SSブログ

レギオン/Legion [映画]

レギオン
原題:Legion
監督:スコット・スチュワート
製作:デビッド・ランカスター、マイケル・リトバク
脚本:スコット・スチュワート、ピーター・シュリンク
撮影:ジョン・リンドレー
音楽:ジョン・フリッツェル
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:100分
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
字幕は、松崎広幸さん

572_8177350781.jpg


http://www.legion.jp/

ストーリー

神VS人類の最終決戦を描いたSFアクションホラー。
信仰心を失った人類に天罰を下すため、
神は天使の軍団を地上へ派遣する。

だが、大天使ミカエルだけは神の命に背き、
人類の味方となり、
アメリカ辺境にあるダイナーに
たまたま居合わせた人間たちと共に
天使の軍団と戦うことになる。

出演はポール・ベタニー、デニス・クエイド、タイリース・ギブソン。
監督は「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」「シン・シティ」
などの特殊効果を手掛け、本作が長編デビュー作となる
スコット・スチュワート。

キャスト
ポール・ベタニー、
ルーカス・ブラック、
デニス・クエイド、
タイリース・ギブソン、
チャールズ・S・ダットン、
エイドリアン・パリッキ、
ケイト・ウォルシュ

 

2018_2861305694.jpg

やっと、見てきました。
パンフレットは600円!!

【感想】
面白かったー!!
コメディじゃないけど笑えるし(微笑ましいです)
これは、バルト9で見るべきです。
(やはり、音響が素晴らしい)

単に、某特定の俳優目当てで見に行ったので
思い切り、好意的に見てしまったかもしれません。

自分の目で見て、判断してください。

 

以下ネタバレあります。
注意してください!!!

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

※私は宗教に詳しくないので解釈が違うかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

最初のシーンから、すごかった。
LA
12月23日
1時02分
(記憶はあいまいです)

雨の中、ミカエルが上から落っこちてきた時の音!!
心臓がビビったーー!![がく~(落胆した顔)]
マジ、焦るね。

そして、が吠えるんだけど
マジ、館内にいるんじゃね??[犬]
みたいなリアルなサウンド。
映像に犬が出ると、ちゃんとスクリーンのメインスピーカから聞こえて
でも、サラウンドで右後方から聞こえる。

わ!!
臨場感!!
(臨場感はIMAXの次かもよー!!バルト9)[グッド(上向き矢印)]

ミカエルは首輪?と背中の羽を根こそぎ切り落とし

8994_4038266228.jpg


某ハングル看板の会社
「행복한 장난감 회사」だったと思うけど(記憶はあいまい)
でも
「幸せなおもちゃ会社」って書いてあったから
このハングルだと思う。

ここに潜入して、武器を大量に奪います。
背中の翼切断の傷を自分で縫ってたのもここかな?
2849_12399279453.jpg

LAの警官もパトロール中
「街を一度燃やして真っ白にしたい」と
まるで、タクシードライバーのトラヴィスのようなセリフを言ってました。

そして、おもちゃ会社のドアが爆破し
ミカエル登場。
警官は「手を上にして後ろを向け」といって
近づいたら逆に武器を奪われ
同僚と向き合ってたら
同僚警官が、すごく細かく揺れて
目が黒くなって(白眼が無い)歯がとがって
X-FILESの黒い液体が白眼に入ってる人のようになって
誰かが乗り移って(神の使者軍団のだれか)
声が変わってミカエルと神の指令についての
会話を始めます。

おもしろいーー!![わーい(嬉しい顔)]

ミカエルはね、字幕ではミカエルなのに
思いっきり
「マイケル(マイコー)」って呼ばれてたぞ。

 

LAの街は、神の使者軍団?レギオン
によって壊滅します。
(そこらへんは映画で描かれてなかったと思うけど、あのあと速攻で壊滅したと思う)


神は、人間に呆れて見捨てました。
そして始末するよう指令しました。
でも、ミカエルは、いくら神の指令でも
間違ってると思い(自分の神への信仰心だと思います)
指令に従わず、翼を切り落として
人間を守ろうとします。

砂漠にポツンと建ってる錆びれたダイナー
「パラダイス・フォールズ(堕ちた楽園)」
のウェイトレスの身ごもってる子どもを
生かすことができれば人類は滅びないという
ことがわかってるから
その砂漠に向かいます。

でも、ミカエルが到着する前に
「パラダイス・フォールズ」では異変が起こってました。
5445_4558747820.jpg

こんなばあさんや

3330_5326604610.jpg

蠅の集団


そしてミカエルがパトカーでやってきて
ダイナーの人たちと一緒に
チャーリーを守ります。

※チャーリーは女らしくない名前だそうです。

主役は・・・
945_3309040831.jpg ジープ

2232_11362333938.jpg チャーリー

この二人でしょうね~。多分

ダイナーの客は次々、車でやってくる
天使の乗り移ったバケモノのような人たちから襲われます。
こどもが怖かったー。

legion4.jpg

車が列をなして、どんどんやってくるのは
まるでフィールド・オブ・ドリームスのようでした。(爆)

アイスクリーム売りも、ヘンな動きで
面白かったです。


3631_2376573673.jpg
カイル死亡・・・

最終的に
無事に赤ちゃん(♂)が生まれて
メリークリスマスってカイルが最初あったとき
言ってたから25日なのか分からないけど
でも25日か26日くらいだとおもう。

とにかく、産後当日ってか、さっき産んだばっかで
チャーリーは
ものすごく逃げたり
結構ハードな行動をします。

産んだ直後に
ガブリエルという天使もやってきて
(くるくる回る防御ばっかで、かっこ悪いし、武器もダサイ)

ミカエルVSガブリエル
の戦いになるんだけど
ガブリエルは慈悲の心が無く
神の教えも自分では理解してないから
ミカエルと違って、指令通りに実行してしまう。
そんなガブリエルは自分のお腹に剣を刺して
背中に乗ってたミカエルまで貫通させて殺してしまいます。

なんと、ミカエルは光って粉っぽくなって消えました。
ちょっとファンタジー[黒ハート]
そして、全身に描かれていたタトゥが
ジープの身体に現れます!!!
不思議ーーー!!

車で逃げてたジープとチャーリーとオードリーに
ガブリエルが追いついて
なかなか死にません。

なんとか振り切って2人で逃げて
絶体絶命!!
ってとき

なんだー!!
翼付いてるミカエルが生き帰って助けに来た。

そしてミカエルはガブリエルをやっつけて
空に飛んで行きました。

2人が崖の上から下の景色を見てるシーンが
なんだ?このシーン、何を意味してるの?なにこれ??
と、無駄なシーンのように感じで
ふふっ・・・と笑ってしまった。

ラストシーンは、とりあえず人間は3人いましたね。

エンドロールの最後。
初めて見たよ。

sony.png

make.believe
って出てから

[ひらめき]照明が付いた。

 

詳しくは非売品、転売不可
のチラシをご覧ください。
http://kossun3.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14

 


タグ:面白い
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 7

てくてく

こんばんは^^
いつものようにネタバレは読まずにコメントしてます。
これ面白そうですよね!
「ショービズ・カウントダウン」で前に観てから気になってました。
(デニス・クエイド出てるから、その時にコッスンさん思い出したよ~^^)
多分、私はDVDになると思うけど、観たいです!
by てくてく (2010-05-24 23:52) 

コッスン

てくてく様
今、NHKでプリンスのパープルレインとかいう
キモい映画を見てます。
もう寝ようーーー(-.-)
dqさんを見かけたら、教えてください。
ヤングゼネレーションのdvdが出たことも
丹下さんのブログでしりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=38124
こんなに作品があるけど
「オーロラの彼方へ」以降がだんぜん好きです。
1999年くらいは、暗い役で
今と全然違う役の気がするからねー。

レギオンは
はっきりいって、ちょっとヘン?です。
おかしなことを真剣に撮ってるみたいな感じです。
DVDで見てください。
ホースメンも、チャンツイーが18歳に見えないせいで
作品のレベルが下がってると思う。


by コッスン (2010-05-25 02:08) 

cite

> はっきりいって、ちょっとヘン?
> おかしなことを真剣に撮ってるみたいな感じ
あははw で、そのヘンさをつっこみつつ楽しめるか、何コレ~?と憤る/呆れるかで、好みが分かれる作品でしょうね。(私は、ギリギリで前者w)
マイケルと発音してるのに字幕は「ミカエル」って、私も気になりました。 まぁ、「大天使マイケル」じゃ格好つきませんケドw (そぃやートラボルタの天使はちゃんとマイケルでしたね、って、あれは「大天使」じゃないからか??)
赤ちゃんが生まれたのはちょうどクリスマスなんですかね。 人類の救世主が誕生する日、ってことで。 ダイナーの名前が「パラダイス・フォールズ」というのは、「パラダイス・ロスト」=失楽園(by.ミルトン、渡辺淳一じゃないw)、のもじり? この辺まったく詳しくないんですが、wikipediaに、「ヤハウェの意思のもとアダムを追放する任を厳然公正に全うしながらもなお彼らへの憐憫を思わせるミカエル」って記述がありました。 あと、デニス・クエイドがダイナー爆破するのに使ったライターには「HOPE」(希望)の文字がありましたっけ。 とまぁ細部にちょこちょこ、こだわりが見えるものの、どれもびみょーに機能してないとゆーか(あぁ失礼・・)、そんな「残念」感がみょーに愛おしい映画でしたw
by cite (2010-05-25 11:58) 

ジジョ

ヘンな映画でしたね〜w
「微笑ましい」←この表現がピッタリ☆
最近、社会派っぽいテーマの映画とかが多かったので、
このいい加減さが、なんだか癒されました〜♪

エンドロールでアイスクリーム売りの曲が流れたのも
真面目にやってるのか、ふざけてるのかw
最後の最後まで、つっこみどころ満載で楽しかったです☆

ところでNHKでプリンスやってたんですか!?
わたしプリンス好きなんですw
マイケル亡き今、彼に頑張ってもらわないと〜☆
by ジジョ (2010-05-26 11:01) 

コッスン

cite様 ミカエル×ガブリエルの戦いのあと
チャーリーとジープが上から下の街を見下ろすシーンが
私には、しらけました。
WTCでニコラスケイジが瓦礫の下から担架にのって出てきたシーンと
同じような感覚でした。
一気に、引いたってか。

デニスが持ってたライターはHOPEだったね。
なんか、私も宗教よくわからないけど
聖書なんかに書かれてる内容を盛り込みつつ
ホラーも盛り込まれてて
面白かったです。
多くの人に、是非見てほしいです。
ミカエルは、字幕で
耳で聞こえたのはマイコーだったから
気になりましたね。
トラボルタのもマイケルだし、マイケルは天使なのかもしれませんね。

ジジョさま
そうそう、アホラシイことを真剣に撮ってる感じで
面白いんですよねー。
ジジョさんが、レギオンみたなんて意外でした。(笑)
アイスクリーム売りも
なんか映画のワンシーンみた記憶があるけど思い出せない。
オマージュというか、いろいろそういうシーンが合ったと思う。
だから、プッと笑えた。

プリンスの映画は、昨日やってたかな。
私は全然興味ないんで
妙に、細いなーとか
ギター持って踊るンかとか
歌いだすまでのため時間が、長い
とかエロキモかったですー。(笑)
最後の方でお父さんに歌った歌が
ちょっと感動した。



by コッスン (2010-05-26 23:14) 

ジジョ

私がレギオンって意外でしたかw
けっこうヘンなの好きなんです☆
プリンスもヘンなところがダイスキです。
あのキモイ感じがいいんですヨw
by ジジョ (2010-05-28 04:00) 

コッスン

ジジョ様
意外でした。
社会派な作品が好きなんだとばかり。
あと、ファンタジーアニメも好きなんですよね。
私はファンタジーは見ません。
でも、声優のキャスティングで見ます。
私はミーハーなので
ほとんど。キャスティングと予告などで見たいと思ったものを
テレビ番組を見てから判断してみてます。

NHKは何回も同じ映画やるから
またやると思いますよ。(笑)

by コッスン (2010-05-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。