SSブログ

ベニエ①(ベーキングパウダー使用) [料理]

先日、プ リンセスと魔法のキスを見に行って
食べたいなー・・・と思ったので
作ってみました。

b021.JPG

 

panfuretto.JPG

パンフレットにレシピが紹介されてたので
そのとおりに作ってみた。

超簡単に作れました!!

 

 

 

 

「ベニエ」材料 約20個

卵 M1個
砂糖 60G
生クリーム 100cc
牛乳大さじ2
バニラエッセンス少々
薄力粉 300g
BP 小さじ2
塩 ふたつまみ
揚げ油 400ml
粉砂糖 大さじ2~3

、卵をボールに割りいれ砂糖を加えて
泡だて器で表面がうっすら白っぽくなるくらいまでよく 混ぜ合わせます。

b002.JPG

b003.JPG砂糖はうちは三温糖しかない。

b006.JPGb007.JPG
、生クリーム・牛乳・バニラエッセンスも加えさらによく混ぜなめらかにします。
b005.JPG b008.JPG

、薄力粉とベーキングパウダー、
塩を合わせてのボウルにふるい入れ、
ゴムベラで粉っぽさ がなくなるまで
さっくりと混ぜあわせます。

b009.JPG b010.JPG 

ベタベタした生地ですが大丈夫。

b012.JPG

、まな板の上に薄力粉(分量外)を多めに広げて、
その上にボウルの生地を出します。

b013.JPG

生地の表面にも薄力粉をふって、
手で2cm弱の厚みに伸ばして包丁で4~5cm角の大きさに切ります。

、鍋に油を入れ、170度まで温めます。
ベニエの生地の切れはしを入れ
泡だってすぐ浮き上がってくるようなら大丈夫。

b014.JPG

3個くらいずつ揚げていきます。

1分くらい揚げて色が付いたらひっくり返し
また1分くらいたったらひっくり返します。

こまめに返しながら行く方が、真ん中に空洞ができてフワっと揚がります。
きれいなきつね色になり5分くらい揚げたらできあがり。

b018.JPG


b019.JPG

粉砂糖を茶こしでふるいかけて召し上がれ。


b024.JPG

 

 

 

【感想】

最初に油に入れた面はキレイなんですが
ひっくり返した面は
サーターアンダギーのようにひび割れ
すんごく膨らみました・・・

b023.JPG

ものすごい厚くなって、高さ5cmくらいになってしまいました。
しかも、空洞じゃないし・・・[ふらふら]
味は、普通・・・

塩を、気持ち入れ過ぎたか
後味がしょっぱい気がする。

 

ドライイーストで作った方をオススメします。

 

 

もう一回作ってみるけど
ガンボの方が断然ウマイ。

 

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

ジジョ

すごい!
売ってるやつみたい☆
揚げたておいしそう♪
とりあえず、ガンボもまだ作ってないのでw
週末はガンボ挑戦してみます!
by ジジョ (2010-03-27 05:17) 

コッスン

ジジョ様
パンフレットに載ってるのはベーキングパウダー使うやつで
http://familytime.disney.co.jp/navigators/blog/6068/4120#02
こちらには、ドライイイースト使うのが載ってるので
今度はイーストで作ってみる。
空洞になるかなー・・・
ベニエは輪っかになってないドーナツと甘くないサーターアンダギーをミックスしたような味です。

by コッスン (2010-03-27 20:24) 

ram

すばらしい!!
お料理番組見てるみたいです!
とてもわかりやすくて
熱々頂きたくなりました!
by ram (2010-03-27 21:22) 

kachan

おいしそうです!
お料理ブログできそうですね!コッスンさん!
思わず見返してみちゃいました!

by kachan (2010-03-27 21:29) 

かかととかかととかかととかかと

油で揚げたスコーンって感じでしょうか?
映画の中に出てきた食べ物では、「ハートブルー」のミートボールサンドと、「ミリオンダラー・ベイビー」のレモンパイが食べてみたいです。
by かかととかかととかかととかかと (2010-03-28 01:14) 

てくてく

お味はサーターアンダギーとは
やっぱり別物かしら?
ドーナツみたいな感じかな?
とにかく映画と一緒で、ひたすら感動!
コッスンさん、すごいっす^^
by てくてく (2010-03-28 02:13) 

コッスン

ram様
是非、おつくりになってみてください。
ベニエ2の記事を書きましたが
こっちの方がおいしいと思います。
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

kachan様
「料理」カテゴリーですか??(笑)
食べるのも、作るのも、見るのも大好き。
ドラマや映画で食べたいものは
だいたい食べます。(単純)

かかととかかと様(省略)
私は、食べたかったらすぐその日に作りますね。
ハンコックのミートボールパスタも
その日に作ったしね。(笑)
もし、作るときカメラがあれば紹介しまーす。

てくてく様
味は別物!!!!
サーターアンダギーは
甘くて、かたくておいしいじゃないですか。
このBP使用ベニエは
生クリームが少し入ってるので
ホットケーキミックスのような味ですね。
あの弾力感の、輪になってない四角いドウナツだけど
すごく膨らんで、定規で測ったら5cmだったので
顎が疲れるというか
私はあごのかみ合わせが悪くて大きな口を開けれないから
パクッとは食べれないです。
ベニエ②の方がお薦めです。


by コッスン (2010-03-28 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。