SSブログ

アバター/AVATAR(4回目/リアルD3D吹き替え) [AVATAR]

前回、XpanD方式の3Dにがっかりしたので
ちがうので見たくて、さっそく見てきた。
前に書いた記事の間違いも気が付いたので修正します。(笑)

1/16追記
3Dの素晴らしいサイトを発見しました。
こちらです。
参考になります!!
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/archive/20100115

よし、次は T・ジョイ大泉で体験してこよう(笑)
行ったことないし・・・^^;

---------------------ここまで追記

1/20追記
見てきました!!Dolby3D
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2010-01-20

---------------------ここまで追記 

 

今回は、前ベオウルフを見た「リアルD」方式の映画館です。
この方式だとメガネは持ち帰っていいので
前も、記念にいただいてきたので家にあります。
関係ないけど、スパイキッズ見た時のも家にあります。

【印象】・・・軽い。
両目とも「薄いグレー」
私はセルフレームのメガネですが
ずれます。
昔の持ってる人は昔のリアルDのがお薦め
あるいは、クリップオンを買う。

 

3年前ベオウルフでもらったメガネ

201001121420002.jpg201001121421000.jpg

2010年、今回いただいたリアルDメガネ

201001121420000.jpg201001121420001.jpg

微妙に違う、何が違うかというと
「つる」の部分が今回ゆるい。
(折りたたむと、厚みが薄い)
メガネオンメガネの私では、ずれる。

3年前のタイプの方が、しまってきつくてずれなくていい。

ところが、今回は
すばらしいものが売ってたのですが
前、ずれなかったから大丈夫だろうと
クリップオン式メガネを買わなかったのですが
買わなかったことを後悔した・・・

 

 main_3d1.jpg

代わりに、こんなもんを買ってしまったのです

201001121349001.jpg 201001121349000.jpg

こんな余計なものを買うんじゃなく
クリップオンメガネを買うべきだったー

これ何か分かりますか??

暗闇に壁にライト当てると
写しだされるマイケル・ジャクソン

ダ・ヴィンチコードの前売り特典のパクリです。うそうそ(笑)
ダ・ヴィンチコードの前売り特典のライトは反対側がボールペンでしたから。
モナリザの絵がしっかり出ましたしね。

ついでに
スパイキッズ3Dの紙でできたメガネの詳細

ジュニがゲームのシーンで「メガネをかけろ」と指示するのでかけました。

201001121421001.jpg201001121423001.jpg201001121423002.jpg

今まで
3D吹き替え2回 XpanD リアルD
3D字幕1回 IMAX
2D1回 (リアルD方式の映画館ですが完売で3Dが見れなかったため)

3Dの特徴をメモ

[眼鏡]IMAX ///////////////

200912231714001.jpg

灰色のペラペラなレンズで
IMAXのは折りたためない。
片目づつ白いスクリーン見たら
右が緑で左が赤だった・・・と思う。
画面が、でかく明るく見えた

[眼鏡]XpanD ///////////////

dijital_ph002.gif

重い。
片目づつ白いスクリーン見たら
両目とも「緑」
画面が相当暗く感じる

[眼鏡]リアルD///////////////

 201001121420000.jpg

軽い
片目づつ白いスクリーン見たら
薄いグレー
少し暗く感じるけどXpanDほどじゃない

って感じで
この3つの中ではIMAXが断トツにいいけど
料金が2,200円と高いので(価値はあると思いますが)
私は、リアルDでまた見たいです。

 

ネタバレ

 

 

ネタバレというか
私が今回見るまで気が付かなかっただけだと思うんですが
ナヴィの人たち

指が4本だった。
今頃、気づくなーー
遅すぎやろ。

人間で言うと中指に当たる指がないと思います。
普通の人は1回目で気が付くと思うんですが
今日、気が付いたので書きます。

グレースが危篤なとき
モアトが、両手を広げて
いろいろやるんですが
完璧に見えてます。
なんで、気が付かなかったのかわかりません。
そして、なんで今日、気が付いたのかも分かりません。

そのシーン以降、ナヴィの人たちの
手のクローズアップばかり気になってしまったけど
ツーテイもネイティリもみんな4本でした。
アバターは5本です。

 neithiri4.png

 neithiri1.png

それから26基地の冷蔵庫に貼ってあった
グレースとナヴィの生徒たちの写真が
3D写真だったー

感動

 

簡単なあらすじ

3ヶ月後にブルドーザが来るからそれまでに平和解決
これがジェイクの指令でしたが
3ヶ月後に平和解決できません。

ジェイクは退役軍人病院にいたときから空を飛ぶ夢を見るようになり
低温カプセルでパンドラまでやってきて
アバタードライバーになり、最終的に人間としては終了し
新しく、アバターではないアバターの姿をしたジェイクとして誕生する

 

吹き替えで見ると、分かりやすい箇所が何か所かありました。

イクランという動物が、英語だとバンシーということ。
これは、字幕より吹き替えの方が分かりやすいです。

レオノプテリクスはナヴィ語だと、トルークです。
これは字幕でも分かります。

パーカーの心の揺れみたいな演技も
吹き替えの方が分かりやすい。
これは、私が単純にジョバンニリビシが好きだから
彼の声がいいんだけど吹き替えの人も良かったです。
演技が生きてた。

ちなみに、ジョバンニリビシの独特のよわよわしいキャラが好きです。
私が見る作品に結構でてる。
サイコキャラとかぴか一だろうなー・・・

フライト・オブ・フェニックス (特別編) [DVD]

フライト・オブ・フェニックス (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 

ジェイクが、聖なる木のせい(クラゲのようなもの)に
選ばれたのは、やはりジェイクはトルークマクトになる運命だったんだと思いました。
今までのドリームウォーカーと違って
頭が空なので
ナヴィの教えたことを受け入れることができたし
(逆にナヴィは地球人の教えはすべて受け入れた上で必要としてなかったと思う)
そこから、本当にナヴィに大切なものが何かを理解できたと思います。
あ、うまく書けません。

LICCA さんのブログがすごく読みやすいと思います。

ジェイクが、足が不自由なのもあって
アヴァターになって、どんどん筋肉が付いて
最後、髪を剃ってトルークマクトになるころには
もともとの人間のジェイクも車いすだったから
腕や肩はすごかったと思うけど
アヴァターのジェイクの胸板はすごく厚くなってて
完璧に、逆転して
こっちの方が生き生きとしてましたね。
地球に希望は無いしね・・・

欲しいもののジャマをするやつは「敵」か?

それが、クオリッチ大佐たちなんだけど
彼らは、海兵隊でもなんでもなく
企業の傭兵と言ってました。
すごいねー。命がけで。

40ミリ催涙弾

ナヴィ反撃

しょうえん弾?

ミサイル

ホームツリー大破のシーンがつらい・・・

翌日朝6時
ワルキューレ16
失敗

ジェイクがもう終わったといっても
俺が生きてる限り終わらないなどというクオリッチ大佐。

毒矢を2本撃たれましたが
あれ、死んだんですよね。
なんか大佐のことだからいまだに生きてるかも・・・て心配です。

 

 

 

 

 つづく

 

 

記事とは関係ない追記[眼鏡] [眼鏡] [眼鏡] [眼鏡]

totiraito.jpg 201001121835000.jpg

 201001121936000.jpg

トーチライトという商品名です。1,000円です。

暗いとこで、このボタンを押すと
ポウ!と(言わないけど)現われます。爆

201001121348000.jpg 201001121834000.jpg

商品名エコトートバッグといいます。 1,050円です。

201001121348002.jpg 201001121835001.jpg

マグカップ、ハットです。もう一種類ありました。1,050円です。

映画を見に行くたびに何かしら買ってます。

201001121836000.jpg 1回目を見た時買った。キーホルダ

image.jpg 201001121936001.jpg

2回目を見た時買ったボールペン(ガンガン使用中)

写メしてないけど、下敷き、ノート、タオルハンカチなど
結構、ファンじゃないくせにストアをうろつくと
何かしら買ってます。
タンブラーみたいのは、(黒と赤のやつ)保温性がないと言われたので買おうとしてやめた。

 

ワーナーマイカルのストアにはいろんな
MJグッズが売ってましたよ。
エコバッグは、地味でいいかなーと購入。

たぶん、今までも売ってたんだけど
すぐ売り切れちゃってたんだと思います。
2回目を見たとこも、上映前はいっぱい売ってたのに
帰るとき立ち寄ったら、完売してました。
すごいと思った。

100円で5回見ると1回ただというカード買ったんだけど
白い紙しか出てこない!!
と焦ったら、開いたら挟まってました。
脅かすなよーー爆[ふらふら]

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 13

ram

すごい!たくさん3Dメガネお持ちですね~!
唯一リアルDメガネ私持ってます^^
やはり違いがあるのですね~!
私もこの間アバター見たとき、借り物だったんですが
重くて、何回もずり落ちちゃいました。
長時間画面を観るんですから
軽くてリアルに見えるのがよいですよね!

あと、名称なんですか~!マイケルのグッツとは?
懐中電灯?にマイケルデザインが影になるよう
デザインされてるの?
はじめて見ました!
驚きました~すごい!
by ram (2010-01-12 17:56) 

コッスン

ram様
一応、追記しましたが正式名は
トーチライトです。
品番MJ-022
価格1,000税込
製造者【有】スパーダ
問い合わせ03-3583-5420
なんて書いてありますね。

ボールペンとほぼ同じデザインですね。

リアルDは、ここだけの話
ワーナーマイカルです。(あ、ばれてるか??)
モバイル会員だと1,200円で見れると公式サイトでみたので
普段、ケイタイできないんですが必死で登録して
1,200円+3D差額300円
合計1,500円で見ました。
2Dも、実はワーナーでみたので
その時知ってれば1,800円でなく1,200円で見れたのに!!
XpanDで1,500円なら、私は断然
リアルDが良いと思います(あくまでも私の主観です)
そして、ついでにストアでマイケルグッズを買うとか・・・(笑)
あ、パンフレットは売ってませんでした>ワーナー
by コッスン (2010-01-12 19:02) 

ram

コッスンさん!
教えていただきありがとうございます!
グッズ自体おいていない映画館あるなか
そんなレアなものをゲットされて
素晴らしいです!
ライト+ボールペンになってたら、絶対買うのにな~!

コッスンさんのお気に入り
クリスのマイスペース素晴らしいですよ!
もしお時間があればご覧くださいませ。
http://www.myspace.com/kriyssmusicpage
by ram (2010-01-12 22:27) 

Yakoha

こんにちは。私も先週観ました。
指4本は気づかなかったなぁ・・・
それにしても4回も観るなんて・・・凄い!

by Yakoha (2010-01-12 23:03) 

コッスン

ram様
素晴らしいサイトを紹介してくださってありがとうございます。
良く見たら、彼は足が長いんだと思います。
それでカッコよく見えるんではないでしょうか。
キレがあるらしいし・・・
身長180cm
体重61キロだと、やっぱ細いから
服はSかMなんですね。
足が28,5
歌も出してるんですね。
ソロベビューしてる予感してたんだよねー。
声がカワユイーー。
Give U What U Want
買わなきゃ(笑)

Yokoha様
気が付かないと、気が付かないけど
気が付くと、なんで気が付かなかったんだろう・・・
という衝撃でした。
4回見たけど
もう一回3D字幕見てきます。(笑)

by コッスン (2010-01-13 00:00) 

ジジョ

リアルDメガネ。確かに軽そう!
いくつかの映画館で3D観たけど、
全部赤いメガネでした、、、。
ってことは、XpanDなんですね。。
こんどリアルDでやってるとこ探して観てみます☆
by ジジョ (2010-01-15 05:44) 

コッスン

ジジョ様
軽いですー!!
重いのはXpanDですね。きっと・・・
私がよくいく、紙兎のトレーラーやるとこと
MOVI●はXpanDで
近所の、無敵サウンドという独自の映画館はリアルDです。
(ローカルな映画館です)
●ナイデっドシネマとワー●ーもリアルDです。
あとは、あまり行かないから知らなーい!!
ところで、紙兎の赤白帽みました??
結構笑える。

by コッスン (2010-01-15 22:01) 

hash

こんばんは。
>クリップオン式メガネ
「アバター」を観た際、買いました。
メガネユーザーにはありがたい代物ですが、作りが脆いこともあり、使用後、コートのポケットに入れておいたら、翌日、壊れているのに気づきました。
購入の際は、使用後にご注意ください。^^
by hash (2010-01-17 20:33) 

コッスン

hash様
XpanD体験しましたか?
私は、ここんとこずっとIMAX3Dで見てたせいか
XPANDには、本当にガッカリで
-300円な気分でした。
リアルDの方がいいと思う。
でも、IMAXで前に座高の高い人がいなければ
もう、断然違うんです。
私は、こんど、tジョイで見てから
リアルDで見ようと思ってますが
その時はクリップオンを買います。
ストアで買うんですよね・・・
確かケース付きって書いてあった気がするけど
ケースに入れてもヤバイですか?

by コッスン (2010-01-18 21:43) 

hash

>ケース付き
このケースが曲者だったりします。
薄っぺらい布製で、緩衝の役割を果たしていないように思います。
それとも、たまたまメガネが粗悪品だっただけかもしれません。
by hash (2010-01-21 22:37) 

コッスン

hash様
布製なんですね。
今度、自前でプチプチの袋持っていこー。
それか、メガネケースもっていこー
こんどはリアルD字幕見たいなー。
by コッスン (2010-01-22 00:09) 

duke

こんにちは。
アバターを見たので、記事を拝見させていただきました。
指4本って、気づいてませんでした~。
後、IMAXで見直したくなりました^^
by duke (2010-02-05 18:45) 

コッスン

duke様
私が行くIMAXは、もともとIMAXじゃなく
去年の7月くらいから
工事してIMAXにしたので席がIMAX用じゃないから
混んでると、前の人の頭が気になるので
それがストレスです。
名古屋のIMAXは座席がどうなのか気になってます。
3Dは、すべての方式で見た経験から
別物だと思います。
私ももう少し空いてきたらIMAXでみたいです。
追記ですが
IMAX3Dはスクリーンの縦が大きいというか
他の映画館でみたときより上と下が広く写ってました。(そう思います)
字幕の位置も、やや上の真ん中よりです。
by コッスン (2010-02-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。