリーンの 四隅が直角に白くなってなかったり
写しだされてる文字がボケてると
フィルムずれてるんじゃない??とか。
フォーカスあってないんじゃない??と不安なんですが

ここ、
四隅はボケボケは当たり前
文字もボケてて当たり前のとこなので慣れです。
ココはこういう映画館。
と割り切って見ています。

そして、なんかヘンな映画館なんですよね。
映画館のスピーカーって、丸い穴みたいのが
スクリーンの裏に左右2台、真ん中に小さいのが1台
透けて見えるイメージだったんですが(すごく表現が下手です)
四角いスピーカーみたいなのがスクリーンの下にむき出しで
ライトは、プロジェクションルームの下から
スクリーンに向かってギラギラなんです。
後ろ向くと眩しい
とにかく、ヘン・・・
(良い意味でも悪い意味でもありません)

そして、前回もイマイチと思って見たんですが
今回、見てびっくりしたー!!

 

最初のお姉さんのあいさつで
THIS IS IT仕様に、音響を変えた
というようなことを言ってました。
えー?マジ?
と半信半疑で見始めたら。

心臓に悪い。
心臓に来る。
(英語だとハート、焼き鳥だとハツ)

ペットボトル内の茶も微振動。
すごい。

スタートサムシンの時からずーっとです。
ママセーママのとこで手拍子のとこでも、来るし
Jamなんて、まるまる来るし

声は、ファーーーやヒーーーーのとこも来るけど
歌声も結構来る感じですね。

楽器ならドラムの音でしょうかね。
全曲、来ます。(詳しくないから良くわからない・・・)


あと、結構
映像通りの音を拾ってる感じでした。
マイケルが、耳の横から出てるマイクを
口に近ずけて歌えば、そのように大きく聞こえ
離せば小さく聞こえる。

わざと離して歌ってるのも分かった。

アースソングでアーアーアー♪
でクレーンに乗ったあたりから音がすごく良くなるのが
聞きとれるので
(その前後は結構、はあはあ言ってる)
そこは、ライブ音からコーラスか別の音源に変わったのかなと思いました。
映像も画質が悪かったし
森林破壊の映像だったし。

声とか音が変わるのが分かる。
でもそれが自然なので、
この映画の制作スタッフは
素晴らしいクリエイターの方々だと思います。
ファンの人ならマイケルの曲を聞きなれているから
もっと詳しくわかると思います。

ビリージーンのダンスで
帽子をかぶると演奏が終わって
ドラムだけになるようですが
ここからのマイケルのダンスがすごいんですが
ここで、ハゥッとかフゥッといった
ダンスの時に発する声じゃないけど息の音
みたいのも聞こえました。

拍手のシーンも
観客のダンサーが拍手してるのに
映画館全体から聞こえて、あたかも映画見てる人が拍手してるのか??
という錯覚になりました。
この映画で、こういうサラウンドな音響を
感じたのは初めてです。

前に見た時、
窓口の人が勧めた席
(一番見やすいといっていた)
ではイマイチだったので
今回、前の方にしたんだけど
もっと前でも良かったかもしれないけど
何しろIMAXじゃないから
最前列でも画像ははっきり見えないと思う。

前からMLでも、
「シアターでなく
スタジオと呼ぶ」こだわり、みたいのを
送ってきていたけど
今回、こだわりを感じたね。

でもトータルすると映像が大切だからねー(笑)

7回目で分かったこと

IMAXとは逆にはっきり見えないので
あまりなかったけど
蜘蛛はやっぱり、歩いてると思う。
中にマイケルが入ってしゃがんであるいて出てきてると思う。
最初のシーンのマイケルはイヤモニターしてたので
ジャクソン5のシーンの日より後だと思います。

 

ところで

ついに、私はとんでもない映画を見てしまいました。
すごすぎて感想がまだ書けない。
ヤバイ。
映像革命はオーバーかもだけど
見たことない映像だった。>アバター

確実にあと2回は見る。

 

 

 


Movie Trailers - Movies Blog
 
 
運動不足解消に是非。
 

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

ジジョ

たぶん、あそこの映画館のリアルサウンドってやつですか?
気になってたんですが、心臓に悪いのか、、、^^;


by ジジョ (2009-12-25 10:54) 

コッスン

詳しく知らないけど、独特、そこしかない
英語で言うとユニークに当たる表現なのでしょうか。
とにかく、あそこ?(笑)です。
私の出没率高いです。
ムーンウォーカーもそこで見たし。
11/1にthis is itではない映画を見に行ったら
恐ろしい人口密度でthis is it見る客が多かったから
リアルサウンド目当てだったのかな?
でも、11月に見た時は普通なショボさに感じたけど
再上映、すごいです。
行ける距離なら、体感してみて
腹じゃなくて、胸に来るのよ。サウンドが・・・
まるでマイケルの魂が、私の心臓を揺り動かすかのように。
びっくりのサウンドに変化してました。

by コッスン (2009-12-25 14:27) 

ram

THIS IS IT仕様に、音響を変えたってすごいですね!
ライブ感が増してますね~!
(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
いつもありがとうございます!
すてきなひとときをお過ごし下さい~♪

by ram (2009-12-25 18:20) 

コッスン

ram様
そんなこと言ってましたよ。スタッフが
私の25日は金スマで号泣して終わりました(爆
まだ、エッセンシャルが届かない・・・
早く聞きたいなー。


by コッスン (2009-12-26 00:33) 

non_0101

こんにちは。
凄い!!7回目ですか~!そして、あと2回観るのですか~!
私も今回の菜園でもう一度見てみようと思っていたのですけど…
やっぱりこの作品、何度も見たくなりますよね☆
by non_0101 (2009-12-26 16:16) 

コッスン

non0101様
あと2回見るのはアバターです。
訂正しました。(笑)
MJは、遠いところに行ってしまったのに
映画を見ると、ワクワクしてしまう・・・
不謹慎ですみません。
そして、やってると思うと見たくなる。
たぶんDVDでは、この感覚が味わえないのが分かってるからだと思う。

by コッスン (2009-12-26 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。