SSブログ

アバター/AVATAR(5回目/Dolby3D字幕) [AVATAR]

やっと、みたかったDolby3D方式の3Dで見ることができました。

字幕で見てきました。
字幕は3回目です。

今回 Dolby3Dで見て、IMAX3Dに近い感じがしました。
でも、一番違うのが
上と下がIMAXより切れてるような気がしました。

逆に、ワーナーでリアルD吹き替えで見た時は、横が切れてる
スクリーンサイズの調整がギリギリだったように思います。
ナヴィ語の字幕は吹き替えでも右に縦に出ましたが
それが右のスクリーンギリギリ過ぎで
ラストに
AVATAR
♪ドンドン!! ドンドン!♪
て出るんですが
吹き替えはに映倫マークが出たんですが
これが切れてた。

今日見た Dolby3Dは字幕だったせいか
AVATAR
ドンドン ドンドン!!
の時、中央にくっきりと映倫マークが出た。

フィルムによって違うと思ったのは
ノウイングを見た時、有楽町でみたらNTT配信で
確実に他で見た時と違ったし
THIS IS ITでも
IMAXでは、映倫マークが無かったから
同じ映画でもフィルムが違うことはあるんではないかと思っただけです。
(関係者でないので詳しく知らないので、詳しくは業界の人に聞いてください)

 感想ですが

良いーーー!!Dolby3D[わーい(嬉しい顔)]

 良いとこは高ーい!!
2,000円
割引なし。


(ちなみに、アイマックスは2,200円割り引きなし)

 201001201714000.jpg

201001201357000.jpg

201001201713001.jpg

この映画館は結構いい感じで個人的には好きだ。
また行きたい。
コンセの「100円引き券」貰ったので買った
ジュースもおいしかった。[目]

 

※この感想は私がすべての3Dを自分で見て感じた話ですので
すべての人がそうだと思いませんから
各自確認してみてください。
そして自分の納得の映画館で見ることが最善です。

 

 

http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2010-01-12
で書いたものに追加

3Dの特徴をメモ

[眼鏡]IMAX ///////////////

200912231714001.jpg

灰色のペラペラなレンズで
IMAXのは折りたためない。
片目づつ白いスクリーン見たら
右が緑で左が赤だった・・・と思う。
画面が、でかく明るく見えた

[眼鏡]XpanD ///////////////

dijital_ph002.gif

重い。
片目づつ白いスクリーン見たら
両目とも「緑」
画面が相当暗く感じる

[眼鏡]リアルD///////////////

 201001121420000.jpg

軽い
片目づつ白いスクリーン見たら
薄いグレー
少し暗く感じるけどXpanDほどじゃない

[NEW]
[眼鏡]Dolby3D///////////////

201001201411000.jpg 201001201411001.jpg

201001201707000.jpg

軽い
折りたためない
片目づつ白いスクリーン見たら
右が緑、左が赤
あるときは
左が緑。右が赤

ほんとうにそう見えたんです。
不思議です
少し暗く感じるけどXpanDほどじゃない

って感じで
この4つの中ではIMAXが断トツにいいけど
料金が2,200円と高いです(価値はあると思いますが)
私は次に、このDolby3D
料金は2,000円と、次に高いです。(納得の価格です)

ワーナーはモバイル会員やレディースデーといったサービスの日に見ると
2,000円以下で見れますから(1,500円とか1,300円とか)
それなら見たいですが
普通に大人1,800円+300円で2,100円で見るなら
IMAXやDolby3Dで見ます。

XpanDは、たぶん2度と見ないつもりです。

余談ですが
年賀状割引やってるし
(1と4でトウフォーという無理やりな企画、とうきゅうで109は無理がない。でもとうきゅうで年賀状割引はやってない)
TOHOシネマズは行きますよ。XpanD見ないってだけで。
MOVIXも行きますよ。XpanD見ないだけです。
とうきゅうも行きますよIMAXみるからXpanDは見ないけど。
IMAXは、満席で前に座高の高い人がいるとつらいんだよね。

 

 

今回、字幕で見てきました。
字幕は3回目。

3D吹き替え2回 XpanD リアルD
3D字幕2回 IMAX [NEW]Dolby3D
2D字幕1回 (リアルD方式の映画館ですが完売で3Dが見れなかったため)

IMAX3D字幕を見た時は、あまりに衝撃で
満席だったし、もうあまり鮮明に覚えてないけど(1か月くらい前に見たし)
字幕が黄色くなかったし、白い細いフォントだったと思う。
でも、クリスマスキャロルの時の記憶かもしれないので
違ってるかも。
そして、ナヴィ語に英語字幕は出ませんでした。

2D字幕は、黄色い英語字幕が出ます。(右縦に日本語字幕)
そして
Dolby3D字幕は
ナヴィ語の英語字幕は出ません。

IMAXは、大量に外国人さんがいらっしゃってたので
ナヴィ語の英語字幕がなくて理解できたのかがすごく気になりましたが
Dolby3Dは、外人はいなかったです。

字幕と吹き替えでかなりニュアンスが違うと思ったけど
やはり「人形芝居」という字幕は無かったし
「パパドラゴン」とか「ワルキューレ16」も字幕に無かった。

最後のクリオッチ大佐とジェイクの会話も
吹き替えだと
「俺が生きてる限り終わらない」の挑発してるあたりも
字幕だと、「まだ息してる」程度だったし。

何より良いのは
ネイティリの演技ですね。
演技の表情なんかは、吹き替えでもわかると思うけど
ゾーイ・サルダナの演技ですよ。
ですね。
すばらしい演技なので字幕で見ないと見れません。
サム・ワーシントンの演技も良い。
スーテイのラズ・アロンソも・・・

akoustamさんのすばらしい記事を参考に
Tジョイ大泉でDolby3Dが見れることがわかって行くことができました。
この映画館は、駅から10分くらい歩くのかな?
何の調べもせずに行ったら場所が分からなくて
地元の人に道を教えてもらって無事行けました。

 

 

T・ジョイ大泉映画案内



201001201713000.jpg

201001201712000.jpg

隣に東映撮影所があって
そこで作られたせいか知らないけどワンピースの書類が
どっさり展示されてました。

この映画館は画質が良いです。
IMAXも奇麗だけど次に良いと思った。
とてもクリアです。


サイトhttp://t-joy.net/site/oizumi/schedule/index.php

icon_dlp.gif
デジタルと書いてありました。^^;
だからクリアなんですね。

プロジェクションのとこ見たら
2つあって
左でやってた。左がデジタルなのかな??

IMAXは3つあって
デジタルは右の2個でやってたと思ったけど
もう忘れました。

ワーナーはデジタル3Dじゃなかったのかなー。
もっとしっかり見れば良かった。。。

 

http://t-joy.net/site/oizumi/index.html
logo_oizumi.gif

クリアでした。

シツコイ!!

 

 

 

※まったく関係ないけど
ワーナーのDVDの3月からハングオーバーが消えた。
もう、どーいうこと??

ハングオーバー 特別版 [DVD]

ハングオーバー 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

hash

こんばんは。
>Dolby3D
一度、観に行ってみようと思います。
>XpanD
私も2度と見ないと思います。^^
>ハングオーバー
ゴールデン・グローブ賞を受賞したことで、日本でも劇場公開が決まったようです。その為、DVDは発売延期なのではないかと思います。
by hash (2010-01-21 22:32) 

コッスン

hash様
Dolby3Dは、大泉しかやってないらしいですよ。
今後も3D作品は続くから
是非、体験してみてください。
XpanDは、hashさんもダメですか・・・
私も無理です。

ま・・・マジすか。
ハングオーバー劇場公開情報。
ワーナーのカミングスーンページには
一喜一憂
ショーツの公開もされなかったと思います。
未確定ならサイトに載せなければいいのに・・
ぬかよろこびしてガッカリします。
9月に2日間だけ公開されたので
DVDは出るはずだと思っていたのに
昨日みたら無かったんで焦りました。
劇場で見れるなら見たいな。
1館でもいいから、せめて3週間はやって欲しい。
2日間だと、都合が悪いと行けないです。
ブーブー

by コッスン (2010-01-22 00:15) 

non_0101

こんばんは。
5回目ですか!凄いですね~
私はTOHOシネマズでしか3Dを観たことが無いのでXpanDしか知りません。
でも、やっぱり画面が暗く感じました。
あの暗さは本当に気になりますよね~
もっと明るく見えるメガネを開発して欲しいです(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-22 01:03) 

コッスン

non0101様
もう一回は見たいです。XpanD以外で。
3Dを体験して
自分なりの基準ができたので
今後は、ワーナーかTジョイで3Dは見ます。
アリスは字幕がIMAXであればIMAXで見ます。
3Dの原理などはまったくわからないので
今ある中で自分にあった3Dでみます。


by コッスン (2010-01-22 23:08) 

meiqi

今日行って来たんだけど、XpanD方式でした。みんながメガネが重い、、、とか言ってたけど、私はメガネの上からだったにもかかわらず、そんなに気にならず最後まで普通に見ちゃいました。笑

だけど、Dolby3Dを見たら、うわぁ〜なんじゃこりゃ!ってな感じで、XpanDとの違いを実感するのかな?比べてみたくなりましたよぉ〜
by meiqi (2010-02-17 00:09) 

コッスン

meiqi様
えー!!それは幸いでしたね。

私なんて、[__眼鏡]かけた瞬間。
なにこれ!![__ふらふら]でした。

Dolby3Dは、すごく軽いです。
そして、貴重なメガネのようで
スタッフの方が1個1個、ケースにしっかり保管してました。
私は最初にIMAXで見て
次がXpanDだったんで、暗さの違いに驚きました。
IMAXで見た時、最初の(ナレーションでパンドラに着くまでの時)
映像に驚いて、
うおーーーーーー
あんな奥まで宇宙ステーションだとか。
びっくりして内容を覚えてませんでした。爆

by コッスン (2010-02-17 01:13) 

かかとう

IMAXで観て良かったです。
最初にIMAXで観ておけばもっと良かった。と後悔しています。
感動の度合いが桁違いだったと思います。
by かかとう (2010-04-18 17:41) 

コッスン

かかとう様
IMAXは、トランスフォーマーでデビューしましたが
度肝抜かれて
3Dはクリスマスキャロルでデビューでしたが
アバターで、最初ビックリしてパンドラに着くまで
よく覚えてない。3Dだけに驚いた。
そして、
X-pandで何気に見てっていうか
メガネかけた瞬間
なにこれーーーーーーーー(悲驚)!!!
帰りたーーーい!!!(後悔)
という本音でした。
二度と見ません。
Xpandで3Dデビューした人は
3Dなんて二度と見ないと思ったに違いないです。

IMAX体験しちゃうと、もう他のは見たくないね。
特にIMAX3D作品はIMAXでみたいです。
多分、上と下が広いと思うよ。

by コッスン (2010-04-18 21:03) 

怪しい探麺隊

コッスンさま

いまごろこの記事にコメント付けてすみません。
私もアバターを3回観ました。
全部字幕版ですが、最初がXpanD、次がリアルD、最後にIMAX3Dです。Dolby3Dは採用館が少ないと聞いていてどこがそうなのか分からず(IMAX3Dで満足してあまり探さなかったのも事実)、未体験です。
さすがにIMAX3Dは良かったですね。(ただし、首を傾げるだけで像が二重にズレてしまうのには、ちょっと閉口しました。)

私の活動(行動)範囲は割りと狭いのですが、地理的に便利なところがXpanDなのと、「その日の料金+300円」という安さに釣られて(私も眼鏡onメガネですが)あまり気にせず行っています。(リアルD方式も近いが、レイトショウでも値引きなく1,900円(3Dメガネ持ち込み)均一は抵抗感あり。)
XpanDのメガネのツルに付いてるストラップは長さを調節できますが、これで締めると、割りと具合がいい(我慢できる)ようです。(ズリ落ちない。重さが緩和される。暗いのはどうしようもないけれど。)
リアルDは、眼鏡onメガネだと頻繁にずり落ちるので、その方が気になります。クリップ・オン買えば良いのかも知れないですね。。
by 怪しい探麺隊 (2010-08-17 03:10) 

コッスン

怪しい探麺隊さま
私は、3DはリアルDでベオウルフを見て
結構2,000円の価値はあるなと思ってて
ベオウルフを見た時からアバターだ3Dで制作中だと
話題になってたのでアバターも2,000円だして
3Dで見ようと思ってたんですが
去年、IMAXシアターを
トランスフォーマーで体験してしまってからは
IMAXフィルムの作品はIMAXで見たいと思うようになってしまい
さらにIMAX3D対応作品はIMAX3Dで見たい
という心の経緯がありまして
アバターは12/23初日にIMAX体験をして
あまりの映像に最初のナレーションとか覚えてないくらいだったんです。
それくらいアバターのimaxはすごかったんです。

そしてリアルDとIMAXしか知らなかった私が
次に体験したのがXPANDで
予告のヒックとドラゴンは素晴らしかったんですよ。
おー3Dで見たいとおもました。

本編が始まった瞬間
真剣に帰りたかったです。暗い。
こんなのいくら安くても見たくないともう泣きそうでした。

確かに価格でいったらXpandはお手軽な3Dですね。
私が見た映画館ではストラップはありませんでした。
MOVIXです←この際はっきり書く
だから、ずれてくるから両手で押さえてました。

ストラップが付いてるのはどのXPANDだろう。
TOHOシネマズかな??

XPANDで本当にイヤな体験をしたトラウマで
2度と見ないと思います。
3DはIMAXで見ると思います。今後も・・・

IMAXの虜ですよー。(笑)

by コッスン (2010-08-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。