SSブログ

ウェスト・サイド物語/West Side Story [午前10時の映画祭]

原題:West Side Story
製作:ソウル・チャップリン
製作・監督:ロバート・ワイズ
監督・原作:ジェローム・ロビンス
原作:アーサー・ローレンツ
脚本:アーネスト・レーマン
撮影:ダニエル・L・ファップ
音楽:レナード・バーンスタイン
製作国:1961年アメリカ映画
上映時間:2時間31分
ジャンル:ラブ・ストーリー

カラー:カラー作品
サイズ:スコープ
音声:ドルビーSR
備考:序曲あり
字幕は菊池浩司さん
http://asa10.eiga.com/cinema/07.html

WestSideStory4.jpg

ストーリー

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を下敷きにした
大ヒットブロードウェイ・ミュージカルを、
巨匠ロバート・ワイズとミュージカル版を手掛けた
演出家のジェローム・ロビンスが共同で映画化。

ニューヨークのダウンタウン、ウエスト・サイド。
移民の多いこの町では、かねてから対立関係にある
ベルナルド率いるプエルトリコ移民のシャーク団と、
リフ 率いるジェット団の2つのグループが、
ことある毎に衝突を繰り返してきた。

ある日、ベルナルドの妹マリアは、
兄たちシャーク団に初めてのダンス・パーティ へ連れて行かれる。
そこへジェット団のメンバーも現われ、2つのグループは競うように踊り始めた。

そんな中、マリアはジェット団の元リーダー、
トニーに出会い、互いに心を奪われる。
だが、それは許されない恋の始まりだった…。

主演はナタリー・ウッド。
61年度のアカデミー賞では作品賞、
監督賞を含む10部門で受賞した。

キャスト
ナタリー・ウッド、
リチャード・ベイマー、
ジョージ・チャキリス、
リタ・モレノ

ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]

ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 

最初から最後までしっかり見たことが無かったので
(テレビやDVDだと、どうも集中できない人>自分)
スクリーンで見れて

本当によかったです!!

ディストリクトナインを見た時に
本当は、ウェストサイドストーリを見たかったんだけど
完売で涙ながらに断念し
仕事が休みじゃないと1日1回上映は見れないから
インターネット予約で、発売日に予約した。
よかったよー。[もうやだ~(悲しい顔)]
予約できて。
今回も9:40に映画館についたら
すでに完売してましたからね。

ウエストサイド物語を見ようと計画してる方は
油断しないほうが良いですよ。
見れなくなりますよ。

 

今度は雨に唄えばだけど
これはどうだろう・・・
人気なんだろうか。

 

【感想】
スクリーンで見れて良かった。[exclamation×2]
素晴らしかったです。
主役はナタリーウッドさんだと思いますが

natalie_wood_wss.jpg

westside04.jpg

ストーリーよりダンスシーンが良かったです。
ダンスシーンの中でも
やっぱり、プエルトリコ移民のちょっとワルの集団
シャーク団のボスを演じてた
ジョージ・チャキリスさんがカッコイイです。

衣装も目立つし、体型がとてもタイトで
ダンスにキレがあるから
どうしても目が言ってしまう。
ファッションも面白かった。

私が知らないだけだとおもうけど
バックルは右か左にしてたな。
あと、スーツのパンツはハイウェストで丈もくるぶし。
ちょっと短い感じだけど、似合うんだよねー。(笑)

 


このアメリカの歌のチャキリスさん
めっちゃカッコヨカッター
4分くらいから本格的なダンスになってますが
映画館で見た方が素晴らしいけど
この動画でも
チャキリスさんの足さばきとか姿勢とか
美しくて、かなり上級レベルのダンサーなのではないでしょうか。
(シロウトなので詳しくわからない)

ダンスがマジでウマイけど
これはダンサーが本業の人が俳優やってるのかな??

ケツアゴだったけど・・・^^;
ま、ケツアゴは「遺伝」ですから・・
(とHOUSEが言ってた気がします)
ジョージさんの親がケツアゴということで仕方ないです。

gc_large.jpg75歳には見えない。

 

 

NY上空のシーンから始まりますが
本編スタートは
エデンの東に引き続き
序曲があります。

 

「あと4分で上映します」
「3分」「2分」「1分」なって
黄色から赤や紫、オレンジに変化したスクリーンと
棒状の模様
これがNYのマンハッタンに重なって
空撮シーン。

そして、どこかの広場で指鳴らしてる
ジェット団のシーンで始まります。

その時の衣装のベルトのバックルが
真ん中じゃないです。

プエルトリコ移民のシャーク団は
ジェット団にバカにされて、同じ労働をしても
肌の色が濃い(黒い)という理由で(それだけではないかも)
賃金も安いし、不満があり
この二つの集団でいつももめてます。

しかも、警察までプエルトリコ人は
アメリカから出て、プエルトリコへ帰れ!!
などと暴言を吐きます。
こんな警察(ルーテナントと言ってたから警部補だね)クビにしてしまえ。

 

喧嘩のとき

うせろ!!


という字幕の時のセリフは
ビートイット(BEAT IT)でした。

ひょっとして、マイケルファンの皆様の間では
このセリフは有名なんでしょうか。

何度も何度もビートイットが出てきました。(笑)
そこに反応・・・[わーい(嬉しい顔)]

そして、ジェット団から抜け
カタギになったトニーと
ベルナルド(チャキリスさん)の妹のマリア(ナタリーウッドさん)
が恋に落ちてしまい
そこから悲劇が起き
ラストは、悲しい。

復讐からは何も生まれない。
無限ループです。

やっぱり、ロミジュリになんとなく似てると思ったら
ベースになってたんですね。

 

でも、トニーは
素手で両団より選抜1人による1対1のケンカ
を進めていたのに
マリアが
「あなたが止めて」なんて言うもんだっから
あんな経緯になって
ナイフがきらり[ぴかぴか(新しい)]
1対1ナイフの戦いになって
リフが死に、
リフの死に仲良かったトニーがベルナルド殺して
最終的にトニーはチノに撃たれ
マリアは怒り哀しむ。

この悲劇によって
バカらしい暴力の連鎖が終わったと信じたい。

 

まさに、
これはエンターテイメントだ!!

素晴らしい。
スクリーンで見るべき作品。

 

※エンドロールがありました。

 




以下

私信

 

201004242339000.jpg

私が似てるのもってるーなんていった水筒は
よく見たら全然似てませんでした。
でもこの水筒、かなり保温効果持続するんですよ!!

私の水筒はドウシシャという日本のメーカーの物でした。

MUG BOTTLE ステンレス マグボトル 0.35L ピンク DSMB-350PK

MUG BOTTLE ステンレス マグボトル 0.35L ピンク DSMB-350PK

  • 出版社/メーカー: ドウシシャ
  • メディア: ホーム&キッチン


アメリカだったら
サーモスとかではないでしょうか。
東京タワーに展示されたらしっかり見てきますよ。

 

これはスタバのクリタン

201004270059000.jpg

いままでのクリタンはジャクソン5の
どこかで保存した画像を印刷して使ったものでしたが
kachan様のサイトで紹介された画像が
とてもキレイだったので即行、印刷した。
満足。
当分これを持ち歩く。

 



この動画はなんなんだー。途中でおかしくなってます。
おかしくなるきっかけが
ビートイットのセリフから・・・[がく~(落胆した顔)]


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

ram

マイケルはWest Side Story を元に
BEAT IT考えたと聞いたことありますね。
台詞でBEAT ITが何度も出てくるんですか~すごい!
by ram (2010-04-25 00:46) 

コッスン

ram様
何しろ、喧嘩ばっかしてるんで
「うせろ」ってよく言ってましたね。(笑)
ram様が見たら、音楽までそう聞こえちゃうんじゃないですか??
チャキリスさんが、カッコよすぎ。(ダンス)
by コッスン (2010-04-25 15:27) 

kachan

ナタリー・ウッド綺麗ですねよね!
昔はこの映画、歌ばっかジャンとかと思ってましたが(当たり前ですが)、大人になってみると見所満載ですね。
やっぱり映画館でみるのはいいですね!!
by kachan (2010-04-26 22:35) 

コッスン

kachan様
歌ばっかなのは、エビータですよー!!
セリフある?ってくらい歌だから。(笑)
ウエストサイド物語は
マイケルに興味を持って以降見たから
ビートイットに反応しました。
テレビでは、あのダンスはもったない
スクリーンでみるものだ。
結構、製作費かかってんじゃね??

by コッスン (2010-04-27 00:15) 

duke

ウェストサイドは、わたしは大のお気に入りなんですよ~
歌も歌えます~^^ 一人デュエットも出来ます。したことないけど爆
チャキリスかっこいいですよね!
最後はあまりに悲しいけどね、暴力は新たな暴力を生むだけですね~。
by duke (2010-05-02 01:42) 

コッスン

duke様
チャキリスさんがカッコよすぎ。
映画館でみれて良かったです。
あの、指パッチンは流行ってるんでしょうかねー。
面白かったですー

by コッスン (2010-05-02 21:39) 

duke

指パッチン、はやってるというより、あの3人の足上げポーズみたいに、ウェストサイド独自のスタイルとして強烈に確立されたんじゃないでしょうかねー。全てバーンスタインとジェロームロビンスが仕組んだものと思われます! 流れとしては、雨に歌えばとか、パリのアメリカ人とかからで、バーンスタインがアメリカンスタイルのモダンオーケストラに進化させたんじゃないですかね~。と勝手に思っています^^
チャキリス、一回来日しましたよね。夜ヒットで踊ってた気がする^^ でもそういえば、ウェストサイド以外聞かないですね。ダンサー、そして舞台系の方なのかな??
by duke (2010-05-03 00:20) 

コッスン

dukeさん
アイコン的な演出ですよねー。よく考えれば・・・^^;
まねしたくなるしぐさ。
でも、私は指ならせないです。ダサー

by コッスン (2010-05-03 23:26) 

duke

私もニブイ音しか出ません。
ポール牧に聞かなくちゃ^^ ぱっちん
by duke (2010-05-05 22:23) 

コッスン

duke様
ポール牧さん
お亡くなりになったからもう聞けませんよ。(泣)
webで調べて練習したけど
出来ません。
指笛も習得したいんだけど
無理。
もう、私も若くないからあきらめました。^^;
by コッスン (2010-05-06 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。