SSブログ

クレイジー・ハート/Crazy Heart [映画]

原題:Crazy Heart
監督・脚本:スコット・クーパー
製作:ロバート・デュバル、ロブ・カーライナー、ジュディ・カイロ、T= ボーン・バーネット
製作総指揮:ジェフ・ブリッジス、マイケル・A・シンプソン、エリック・ブレナー、レスリー・ベルツバーグ
原作:トーマス・コッブ
撮影:バリー・マーコウィッツ
編集:ジョン・アクセルラッド
音楽:スティーブン・ブルトン、T=ボーン・バーネット
製 作国:2009年アメリカ映画
上映時間:111分
配給:20世紀フォックス映画
字幕は、松浦美奈さん

http://movies.foxjapan.com/crazyheart/

ス トーリー
酒に溺れ堕落した生活を送るシンガーソングライターの
バッド・ブレイクが、ある女性ジャーナリストに見出され、
音楽を通して再起しようと奮闘する姿を描く。

キャスト
ジェフ・ブリッジス
マギー・ギレンホール
ロバート・デュバル、
コリン・ファレル
トム・バウアー、
ジェームズ・キーン、
ウィリアム・マルケス、
ライアン・ビンガム、
ポール・ ハーマン、
リック・ダイアル、
ジャック・ネイション 

【感想】
師弟関係がステキ
コリンファレルがカッコいい。
そして、ジーン(マギー)がステキ!!

ジェフ・ブリッジスがバッド・ブレイクになりきってる
コリン・ファレルも良い奴。

crazy-heart-4.jpg

♪主題歌:"THE WEARY KIND"  (退屈な独身者)

オスカーのベストオリジナルソング(主題歌賞)になった
ラストでコリンファレルが歌った歌だと思うんですが
最初の方だけしか字幕が出なくて
全部字幕付きで聞きたかったなーと思って
WEBサイトでちょっと調べたら
http://homepage2.nifty.com/cmb/mo/index.htm
こちらに誤訳情報はありました。

crazy-heart.jpg

映画の字幕は松浦美奈さんだったので
なにかに(なにか分からないサントラか?)誤訳が載ってるらしい。

パンフレット(600円)には
歌詞は紹介されてません。

サントラ欲しくなりますよ!![るんるん]

クレイジー・ハート~オリジナル・サウンドトラック

クレイジー・ハート~オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミュージック・シーン
  • 発売日: 2010/06/19
  • メディア: CD

 

 

以下ネタバレあり

 

 

最初のシーンがボーリング場。
誰でも、ビッグリボウスキ思いだしたことでしょう。(笑)
それで、
駐車場に「あるもの」を捨てたんですが
(ボトルに入った黄色っぽい液体)
あれってアレですか?(笑)

バッドは、テキサスのヒューストンに家があるようですが
仕事のためいろんな街で歌います。
サンタフェ→フェニクスとか長距離です。

テキサスの歴史まで出てきました。
アラモだーー!!(笑)

アラモ 特別版 [DVD]

アラモ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

 

この映画は脚本のスコットさんが、まずロバートデュバルに
話を持ちかけて、ロバートデュバルさんが
ジェフブリッジスとTボーンバーネットを指名したらしいので
ジェフブリッジスありきのキャストだとは思うんですが
個人的には・・・・
これ、デニスでもよかったかもー。
デニスは左利きですがギターは右利きです。
デニスというと
ジェリーリールイス(ロリコン??)のピアノ弾きのイメージの人が多いと思いますが
興味のある人だけ(シャークスの動画)

http://www.youtube.com/watch#!v=D9hnx30x1CE

crazy_heart_06.jpg

バッド・ブレイクは57歳で一時一世を風靡した有名人らしいですが
今は落ちぶれてしまってます。
代わりに、自分の弟子というか
自分が教え込んだトミー・スウィートは超人気です。

このトミーをあの、濃いコリンファレルが演じてるんですが
もう師匠への愛をすごく感じられてジーンときてしまい
涙ぐんでしまうと思います。

師匠を心から尊敬していて
今、どんなに落ちぶれていたとしても
師匠の才能を信じて愛してるから
どうしてもバッドに曲を作って欲しかっただろうし
ただ、純粋にバッドの作る歌が好き!!な弟子です。


余計なお世話と言われそうな気もしますが
(バッドはそこで、卑屈にならない素晴らしい人でそんなことは言いません)
なんとか、もう一回復帰して欲しいと

前座で歌ってもらうときも
自分の師匠だと、
(バッドがいたから今の自分がある、みたいな)
純粋にバッドをたたえてます。

もう、この二人の師弟愛に感動した。
ダメな師匠でも師匠は師匠
ステキでした。

2人のセッションの時
最初バッドだけで歌ってて、急に観客がうるさくなったなーと思うと
後ろからスターのトミーが登場です。
サインのシーンも超良かった。

サインしてください。というファンに快くサインして
ファンに向かって
僕じゃなく、彼にサインをもらうべきだ。
僕の恩師、バッドブレイク
と目の前にいるバッドにサインの紙をサッと。
ファンの人は、バッドじゃなくトミーの熱狂的ファンなので
バッドのサインは欲しくないんです(笑)
ってかバッド知らなかったみたいだし。

Gone,Gone,Goneを歌うトミー(コリンファレル)
コリンファレル、so cool!!!

 

それから、ダメダメなバッドですが
ウェインはバッドの味方で
アルコール依存症の施設に手配から
大きい心で彼を見守ってて
また良いんだよねー

crazy_heart_06.jpg

バッドはジーンと出会って、家族・家庭を経験して
ジーンと一緒に過ごしたいと思うようになるんですが
過去に4回離婚経験があり
4歳で別れたきり会ったことない息子のこととか
徐々に自分を振り返り始めます。

ジーンも離婚経験があり
今は母子家庭で4歳の息子を育てていますが
バッドを信頼して預けたりするんですが
アルコール依存のことが、どうしてもネックになっています。
若い女の子だったら
「恋は盲目」とかいって、そこんとこ目をつぶるんでしょうけど
ジーンは素晴らしい。
毅然として、もうステキでした。
どんなにかつらかったかとは思いますが
今の若い女子には
見習ってほしい決断です。

一人の人間の再起、再生、復活
というテーマで
ミッキーロークのレスラーを思い出しますが
レスラーの方が生活感があり(惣菜やのバイトのシーンとか)
クレイジーハートは、音楽の才能があるから
ちょっと違う。
アル中なのね。

ウォークザラインもよかったけど
クレイジーハートも良かったです。

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 特別編 [DVD]

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 特別編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 

音楽の作品で嫌いなのは
ダンサーインザダークです。
[ふらふら]

 

 


タグ:面白い
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ジジョ

やっと見て来ました〜☆
渋かった〜♪
バッドみたいなダメ男はダイスキですw
トミーは本当に義理堅いイイやつでしたね。
駐車場で「ヘンなブーツ」とか言われて笑いあってるのとか、
なんかよかったな〜。
しかし、みなさん歌がほんとにお上手ですね♪
by ジジョ (2010-07-03 21:50) 

コッスン

ジジョ様
ジェフブリッジスが、ダメ男で
自分に甘いのがイヤだったけど
酒をやめて、復活して行くと信じたいです。
コリン・ファレルが良かったです。
あれ、見れたエキストラの人ラッキーだよね。

by コッスン (2010-07-05 01:00) 

のむら

冒頭の「チッ、マネージャーのやつ。ボーリング場じゃねえかよ」で黄金の水を捨てるシーンで、すでに心とらわれました〜。
あのシーンで、だいたいの状況が掴めましたしね。
僕もあのコンサート会場に行きたかったな。ありゃあおトクだよ!
by のむら (2010-07-08 23:15) 

コッスン

のむら様
あのシーンですね。(笑)
ジェフブリッジスを見る映画でしたね。
あとはシングルマンのコリンファースを楽しみにします。
明日、バルト9で上映されますが
私は行けませんから10月まで待ちます。

by コッスン (2010-07-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。