SSブログ

シャッターアイランド/Shutter Island(3回目)字幕 [映画]

やばいよ、やばいよ
3回も見ちゃって
ディカプーの演技力と
それを引き出したスタッフを尊敬するよー。

3回目、見終わった感想

面白いーー!!

私の能力では3回見ないと、面白さが分かりませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、3回目に見た
ディカプーの最後のセリフのあとの
チャックヘの目配せのような演技に感動した。
やっぱり、ディカプーは天才。
この映画の演技力が評価されるといいなー・・・
と個人的には思ってます。

 

映画情報などは1回目2回目に書いてある

それから、この映画の
私が言ってる面白さというのは
謎を解くという表現よりも

 

 

ネタバレ気味??

余談ですが、アイアンマン2の長い予告を初めて見ました。
パワードスーツも携帯型というか折りたたみ型?
見事に、トランスフォームします。
スクリーンで早く見たい。
面白そうですー。[手(チョキ)]

 

パズルのピースを正しくはめる作業。

ここが、正しくハマったとき
面白い!!と感じられました。

だいたいハマってるんだけど
このピースは何?
状態だと、
そこまでの作品としての評価しか出来なかったからです(過去形)

過去形に意味は有りません。
言ってみただけ・・・

たとえば、
テディの記憶が少し(●●●●の記憶に)戻る過程において
巻き戻されてますー・・・・[映画]みたいに表現するのを
煙の逆流で表現するとか
後ずさりというより、逆再生?
そういうレベルの、ヒントがいっぱいあるってことです。

やばいやばいネタバレしそうだ。

一番、分かりやすいのは
ジャッキーアルヘイリーとの会話シーンですが
ここ、そうとう●●●●記憶に近ずいてますが
その意志(脳の働き)を、邪魔して
元(テディ)に戻ろうとする別の刺激として
ミシェルウィリアムズが登場します。

そこも散々指摘します。ノイスさん。
ジャッキーアールヘイリーは出番は少ないけど重要な役ですね。
(関係ないけどエルム街の悪夢のチラシでてました)
そして、何度も何度も
シャッターアイランドのアナグラムである
「真実」と「嘘」を連呼します。

3回目だと、どういう状態なのかが
もうよくわかるから
面白く感じました。(過去形)

4448_9378264275.jpg

ここのシーンも
まず、看護師が一回写って
薬と注射器を置いてるシーン写して、
事情聴取を
見守りながら待機してます。

この、患者に話聞いてるとき
自分のお父さんの看護師の顔をめちゃくちゃにした
という話してる途中で
彼女が水を1杯くれっていったんだ
という、意味のない会話をして
筋の通らない会話して
レイチェルを知ってるか?
と聞くと
自分の子を殺した女だろ!!
子どもを殺した女はガス室に送れ!!
みたいにいおうもんならディカプーはキレちゃって
エンピツでキーキー音出すんですが
ここでのディカプーの会話も
何度か見ると、意味がわかると思います。
そしてキレます。(笑)

 

 

ドロレスのセリフがだんだん変わるのは
テディにも変化が起こってるからで
それが後半、そうとう確信についてきます。

たとえば
「レディスは生きててここにいる。
あいつを殺して。テディ[もうやだ~(悲しい顔)]

つまり、テディにレディスを殺してって頼むんです。
んーーー
見た人には意味がわかるはず。

何かよくわからない・・・と思ったら
「真実」と「嘘」の角度で見るとわかりやすいです。


「テディという人」は真実はどういう人か嘘はどういう人か
「ドロレスという人」は「レディス」は「レイチェルは」
みたいに考えて見てくと
だんだんわかってくると思います。

そして、
パズルのピースが正しくはまった状態のことを
配給会社のPRでは「「謎が解けた時」という日本語にしたんだと思います。
微妙な日本語ですね。

そして、3回もみないと分からなかった私は
まんまと、スコセッシ監督にはめられたって感じですね。

マイケル・ジャクソンTHIS IS ITも
別の意味で、また見たいと思ったけど
シャッターアイランド
またみたい。
まだまだ、何か隠されてそう。


やばい、ディカプーのファンになったかも??[exclamation&question]

 

肝心のシアトルとポートランドだけど
字幕でみたら
ポートランドではデディダニエルスが伝説になってるらしい
スモークと聞き取れたけど
何の伝説なのか分からない。
チャックはシアトルと言ってます。

チャックの発言というのは
2回以上見てる人には
どちらに導かせたいのかの方向が分かるから
チャックのセリフが●●●●の記憶への、誘導なんだと思った

多分
ブラームスもなんか●●●●への何らかの誘導
シアトルもね。(シアトルは、解決しました。)


ポートランドと聞くと、シアトルの近くの
港町のポートランドと思うでしょ。太平洋側の(西海岸ってうか)
少なくとも、私は思った。

なんで間違えてんだ?ポートランドとシアトルを?
みたいな

だいたい私は両方ワシントン州だと思ってたくらいだけど
(オレゴンなんだってポートランドは、実はカナダか?とも一瞬思った[ふらふら])
実はポートランドって、
ボストンの近くにもあるんだってー。
cite様情報です。

 

 

 

※失踪したレイチェル(患者)とはこんな人

レイチェルソランド(rachel soland)
自分の子ども3人を自宅の裏の湖で溺死させた凶悪な人。
ハズバンド(夫)はノルマンディ上陸作戦で戦死
クロルプロマジンなど、凶暴性の薬物治療2年

2年間ここが病院と認識できなくて
子どもたちは生きてると信じてて
ここがバークシャーの自宅だと思ってる。

子どもたちは生きてるという妄想を守り続けるため嘘の世界をつくって
島のみんなや先生などにも役割を割り当ていました。

 

コーリー医師のレイチェルの説明ですが
パズルっぽいでしょー。(笑)

2689_10322020179.jpg

テディの意見としては、
この病院にいる凶悪なやつらに
安らぎを与える価値は無い・・・

 

 

あーー、ネタバレしたいけど
我慢我慢(笑)

 

少しだけネタバレ

ポーチに座って会話するシーンが謎だと思ってたけど
その直前のシーンをしっかり見て考えれば
その謎はスッキリとわかる。
ディカプーの演技がウマイ

 

 

 追記

4回目見てきました。
ネタバレ全開

 

 

blogramランキング参加中!
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

duke

え!!3回目!!やりましたね!!
本がなかなか進まないんですけど、かなりずっと確信をついた会話してますよね。
気持ちの変遷を考えてみると、決して取りはらえない苦悩を感じて、辛いもんです。
今までディカプはそんなに意識してなかったんだけど、今回、良い俳優さんだなぁと思いました。
by duke (2010-04-17 00:01) 

ジジョ

すごい!すでに3回も☆
なるほど〜。
1度観て表面的な部分しか追えなかった事を
反省したんですが^^;
ちゃんとパズルのピースがハマると
作品の本質も見える様になってるんですね〜。
by ジジョ (2010-04-17 07:06) 

コッスン

dikeさん
やりました。(自慢じゃないです)
dukeさんの推理を聞いたら
そうかも・・・と思い始めました。
ポートランドとシアトルのやり取りは
私はついにわかったよ。
citeさんが暴いた。(笑)

ジジョ様
もう、意味がわからなくて
ノイローゼになりそうだったから
2回目を見たんだけど
多少分かったんだけど(普通の人が1回で理解する程度の理解)
まだ、分からなかったんで
たまたま休みだったので見てきました。
作品の丁寧な作り方と細かい演技などに感動できました。
いいよー!!ディカプー

by コッスン (2010-04-17 21:18) 

のむら

まさかこんなにご覧になっていたとは!
3つの記事を読んで、だいぶ分かってきました。役に立つブログですね!
そういえば、質問されていた女性患者のコップも消えてましたよね〜。
by のむら (2010-04-20 19:43) 

かかとう

シャッターアイランドのアナグラムが「真実」と「嘘」だったんですね。
見事です4の法則。
その「真実」と「嘘」が正にこの映画そのものだと思います。

この映画はヒントは隠されているけど、正解は描かれない。それは観た人によって解釈が変わるし、観る度に解釈が変わっていいのだと思いました。そこがとても面白いです。
by かかとう (2010-04-20 22:03) 

コッスン

のむら様
こんなにって、3回みてやっと理解できた
低レベルな私です。
コップの件ですが・・・
あれは、ディカプーの脳のなかの出来事です。
キーワードは「水が欲しい」です。
最初の男性も
次の女性も
この言葉を言います。
3回見ると、のむらさんのおっしゃってる
出来すぎ君?スコッセシ監督が、まさにピッタリの形容です。
もう一回は見たいです。
素晴らしい作品に出合えてなんか感動です。

かかとうさん
こんばんわー。
KICKーASS新情報ありがとうございます。
毎週、1位が月曜と火曜で入れ替わりますね。最近
まあ。僅差ってことですね。
そうなんです。
面白いんです。
私がそう思っても別の人にはそう見えない。
まさに、脳は自分の都合よくはたらく
それを映像で表現した監督やスッタッフに
ありがとうと言いたいです。
そこを楽しみたくて何度も見たいです。
私はDVDだと集中できないので
映画館に通います。

by コッスン (2010-04-21 01:27) 

coco030705

こんばんは。
おもしろかったですよね~~。私も、もう一度映画館で観てもいいと思った、数少ない映画です。

皆さんのブログを読んでいると、「途中でなぞがわかった。」という意見が多かったのですが、私は観終わっても謎が残りました。
あの最後のことは本当だったんでしょうか。私の解釈としては、全ては想像の産物と思いました。もう一度観たらわかるかしら。
by coco030705 (2010-04-24 23:48) 

コッスン

coco03705様
笑える意味の面白いじゃなくて
あまりに凝った作り方と、監督だと思うけど
演出がスゴイくて、そういう作品を見れたことが面白いという意味です。
私も、いまだにわからない部分があって
確実に分かったと思ってることさえ
別の解釈があるようで(知りたい)
なんか、一番騙されてる人かもしれません。>自分

最後の事って
囚人服(患者服)きて
ポーチに座ってるディカプーのことだよね。

解釈=想像の産物

最後のシーンは、見る人の信じ方によって
どうにもとれると思うけど
私は
あーー、言えない。
ネタバレになる。

by コッスン (2010-04-25 15:25) 

hash

観るたびに面白さが増していく作品なんですね。
by hash (2010-04-27 22:39) 

コッスン

hash様
もう一回みたら面白くないかも・・・
私の頭がすごく悪いことが
今回わかりました。
でも、もう一回は見ます。

by コッスン (2010-04-27 23:19) 

Osan

コンチワ.めちゃ楽しく読ませていただきました.深く見てはるなぁ,って思いました.

ワタシは,さーっと流して見てしまったクチなのですが,,シアトル/ポートランドの件です.

あれは,,2回目の会話は相棒を疑い出したときのタイミングだから,「わざと間違えた」んですよね? 1回目の会話を覚えていたからこそ,知能の高いテディは咄嗟にそう聞いてみたのかな,と.

もし,相棒が訂正しなかったら,あることが導かれますね.

1回目の会話で,妙に二人とも「シアトル」と連呼して確認しあってましたんで.(発音が耳についた)

単純なことだと思うのだけど,,,もっと深い意味が??

的外れならごめんなさい.
by Osan (2010-05-01 15:02) 

コッスン

Osan様
ポートランドとシアトルは
最初の甲板のシーンから気になりました。
舞台がボストンで
なんでポートランドやシアトル?と思ったけど
1952年当時でも
普通に行けたのかなと思って
ただ、西海岸のポートランドとシアトルだと思って
なんで2回も間違えるかな。。。と思って
すごく気になりました。
その他の地名としては
バークシャー
オクラホマ
タルサが出てきました。

ネタバレは座頭市でやってるんですよー。
http://dondari.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10-1

今日、ファーストデイだったから4回目を見てきましたが
4回見た結論。
何回見てもわかんないーーー
by コッスン (2010-05-02 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。