SSブログ

ガンボ [料理]

先日、プリンセスと魔法のキスを見に行って
食べたいなー・・・と思ったので
作ってみました。

 

ganbo.JPG

 

うんまーーーい!!

この、とろみは オクラによるものです。
この、茶色は、小麦粉を炒めて色が付いたものに
スープを混ぜた瞬間、茶色になります。
そして、結構固めのドロドロのルーになります。

貝(ムール貝)なども入れても良いと思います。
味は、スパイシーでさっぱりして
おいしい!!
カレーよりおいしいかも。

 

panfuretto.JPG

パンフレットにレシピが紹介されてたので
そのとおりに作ってみた。

 

 

「ガンボスープ」
材料4人前

玉ねぎ中1/2個
セロリ 小1本
マッシュルーム 4個
にんにく 1かけ
ブロックベーコンまたは鶏ひき肉 100g
ブイヨン 1個
水 1L
鶏ムネ肉 1枚
オクラ 8本
エビ中 12尾
酒 小さじ1
薄力粉 1/3カップ

g006.JPGg007.JPGgo8.jpg
オクラは冷凍食品^^;
エビは、皮をむいてあって何もしなくていい冷凍食品
20尾で380円くらいです。
 [ふらふら]

スパイス類
塩 小さじ1/2
こしょう 小さじ1/4
パプリカパウダー 小さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ1/4
バジル 小さじ1/4
タイム 小さじ1/4
オレガノ 小さじ1/4
クミン 小さじ1/4
タバスコ 好み


1、玉ねぎとマッシュルームはあらみじん切り
にんにくはみじん切り
セロリは太いところは半分の幅にして1cmの長さに切ります。
ブロックベーコンもあらみじん切りにします。

g022.JPG

2ルーを作ります。
フライパンを弱火にかけ、薄力粉を入れて炒めます。
ときどきかき混ぜながら、うすいきつね色になるくらいまで
じっくり20分ほど炒めていきます。

g025.JPGg028.JPG

3、鍋に油、大さじ1を熱して、1の材料を炒めます。
(鶏ひき肉を使う場合はそのまま野菜と一緒にぽろぽろに炒めます)
中弱火で3~4分炒めたら水とブイヨンをいれ15分ほど煮込みます。

g027.JPGg036.JPG

4、鶏ムネ肉は一口大に切り、軽く塩コショウします。
エビは殻をむいて背ワタをとって洗います。
塩ひとつまみ、酒をもみこみます。
オクラはヘタをとり1cmに切ります。

5、2の薄力粉にスパイス類を入れて炒め合わせます。
全体が混ざったら火を止めて、
3の鍋のスープおたま1杯分をいれて
よく混ぜます。
次におたま2杯分をいれて全体を混ぜ合わせたら
5の鍋にかき混ぜながら入れていきます。

g029.JPGg030.JPG

g032.JPG
g034.JPG

6、別のフライパンを熱し、鶏ムネ肉、エビを表面の色が変わるくらいにサッと炒めて
2の鍋に入れてさらに煮ます。
オクラも鍋に入れます。
とろみがでるまで15分ほど煮込んだら出来上がり。
ごはんに添えて召し上がれ。
タバスコをかけるとさらにスパイシーになります。

g031.JPGg035.JPG

g036.JPG
g039.JPG

材料は、あまりこだわらず
あるもので作ってみました。
分量も適当です。

ベーコンがなかったのでソーセージを小さく切って入れました。
マッシュルームも玉ねぎもオクラも多めです。
また、ムネ肉ではなく
買いだめしてある冷凍のモモ肉を使ってます。
念のため・・・[手(チョキ)]

豆が好きなので、ミックスビーンズを入れ
ソーセージも入れてみました。

家族にも評判がよかったので
また作りたいと思います。

001.JPG

次はベニエを作ってみます。

3/26追記
ベニエ①作ってみました。

ベニエ②作ってみました。←おすすめ

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

duke

おいしそうですね!コッスンさんはお料理が上手なんですね!!^^
by duke (2010-03-21 21:29) 

ram

すごい!レストランでいただくお料理みたいで
盛り付けもきれい!
おいしそうです!
わかりやすい解説ありがとうございます。
おくらでとろみを出すんですね!
by ram (2010-03-21 22:52) 

コッスン

duke様
料理が上手なのではなく、好きなんです。
作るのも食べるのも(笑)
だいたい、気にいると自分で創作します。(笑)

ram様
盛り付けは、基本、無頓着です。
ご飯を炊くと、余りを1膳づつのパックにいれて
冷凍してあるんで←なんでも冷凍します
レンジでチンして、皿にひっくり返しただけです。
横にガンボをよそいました。
おくらは、生のオクラのほうがシャキシャキしておいしいと思います。
味は、間違いなくおいしかった。

by コッスン (2010-03-22 15:29) 

ジジョ

おーー☆ すごい!
スパイス類が結構入るんですね〜。
おいしそう♪ わたしもやってみます!
ベニエも楽しみにしてますね〜☆
by ジジョ (2010-03-23 09:33) 

コッスン

ジジョ様
是非、作ってみてください。
パンフレットに載ってたレシピです。
スパイス類も、小さじ1/4とか計ってません。
適当でーーす。
自分の舌で、あもうちょっと入れよう・・・って
結構、辛かった。
家族にはウケがよく
すでに2回作りましたが
もっと大量に作ってくれと言われました。
(ウマすぎて、翌日に残らないので・・・)
by コッスン (2010-03-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。