SSブログ

薔薇の名前/ 原題:The Name of the Rose [午前10時の映画祭]

原題:The Name of the Rose
監督:ジャン=ジャック・アノー
原作:ウンベルト・エーコ
脚本:ジェラール・ブラッシュ、ハワード・フランクリン、アンドリュー・バーキン、アラン・ゴダール
撮影:トニーノ・デリ・コリ
音楽:ジェームズ・ホーナー
製作国:1986年フランス・ドイツ・イタリア合作映画
上映時間:132分
字幕は、大條成昭さん

http://asa10.eiga.com/cinema/35.html

薔薇の名前 特別版 [DVD]

薔薇の名前 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


ストーリー

イタリアの哲学者ウンベルト・エーコ執筆による同名小説を、
ショーン・コネリー主演、ジャン=ジャック・アノー監督で映画化した歴史ミステリー。

1327年、北イタリアのベネディクト修道院を訪れた修道士ウィリアム(コネリー)と
見習いのアドソ(クリスチャン・スレーター)が、修道院で起こった連続殺人の謎に迫る。

共演にF・マーリー・エイブラハム、
クリスチャン・スレーター、
ロン・パールマン、

キャスト
ショーン・コネリー→渋い
F・マーレイ・エイブラハム、
クリスチャン・スレイター→ウブい
ミシェル・ロンズデール
ロン・パールマンサルヴァトーレ強烈です!!


nameotrose.jpg



偶然ですが
2.3日前にムービープラスで見ました。

 

【感想】
ショーン・コネリーがかっこよくて
クリスチャン・スレイターがまだうぶな感じで可愛い。
キレイだった。


最近、ライ・トゥー・ミーで犯罪者の逮捕時の写真や
表情などが、出るんだけど
Cスレイター君、登場するんだよねー。
何度も。

私が、大好きな
トゥルーロマンスでは
「映画オタク(千葉真一オタク)」兼「エルビスプレスリーオタク」
の超、ロマンティーックなクラレンスなのに・・・

薔薇の名前では子役ですね。
キリスト教の修道見習いなので
(神を信じ神への愛は正しい)
当然、女性は「悪」というか
女性と関係してはいけないんですが・・・・・

 


ゲイというわけではないでしょうが
神様を信じてるので
男の人は、
女より、素晴らしいらしいです。
(なんのこっちゃ!!)
でも、そういうセリフはありました。

神の教えに基づいて
愛を語るんだけど、ショーンコネリーが・・・
最近、マイブラザー見て
愛ではどうにもならないようなことも
あるんじゃない??
と言いたくなりました。

神をあまり(全然)信じてないから
私に理解できないだけだと思います。

 

うふ[黒ハート]
なシーンがステキです。(暗くて よく見えないが)

 

 

うふ[キスマーク]・・・
bara2.jpg

なんかボカシ入ってますか??

bara1.jpg

てっきり、刑務所だけかと思ってたけど(男性と男性の関係)
そうだったんですね。

 

事件の真相解明に当たる二人なんだけど
当時の(1327年)社会は
キリスト教の教えを都合よく教えて
それ以外の考えは許されないので
そこがテーマだと思いました。

分かりやすく言うと
シャーロックホームズとワトソン君みたいな感じで
助手が結構、いい仕事します。

詳しくはこちらを参考に
http://movie.walkerplus.com/mv11744/

テレビで見た時
最後にでた詩?が
映画には出ませんでした。

最後のナレーションで
生涯一人だけ恋をした少女の名前も知らない
っていって終わったので
これじゃ


タイトル
「薔薇の名前」
じゃなくて「Her Name」じゃない??
なんて思ったんだけどね。

 

なんでこれ出なかったんでしょうね。


bara5.jpg
バラは神の名付けたる名
我々のバラは名もなきバラ
Stat rosa pristina nomine
nomina nuda tenemus.

 

※左隣の席の人が
ものすごい鼻息
右隣人が、すごいいびき
という最悪な環境で頑張ってみました。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

kachan

わー!
この映画、かなりマニアックな匂いがしますよね。
私もテレビで見たことあって、結構好きです。
しかも原作もあって、ぶ厚い本を一気に読んだ覚えがあります。


(ちょっと暗いけど、歴史も学べる・・どんな歴史?(@@))
こういう世界ってある意味今でもダークな世界というか(修道院)、魔術とかいろいろと結構興味ありました。

クリスチャン・スレーターね!!あのシーンね、(ノーコメントですが・・)
すごい外野だったんですね・・。(笑)


by kachan (2010-06-10 22:36) 

コッスン

kachan様
キリスト教を布教するための、臭いものには蓋的な
部分を描いてるんじゃないでしょうか。
個人的にゲイモノは好きなので
結構見てますが、Cスレイター君は
女性を相手にしてましたね。
神は無意味に女性を作ったわけじゃない
とショーンコネリーも言ってましたしね。

マイノリティとか言われてる人たちも
ノーマルと言われてる人たちも
平等なんです。
神はすべての人を平等に創ったはず
とかいって私は無宗教です(笑)

by コッスン (2010-06-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。