SSブログ

グリーン・ゾーン/Green Zone [映画]

グリーン・ゾーン
原題:Green Zone
監督:ポール・グリーングラス
製作:ティム・ビーバン、エリック・フェルナー、ロイド・レビン、ポール・グリーングラス
製作総指揮:デブラ・ヘイワード、ライザ・チェイシン
原作:ラジーフ・チャンドラセカラン
脚本:ブライアン・ヘルゲランド
撮影:バリー・アクロイド
美術:ドミニク・ワトキンス
編集:クリストファー・ラウズ
音楽:ジョン・パウエル
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:114分
配給:東宝東和(ユニバーサル映画です)
字幕は、戸田奈津子さん。
    

ストーリー

「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」の
ポール・グリーングラス監督&マット・デイモン
によるサスペンス・アクション。

砂漠に隠された大量破壊兵器の所在を突き止める
という極秘任務につく米軍兵士のミラー(デイモン)は、
調査を重ねるも兵器の痕跡すら発見できず、
情報の信憑性に疑問を抱き始める。

国防省の動きを不審に思ったミラーは部隊を離れ、
CIAのブラウンと独自に調査を開始するが、
そこには全世界を揺るがす衝撃の真実が待ち受けていた。

キャスト
マット・デイモン、
グレッグ・キニア、
ブレンダン・グリーソン、
エイミー・ライアン、
ハリド・アブダラ、
ジェイソン・アイザックス

479_1947890120.jpg

遅れましたが、やっと見てきました。
今、アメリカ公開中で1位でスタートできなかった(2位→3位)
ロビンフッドが先付けで付いてました。
5/14の公開日のフィルムの時から付いてたのかな~?
早!!

robin1.jpgrobin2.jpg

【感想】
思ってたより、面白かったー!!
(まったく期待してなかったので・・・[がく~(落胆した顔)])

 
ミラーの気持ちにとても共感できた。
あんな無駄な仕事はしたくないし
させるべきでは無いと思った。

 

2003年3月19日だっけ?
その頃の話。

私には忘れられない2002年のオスカーのエイドリアンブロディ受賞が
2001年のナインイレブン以後
イラク攻撃とか、国がそうなってるとき
戦場のピアニストという、いかにもって作品で
オスカー獲ったことを、いまだに納得できてないから
きっと、グリーンゾーンでも
オスカーとか見て盛り上がってたんだろうなー・・・
なんて思いましたね。
(本当は、受賞後のパフォーマンスがむかついた)

 

ロイミラー(マット・デイモン)はCIAの職員?のアメリカ陸軍の
ややえらい人で(隊長)
仕事に誇りを持ち、
何の疑いも持たず働いていたところに
あのように続けて、無駄な仕事。

しかも、ソース元は秘密にされ
なにかおかしいと、
ちゃんと上司に報告したり、
打ち合わせで情報の正確性などを質問したり
すごく真摯に仕事をしてました。
そして、仕事の疑問解消は
上司が対応すべきなのに
いい加減。

それでも、指示通りに動け
と言われれば動くしかなー・・・
と思いつつ
納得できてない感じでした。

ロイミラーは、フレディと出会ってから

勝手に行動し始めてしまいます。

ここで、私は
勝手に命令から背いて違う仕事しても
特にとがめられないというとこが
日本と違うなー!!と驚きでしたね。
まあ、立場的にやってもOKなポジションなんでしょうね。
ロイミラー

 

自分のすべきことは
見つけることなんだから
見つけるための正しい情報を何としても
手に入れたかったのが
すごく伝わってきたよ。
マット君。

5990_4835589607.jpg

自分の仕事は
戦争が起こる原因となることで
戦争が起こったことで
たくさんの命が無くなり
国も機能しない。

 

 

フレディの行動をみると
元々、イラクという国は
国としてちゃんと機能してなくて、

あの将軍を殺したかったみたいですね。
アメリカに協力してるのに
将軍の思い通りになったら
国がアメリカに売り渡されてしまうわけで
マズイと思って
あんなこと・・・[がく~(落胆した顔)]
(あれは、イラクほ人なら皆そうしたんだろうか・・・)

私はロイミラー目線でずっと見てましたから
ミラー的には、悔しかったですね。

でも、あの国の国民である人が
将軍に、あの国でまた地位を約束されてしまうと
その後のことの方が恐ろしかったのかも。。。

あまり国の情勢について知らないんだけど
それはミラーも同じみたいでした。
独裁国って、相当やなんでしょうね。

4229_8227590950.jpg

 

CIAは、ある意味正義の行動をしようとしてるんだけど
大統領の指示には逆らえない。
なぜかここで、ジャックバウアー思いだしたよ。(笑)

それから、女ジャーナリストも嫌な感じ。
裏も取らないで記事にする。
その記事が元で、戦争が起きる。

1911_13447337696.jpg

パウンドストーン(国防総省の人)の失墜シーンを見たかった。

こんな映画が、よくアメリカで公開されたな。
やっぱ、スゴイ。
と思ったし、
良い作品と思ったアメリカの人も
いてほしいと思いました。

D9を見た時も、感じたけど
人間っていろんな人がいるし
イラク人の中にもいろんな考えの人がいると思うし
アメリカ人にも、いろんな人がいると思う。
日本でも過去に戦争を経験して
やっぱり、アメリカが絡んでる。
今でも基地問題とかあるし。

私は、ロイミラーのような人も
すごく多いと思ってるし
信じたいと思っています。

そんな、いろんなこともよぎりながら

集中して最後まで見た。
相当、金かかってるっぽい
ノンストップムービー。

個人的には、サル顔の
マット・デイモンが、ステキだったし
そりゃ、ジェイソンボーンの方がカッコいいけど
満足です。
評価がイマイチと聞いて
出遅れましたが、私には面白かったです。

 

前に見た、ハートロッカーが面白くなかったので
また、つまんないのかなー・・・
と全然期待してなかったので
満足です。

 

※新ピカで見ました。
私は、ここの座席(椅子)が苦手です。
どうして、あんな直角なんですか??
すごく腰が疲れます。
この椅子が好きな人も多いと思います。
(一番奥まで座って見る人は)
私は嫌いなのでなるべくよそで見ます。

 

 

今週、いよいよプリンスオブペルシャが始まる。
5/28世界公開ってことは
日本で見ると、世界で早い方だよね。
超楽しみ。
ダチョウがいっぱい走ってたし(別にダチョウは好きではないけどね)

 


タグ:面白い
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 11

のむら

コレ、退屈しなくてイイですよね〜。
部下が上司のデイモンに「一緒に行きたくありません」と言ったら、デイモンが「そうか、じゃあ君は別ルートで」と即答。
話の早い上司って最高〜と思いました。
by のむら (2010-05-27 19:41) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ノンストップでした。その上ハイテンション。
なので観終わって疲れましたが、でも面白かったです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-27 20:13) 

cite

あらら、皆さん高評価なんですね。。
私は、、いい映画ではあるものの、
あまりに目線が優等生すぎると思いました。
アメリカを何だかんだで正当化しているところが、
「アメリカは過ちも犯したけれど、ロイ・ミラー
のような人もちゃんといるんですよ!」って
エクスキューズに聞こえてしまうんですよ。。

ま、まぁ、そもそも戦争モノは苦手なんですが、
それでも私は、どっちかつーと
『ハートロッカー』の方が好きです。
(そぃやーちょぴっとだけ、ハートロッカーの主演と
今作のMデイモンって、雰囲気が似てませんか??
いや、、サル顔の人が超短髪にすると
みんなあーゆー感じになるのか知らん?w)
by cite (2010-05-27 20:31) 

コッスン

のむら様
そうそう、そこも日本と違うな。
アメリカン!って思いましたね。

天ぷらそば・ろーにさん
ノンストップで、すんごく入り込んで
疲れるくらい集中して見れる作品でした。
エレルギーが必要。
のむらさんみたいに、かさぶたの気づく余裕もないほど。
私にしては、そうとう入り込んでみた作品です。

cite様
アメリカでは評価低かったから
citeさんは、アメリカナイズされてるんだと思います。
私は、そういう言いわけっぽく感じませんでした。
クライマーズハイという映画を見た時
超言いわけっぽい。と思いました。
ハートロッカーのひと・・・ジェレミーさんですね。
んーー、どっちもどっち(爆)

コメントを読んでマッドの長髪を一瞬想像したけど
キモいかも。
長髪作品ってなんかありますか?

ハートロッカーの人は、ああいうキャラの作品しかみたことないけど
いろいろ見てみたいなー。
ハートロッカーが良い演技だったから。

by コッスン (2010-05-27 22:05) 

コッスン

cite様
言いわけ作品といえば
「つぐない」です。
大嫌い。
自己満足、あるいは言いわけ
そんな作品に感じました。
記事にもしませんでした。
だから、この子役の人も嫌いです。
(ラブリーボーンも見てない)
キーラも嫌いだしね

by コッスン (2010-05-27 22:11) 

ジジョ

本当に、ノンストップで飽きない映画でした〜。
個人的にはもやもやしたけど、、
マットデイモンが全然謝ったりしないキャラだったから^^;

しかしコッスンさんは2002年のオスカーにかなりご立腹ですね〜
何度か書いてますよね「納得いかない!」ってw
by ジジョ (2010-05-28 03:57) 

コッスン

ジジョ様
エイドリアン・ブロディのオスカー受賞時の
あのパフォーマンスが嫌です。
あの年は、イラク戦争の影響で
戦争映画みたいのが、評価されてて
しかも、確かまだ20代のエイドリアンが獲ったのが悔しい。
立腹です。
でも、彼は演技派なので嫌いじゃないんですよ。
仕事はね。
今日も、プレデターの予告で見ちゃいました。
アバター+LOST風の作品みたいでしたが
私は、多分見ないと思います。

グリーンゾーン
アメリカで成績も評価もよくなくて気の毒ですね。
私は面白くなかったけどね。
マットデイモンのキャラは、エリートってことだったんですよね。
悪いことしてないと思ったから
あやまらなかったんじゃないでしょうか

by コッスン (2010-05-28 23:18) 

てくてく

こんばんは^^
ミラーは“ややえらい人”っていうコッスンさんの表現が妙に面白かった^^
うん、確かに、ややえらい人でしたね。

アメリカではあまり評価が良くないんですか?
やっぱり実際に兵士を送っている国だし、
国民も複雑な心情があるのかもしれないですね。
by てくてく (2010-06-01 01:10) 

コッスン

てくてく様
きゃはは・・・
そう見えたんで。ぷっ(^^)
アメリカ的でしたねー、随所随所で。
確か、そんなによくなかったと思うよ。
テレビでみただけだけどね。
製作費の割に、回収できてないだけかもしれない。
紹介番組を見た時は、魅力を感じなかったんだけど
見たら面白かったです。(私には)
by コッスン (2010-06-01 22:01) 

ノリ

こんにちは。私はものスッゴク期待して観てしまったので
かなりがっくりしてしまったクチです。

でもイラクのグリーンゾーンの様子や、ある意味主役のようだったフレディ

のセリフが興味深くて、観てよかったです^^
by ノリ (2010-06-07 09:38) 

コッスン

ノリ様
期待してたら、どうだったかな??(笑)
見て失敗した作品も
あるけど、そこまで悪くなかったですよ。
もともとアメリカでイマイチの評判だったので
なかなか見る気になれませんでした。^^;

by コッスン (2010-06-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。