SSブログ

マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔/Michael Jackson Commemorated [映画]


原題:Michael Jackson Commemorated
監督:マーク・シャフェル、オースティン・テイラー
プロデューサー:シェイ・サルウォルド、ボブ・ニーマック
編集:メアリー・アン・スクエアーズ
製作国:2010年アメリカ映画
配給:スターサンズ
字幕は、長尾さん。(名前覚えてない・・・)

http://mj-kingofpop.eiga.com/

ストーリー

故マイケル・ジャクソンさんの命日である2009年6月25日から
ちょうど1年、世界に先駆け日本で公開されるドキュメンタリー。

元マネージャーのマーク・シャフェルが、
およそ10年間にわたって撮りためたジャクソンさんのプライベート・フィルムを編集。
ジャクソンさんの生まれ育った故郷への旅や
ネバーランドの深層部など、
限られた人間しか見ることのできなかった映像を通し、
ジャクソンさんの素顔に迫る。

 

キング・オブ・ポップ
マイケルさんが亡くなられて1年。
早いものですね。
私は、曲を聴く程度しか知らなかったんですけど
知れば知るほど惜しい人を亡くしたと思います。

マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔
今日もサボさんがコメントくださいましたが
http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18
私は、あまり深く考えないで見たいものは見る派なので
見てきました。

【感想】
ビリーボブソーントンネタに笑った。
(スリングブレイド)
ってか、そんなセリフがあったのも覚えてない。
ビリーボブソーントンが知的障害を
素晴らしく演じてたことだけしか覚えてない。

マイケルって、記憶力いいなー。



※追記
よく考えたら、あの映像は何年のものか分からないので
ひょっとしたら、スリングブレイドが公開されて
そんなたって無くて、まだアンジーの夫だったころかも??・とか思いました。
何年の映像か字幕なかったです。
(私が「...」の部分の内容を忘れた言いわけっぽいかもしれませんが。)

 

そして、香水?コロン?
あれ、かけすぎじゃない??
しかも、シモネタ??(笑)

ファンの人には、面白いかも(悲しいかも)
しれないけど、
普通のエンターテイメントな
「映画」好きの人には
不満な作品だと思う。
作った映画じゃないから。

あきらかに、マイケルに興味のある人向き。

ポスター貰えました。
posuta.JPG

以下ネタバレ

 

 

 

この撮影は、マイケルが指示して撮ってますね。

①gary city hall
鍵をもらいました。
市役所には「愛」という漢字の紙が貼ってあった。
トイレに行く。(笑)

マイクを付けたまま
レストルームに入って、音が聞こえたかと
照れながら笑ってる。
多分、音は拾ってただろうけど
映画でその音は、披露されてません。
マイケルって、天然??

ゲイリーに、いろいろな施設(パフォーミングアーツシアターとか)を作ろうと
凱旋帰郷した時の
ゲイリー市役所とか市長さん大活躍

 

②実家
親戚の人や、おじさんとデートとかいう
おばさんとか、地元の人に歓迎される。
おじさんは、マイケルのお父さんの弟です。

③ショッピング
制服の店で、いろんなものを買うけど
武器は怖くて買えませんでした。

④ルーズベルト高校
マイケルは通ってないのに
名誉卒業生にしてもらいました。
とにかく歓迎ぶりがすごい

⑤野球場
マスコットの中の人が結構好演。
ドアラもビックリ??

ゲイリーではこの間の移動の車の中で
男の子がくだらない話を普通にマイケルにしてました。
あの子は誰ですか?

アーミーとかいう店が好きらしいです。
チキンも買ってそこらにいる人に買ってあげてた見たいな感じ

※追記
車の中でマイケルが、警察のパトカーのサイレン
ファファという音が三バカ大将みたいだと言って
笑い過ぎてましたが、なんですか?三バカ大将。

 

あとは、44歳の誕生パーティを
ファンクラブが開催したらしく
30カ国からファンが集まってマイケルが
延々と感謝のスピーチや
約束(応援してくれるファンと直接話せるように考える)
をしゃべり続けます。
ここ、長いからファンの人はマイケルの声聴けるから良いでしょうけどね。
でも、この映像は初めて映画で見られるものなのか
私にはわかりません。

mjo.jpg

白い長そでのシャツが手のとこに
ベルトみたいので固定されてるのに
脱ごうとしたのか
ああいうファッションなのか分からないけど
半脱ぎファッションが
中のシャツがキラキラで結構良かったです。

p1.JPG


このシャツです

p3.JPG

p2.JPG

panfu.JPG

パンフレットは1,000円
とても小さく、1枚ずつはがせば全部ハガキです。

 

ネバーランドで行われたチャリティーの模様
というか紹介。
ネバーランドでは、たくさんのチャリティー団体のイベントがあったというようなこと。
メイクアウィシュという名前は良い名前だね
というようなことも言ってました。


僕の子どもは、みんなの子ども
みんなの子どもは、僕の子ども
世界中の子どもを自分の子どもだと思えば
恵まれない子供たちのことも真剣に対処できる
というようなことを言ってましたが
その通りです。

あとは、、1対1とか
少ない人の前だと恥ずかしくてしゃべれなくなる。
大観衆だと平気
と自分で言って、さかんに照れて恥ずかしがっている。
どんな人やねん!!

 

【感想】

普通にケラケラ笑ってるマイケルも見れたけど
すごいライフワークの人だなー
と驚いた。
マイケルのことを知らない私には
初めて知ることばかりでした。
面白かったです。

普段見たことない、
普通の人っぽい部分が見れる映画だと思いました。

あと、マイケルは45歳以下の若い世代に期待していました。
私もギリギリOK??

ファンの人は、この映画
どうなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

kachan

さっそくありがとうございます。

三ばか大将というのは、THE THREE STOOGESかな?ドタバタ・コメディ(喜劇)もので、マイケルが幼い頃大好きだった番組です。(1960年代もの・・) 登場人物は、モー、カーリー、ラリー。
モーがツッコミで、カーリーが大ボケ、ラリーがその中間という感じ。(^^)
http://www.threestooges.com/


観に行った方からお話聞きましたが、香水にはびっくりです。。(笑)
マイケルは天然で結構みんなが思っているよりも面白い人で人間味あふれているってことかな・・。
パンフレット小さいんですねー(^^)
by kachan (2010-06-26 16:27) 

コッスン

kachan様
THE THREE STOOGES(リンク先)
超面白そうじゃないですか!!
日本でもレンタルされてますか??
マイケルが映画の中で言ってたのを見てみたいです。
香水は、あれだけかければ
そりゃ甘い香りが漂うでしょうね。(monのジュディス談)
逆にファブリーズ、シュシュしたくなりましたよ。(笑)
天然というか、マイペースで
やけに照れ屋。というかなんでそんなに照れるのか笑える。
結構笑いました。
この映画は、映画っていうより
ファンがすごく何かを訴えてますね。叫んでるっていうかね。
うるさいです。(爆)

パンフレットは、パンフレットというより
ポストカードの本と言う方が正しいかも。

by コッスン (2010-06-27 00:45) 

kachan

DVDは出てたと思います。でも日本語に訳されていなかったと思います。アメリカンジョークなので、日本人にはちょっと訳すのに難しいのかも・・。
私は結構好きです。王道アメリカンジョークって感じで。

あははは、ファブリーズ、確かに・・。
それに、マイケルの女性を見る目が・・(@@)・・・。やっぱり男の目ですね。パンフレットだけほしいです。

by kachan (2010-06-27 12:58) 

コッスン

kachan様
女性を見る目って、、、
「あのこ見た?かわいいね、胸がユサユサ」といってたとこですか??
私は男性じゃないからわからないけど・・・
男の人は、お●ぱいが好きみたいですよ。(爆)
やっぱ、男の子には無いからでしょうかね。
なんちゅー会話やん!!

この映画を見たら、マイケルさんの
聡明さというのか、これからコレを発想するか??とか
スゴイ知識に溢れてるなーと感じました。
私はマイケルさんの、私生活には興味ないんですが
照れ屋だということだけは
ハッキリ分かりました。
おもろい人ですね。かわいらしかったです。

by コッスン (2010-06-27 21:09) 

ram

コッスンさんありがとうございます!

映画を観た友人もマイケルの素の部分が垣間見れて
よかったと教えてくれました。

特典なんですか?
マイケルのポスターもらえたんですか?
パンフが葉書になるなんていいアイデアですね。
すごいですね!
いくつになっても好奇心旺盛で勉強家で
可愛いマイケル、シャイなとこも
大好きです^^!

by ram (2010-06-28 17:47) 

コッスン

ram様
映画として見ると、単調なんですよね。
ドキュメントフィルム形式で、
一方的にマイケルの善行を
押しだしてるからね。
編集も、普通っぽいしね。
DVDでもOKです。
歌わないし、スピーチばっかりだからね。

でも、マイケルに興味を持ってる人が見ると
知らなかった部分が見れておもろいです。

普通の44歳の男性のように
所帯じみてなくて、まるで年下の男の人・・・
という視線で見てしまいました。
そういう、威圧感がない人ですね。
いいんだか悪いんだか。(笑)
面白い(不思議ちゃんキャラ)とこは
私も非常に気に入りました。
ステージの上とは全く違うんですね。(^^)



by コッスン (2010-06-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。