SSブログ

第9地区/District 9 [映画]


原題:District 9
監督:ニール・ブロムカンプ
製作:キャロライン・カニンガム、ピーター・ジャクソン
製作総指揮:ケン・カミンズ、ビル・ブロック
美術:フィリップ・アイビー
音楽:クリントン・ショーター
編集:ジュリアン・クラーク
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:1 時間51分
配給:ワーナー・ブラザース映画、ギャガ

http://d-9.gaga.ne.jp/

district9-final-goodposter-fullsize.jpg


ストーリー

南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、
 05年製作の自作短編「Alive in Joburg」を
長編として作り直したSFアクションドラマ。

1982年、南アフリカ上空に突如UFOが飛来。
政府は不気味な容姿をした異星人を難民として受け入れるが、
やがて彼らの特別居住区「第9地区」はスラムと化す。

2010年、難民のさらなる人口増加を懸念した
超国家機関MNUは難民を「第10地区」に移動させる計画を立てる。

製作は「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン。

キャスト
シャルト・コプリー、
デビッド・ジェームズ、
ジェイソン・コープ、
バネッサ・ハイウッド

1841_8347836712.jpg

 

 

ディストリクト・ナイン

昨年、全米1位で話題になった時も
スルーして
SFは、あまり興味ないし
お目当てのキャストも出てないから
そんなに(かなり)見たくなかったんだけど・・・

王様のブランチで
コプリーさんがPRを必死でしてて(ああいう芸風なんだと映画見てわかった)
好感を持ったので
そのうち。。。見たいな。[がく~(落胆した顔)]程度だったのに

結構、早く見てしまいました。

理由は一つ

午前10時の映画祭のチケットが
完売で買えなかったからです!!

大人気だぞ。ジョージチャキリス!!

ウエスト・サイド物語!!

9時45分くらいに、チケット売り場についたら
すでに30人くらい並んでて「△」
今まで毎回、買えてたので油断してたら
あと15人くらいになったとこで「×」になった。
涙。

今後、この作品を見ようと計画されてる方がいらっしゃいましたら
2日くらい前からチケット買えるし
インターネットでも買えるから
確実に確保してから劇場に行った方が良いですよ!!

私は、次の仕事の休みに
ネットで予約したから見れるはずです。

 

肝心の
ディストリクト・ナインですが

あまりに、非現実的な話を
コプリーさんがアドリブで必死に演じてて
空しくなってきたんだけど

3236_10595734441.jpg


人間が管理してるって、どんだけ上から目線なんだよ、人間(笑)
ありえないー。

その設定を、すんなり受け止めて
こういうもんだと思って開き直って見始めたら
可笑しくなってきて
すごく笑えました!![わーい(嬉しい顔)]

SFなのかと思ってたのに
コメディなのか?と思ってたら
最後がトランスフォーマーみたいなモノが出てきて
何でもありの作品でした。

最後はちょっと切ない感じ。

コプリーさんの話では
監督はVFXが専門で、そっちは得意なんだそうです。
コプリーさんは監督と友達だから
セリフはアドリブで
演ずることになってしまったそうです。



こちらが、元になった
短編フィルム。05年製作の自作短編「Alive in Joburg」

 

ヴィカスを演じるコプリーさん
ああ、感染中・・・

6277_9034501579.jpg

5459_1847345660.jpg

後半、私の好きなヒューマンドラマになってきた。(笑)

 

※最初が
ワーナー→GAGA★→MGM→QED
ってロゴが出たとおもったけど
ワーナーとGAGAって何か関係あるのかな。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

てくてく

こんばんは^^
行かれたのですね~。
どうだったですか?最終的には楽しめましたか?^^
トランスフォーマーっぽいの出てましたね。
あそこではちょっと燃えてしまいました^^

「ウエストサイド・ストーリー」、人気なんですね。
by てくてく (2010-04-20 23:42) 

cite

こんばんは! 私はこの映画、ジャパンプレミアで見てきました♪ コプリーさん、映画ではしょもないおっちゃんキャラでしたが、実物は気のいい兄ちゃん、て感じの人でした~。スターウォーズのTシャツ着てましたよ、たしか(後ろの席だったんで、良く見えなかったけど)。

> 人間が管理してるって、どんだけ上から目線なんだよ、人間(笑)
> ありえないー。
ありえない、かなぁ?? 人間って、他者/異物を征服したがる、もしくは(利用価値がなければ)排除したがる・・・って歴史を繰り返してて、それには人間とかエイリアンとかってことは関係ない。 これって、強者と弱者の間で繰り返されてきた、愚かな歴史と同じじゃんか・・・と思ったら、人間どもの愚かさが切なくて、、、途中から泣けて泣けてしょーがなかったです。。

> 最後がトランスフォーマーみたいなモノが出てきて
うんうん、すっごいチープなトランスフォーマー、、というより、『アイアンマン』でいっちゃん最初にトニー・スタークが拉致された洞窟ん中で作った最初のマシンみたいな感じ?(どっちも廃材のよーなもんで作ってるしw) 大したことない作り、ってのが、逆にリアルさ助長してて、良いんですよねえ~~~。
by cite (2010-04-21 00:07) 

コッスン

てくてく様
そんなにすごく面白かったという作品ではないけど
面白かったですよー!!
全然期待してないかったからね。(笑)
最後のマシン
アバターのようでもあるし
あの、軍人にたいな人は
ハートロッカーのようでもあり
やってしまえー!!
ヴィカスと心で叫びました。
ラストシーンの、ヴィカス感染終了形が切なかった。
3年後のクリストファーを信じます。

cite様
え!!ジャパンプレミア!??
そんなんあったんですね。
すごーい。
私、まったく見る気無かったからね。
コプリーさん、いいきゃらだよね。

人間がエイリアン管理
という状況が考えにくいけど
万が一ああいう状況だったら
共存しようとすると思う。
でなければ、反対する人類は多い気がしますけど・・・
私は、許せないと思うな。
映画アバターでは、同様に人間のエゴを訴えていたけど
ジェイクみたいな人はいるし
世界中にはそういう人がいっぱいいると思ってる私は
世間知らずでしょうか。。。涙
人類は過ちはくりかえさないと思ってます。

最後のヴィカスは、良かったよねー。
やってくれたから。
私って、単純だからクリストファーを信じています。


by コッスン (2010-04-21 01:18) 

cite

> 人間がエイリアン管理
> という状況が考えにくいけど
> 万が一ああいう状況だったら
> 共存しようとすると思う
でも、そこは、、舞台が南アですからね。。
国際社会から激しい非難を浴びようとも、
同じ人類同士であろうとも、共存できなかった
アパルトヘイトの国、が舞台だからこそ
「ありえるな・・・」と切実に思える、
そこがすごいんだと思います、この映画。
(なんつーか、、、自虐的なところが。)
人類は過ちをくりかえさないと思いたいけど、
大量破壊兵器がある、って根拠ないネタふりかざし
他国を蹂躙してますからね、、、いまだに。
本当に人類は、過去からちゃんと学んでるんでしょうか。。。
世界中にマトモな人はいっぱいいるけれど、結局
国を動かすのは政治&政治家だし。。
アバターも自虐的だったけど、ああいうオチになるのは
作った人が、どういう形で教訓を盛り込みたいか、ってのが
違うだけ、じゃないのかなぁーーー。

私もクリストファーと、3年後の「続編」を信じてます!
by cite (2010-04-21 06:00) 

コッスン

cite様
エイリアンが、人間が決めた隔離地区で暮らしてるってのが
私にはピンとこなくて(嘘だから仕方ないけど)
そういう設定で、素直に見るのに時間がかかって
citeさんみたいに考える余裕がなかった。
ヴィカスは、好意的に接してたと思うけど
軍の人が嫌だったね。
名前忘れたけど・・・^^;
でも、そうだね。
citeさんが言うように、世界の世論がどうだろうが
実際動かしてるのは政治家だもんね。
歯がゆいね。

3年後、楽しみ(^^)

by コッスン (2010-04-21 23:24) 

のむら

あの演技がアドリブとはねぇ!
監督はまだ30歳ですが、どことなくポール・バーホーベンやジェイムズ・キャメロンなど、80年代みたいなテイストを感じてしまいました。
by のむら (2010-04-21 23:48) 

ジジョ

コプリーさんの芸風w
なんかいいですよね、あの人。

午前10時の映画祭のチケットが買えないなんて
あるんですね〜。 覚えておきます☆
by ジジョ (2010-04-22 05:00) 

コッスン

のむら様
セリフが全部アドリブって言ってましたよ。
今や、ひっぱりだこなんだって。
私は、あまり監督とか知らないけど
VFXで成功して欲しいです。

ジジョ様
こういう状況なので、演じてください
というと、ああいう必死な芸風でした。(笑)
ディカプーとは、また違う役者ですね。

午前10時の映画祭は、
映画館にも問題があると思う
ウェストサイドは、多分人気作品です。
こういうことは、フィルムを送る側の劇場が
受ける側の、劇場の支配人など責任者に
多少のデータを教えてあげても良いと思うんですけどね。
それを元に、朝1回だけなんだから
人気であれば、大きいスクリーンで1回組めばいいんだから。
いろいろ事情もあるだろうから、
見る側の私たちで買えるよう気をつけます。

by コッスン (2010-04-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。