SSブログ

レポゼッション・メン/Repo Men [映画]

原題:Repo Men
監督:ミゲル・サポクニック
脚本:エリック・ガルシア、ガレット・ガーナー
原作:エリック・ガルシア
製作:メアリー・パレント、スコット・ストゥーバー
撮影:エンリケ・シャディアック
製作国:2010年アメリカ・カナダ合作映画
上映時間:111分
配給: 東宝東和
字幕は、岡田壯平さん

http://repo-men.jp/

1870_12327058428.jpg1028_10169388211.jpg

ストーリー
エリック・ガルシア原作の小説を
ジュード・ロウ主演で映画化したSFアクションスリラー。

高価な人工臓器の開発によって、より寿命が長くなった近未来。
人工臓器の支払能力がなくなった人間への取り立て(レポメン)で
生計を立てていたレミー(ロウ)は、ある日、取り立てに失敗し、
重傷を負ってしまう。
傷は癒え、職場復帰を果たすが、
以前のように仕事が出来なくなったレミーは、
自分が生きてきた社会に疑問を感じ、
かつての同僚と戦うことを決意する。
共演にフォレスト・ウィテカー、リーブ・シュレイバー。


1992_1839740202.jpg

キャスト
ジュード・ロウ、
フォレスト・ウィテカー、
リーブ・シュレイバー、
アリシー・ブラガ、
カリス・ファン・ハウテン

 

予告も1回も見たことなく
お蔵入り寸前作品が、ジュードのシャーロックホームズ効果で
公開決定と聞いていたので
そんな作品が日本公開なんて・・・
とまったく期待していませんでした。

【感想】
面白かった!!

でも、それは予告を1回も見たことが無かったので
素直に映画を見たからだと思います。
まったく内容知らずに見ました。

映画情報サイトに予告があったので
さっき初めて見ましたが
見てしまうと、作品の評価は下がりそうです。
なんで、こんな予告作るの??

 

特に見たいわけじゃなかったけど
今この時期、見たい作品が全然ないので
コレを見てきました。

 

えーーまず、またハーマイオニー似の人を見つけてしまいました。
私は、誰でもハーマイオニーに見えるわけじゃないんですが
マイケルジャクソンの長男が似てる[ふらふら]
と思ってるわけですが
紹介します
ハーマイオニー似の女優さんです。

最初の登場シーンは
歌を歌ってて感じなかったんだけど
顔のアップになったら
ハーマイオニーに似てるーと
ずーっと思って見てしまいました。

_12777671585677.jpg ※ハーマイオニーは出てきません。

アリシーブラガさんです。
似てなかったらごめんなさい。

 

 

 

5879_3456587105.jpg

8362_8040202290.jpg

4957_8292939635.jpg

7911_5389041456.jpg

んー、どこが似てるんでしょうねー。
顔の作りですかね。
ある角度からみた表情などがハーマイオニー似。

この人、ブラインドネスにも出てました。
alice-braga-picture-5.jpg

 

映画は、最初上半身裸で
すごいのろくタイピングしてるジュードロウに
もうちょっと早く打てないのか??
と昭和な私にはイライラしました。

後半出てきたときは
あの行変え(改行というのか?)のチーンという音がリズムよくなってたので
タイピング速度が上がったのかもしれません。

そして、私には意味がわからない
箱の中に「猫と爆弾」をいれて蓋をする話。
この話は、最後の方まで出てきます。

シュレディンガーの猫
という話らしいですが、私には理解できませんでした。

これが、多分
人間の体に、ユニオン社の人工臓器を入れた状態
のことを言いたいのではなかろうか。
違ってたらすみません。

 

あと、ずーっと気になってたのが
不自然なハゲ

4074_4481251393.jpg

そんなことは、あまり気にしないで見た方がいいです。

あと、もう一人気になったのが息子のピーターなんですが
ケイレヴでしたーー。

090702_knowing_main.jpg

映画の冒頭のシーンが近未来的なシーンで
あれにそっくり。
ブレードランナー

唇は自分の、ってセリフも
何かの映画で見た覚えがあるけど思いだせない。
ブレードランナーかなー。

レポメンが、邦題レポゼッションメンに
なんで変わったのか分からなかったんですが
ヒントは
映画の中にあったような気がしました。
私は英語が、あまりというか全然わからないのですが
レミーが出版したハードカバーの本
(タイプライターで、打ってた原稿のやつね)
のタイトルが一瞬写るんですが
そのスペルが
Repossession Mambo
だったような気がしました。
マンボというのは、レポの作業中にマンボを踊ると言ってました。
だれがだっけ・・・債務者だったかな。

そこから、マンボをやめてメンにしたのではないでしょうか・・・
なんてね。
レポメンは、成績がよくなかったし
違う作品のような印象にしたかったとか?
実際、レポメンは日本公開ないね。なんて思ってたら
驚きの邦題になってたわけですからね。

あらすじ
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16337/story.html

人工臓器を付けることで健康と延命が図られている未来。
ユニオン社は、様々な臓器をローンで売っていたが、支払いが滞った場合、
レポ・メンを差し向け、臓器を容赦なく「回収」していた。

一流のレポ・メンであるレミーは、親友のジェイクとともに回収した臓器の数を競っていた。
しかしレミーの妻は人の命 を奪う夫の仕事に嫌気がさし、家を出てしまう。
ある日、レミーは仕事中に「事故」に合い、今度は自分に人工心臓が取り付けられる事態に陥る。

 

そして、ネタバレ
普通の身体の時のレミーは容赦なく
臓器回収ができていたわけですが
いざ、自分が
臓器移植された側の人間になってしまうと
手が震え、
臓器移植される前のような、思考が出来なくなってしまいます。

この段階で、
健康な移植されてない人と
移植された人でまったく違う人になる様子を描いてました。

すごい変わり様で
債務があるくせにやりたい放題です。

1544_5474930485.jpg

子どものころからの友達のジェイクは
最初は同僚でしたが
最後はレミーの臓器をレポする役になりました。

ユニオン社には、他の新商品も発売されたようで
何度かシーンに出てきましたが
まさか、それが実は重要な商品だったとは
全然知りもしないで見てたので
ビーチでのシーンは
何が起こったのか
分かりませんでした。

超鈍感ですね。^^;

でも、えーーー!!
なになに??
という衝撃を残して映画は終わってしまいました。

 

シックスセンスが衝撃だとしたら
レポメンは、プチ衝撃

 

この終わり方は
ちょっとシックスセンスっぽいですね。
そこまでいかないけど

 

あれ、まじ
えーーー??
なになに??
そうだったのーー??

 

でも、そこを踏まえて思い起こすと
1544_5474930485.jpg

のジェイクとレミーとベスの争いのシーンのあと
レミーは、ジェイクを残して
逃げ出すんですよね。
これ以降、なんか話が
都合よくて身勝手で、レミーの思い通りにすべて行ってて
悔しいー。
こんなのヘンだし、違和感がある!!
なんて不満げに映像とストーリを見てたんですが

衝撃のあと
え、じゃ
1544_5474930485.jpg

以降のつじつまはあうんだけど
社員全員ぶった切りとか
ホント、自分のエゴを貫きとおすシーンは・・・

お見事!!

1544_5474930485.jpg

あー、もう一回見たい

と思いました。

 

 

 

 

 

※アクションシーンのジュードなど
どこかケンワタナベに見えて
これはケンワタナベがやっても良かったかもです。

 


タグ:面白い
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

のむら

怒濤のクライマックスは、コッスンさん向きですよね〜。
もう一回観に行ったりして・・。
ホント、ジュードは渡辺謙に似てますよね。いつか共演してほしいな、親子役で!(←国籍が違いますか)
by のむら (2010-07-10 19:44) 

コッスン

のむら様
途中で、近未来で本社のピンクドアの部屋だけで
一括管理でバックアップも無いの?
とか、もう、不平不満だらけで
都合よすぎるし、納得できないモード全開で
見ていたのですが
その、プチ衝撃により(すべてはジュードの○○だったのね・・・)
わー!すごい。
と思った単純な私です。
チャンスがあれば、行くと思います。

ちょっとだけNEXTに似てるけど
テーマが全然違いますね。

by コッスン (2010-07-10 20:41) 

ネジ

観たいジャンルなんだけど、なんせ映画館の数が
少なすぎですよね。。。
アリシーブラガさん、昨日観た「プレデターズ」にも
出てました。ハーマイオニー、ちょっとわかりますw
by ネジ (2010-07-12 01:02) 

コッスン

ネジ様
見たいんですか?私、全然みたくなかったですよ。
アメリカでコケてたしね。
でも、見てよかったです。面白かったから。
結構、私以外の人が
素晴らしいとか言ってる作品が
私にはつまらない気がしてきました。
アリシーさんって、プレデターにも出てるの?
あれって、キャラがインパクトありますよね。
ダニートレホ出てませんか?
アリシーさんの、眉頭と目頭がハマイオニーに似てるのかなー。笑

by コッスン (2010-07-12 16:10) 

hash

トム・クルーズの映画の寄せ集めみたいで、残念ながら、私にはイマイチでした。^^;

>邦題レポゼッションメン
なんで変えたんでしょうね。
どうせなら、「レポゼッションメン・マンボ」にすれば良かったのにと思いました。
by hash (2010-07-13 01:19) 

コッスン

hash様
レポメンの話題の時、hashさん見るかな~
と思ったけど、私はさほど見たくなかったんですが
今、全然ほかに見たいのが無いので見たんですが
見てて、私はそう感じなかったんです。^^;
今考えると
バニラスカイっぽいってことなんでしょうかね。
私は、猫の話が
臓器が身体に入ってる人の事をいってて
ラストは、自分の意思に反して(知らぬうちに)生かされてて
それで良いの?

みたいな「重い」テーマの作品だなーと思ったんです。
命の話というか、
命と魂というか。。。
よくわかんないんですが。
hashさんと私は、逆かもしれないですね。面白いと思うのが(笑)
hashさんが、つまんないと思ったら
私は面白がってると思ってください


by コッスン (2010-07-13 19:38) 

てくてく

こんにちは^^
コッスンさんが面白いとコメントくれましたね。
私のところも未公開なんですが、
DVDが出たらチェックしてみます^^
ハゲはちょっと気になりますね~。
by てくてく (2010-07-17 17:50) 

コッスン

てくてく様
ハゲ・・・いやでも目につきます。
レポメンを外観で判断するのは首のタトゥーですが
このハゲもそうなんじゃないかな。
じゃなきゃ意味無い。

てくてく様の面白いと
私の面白いも、かなり違うと思います。

わたしの面白い1位は
シャッターアイランドと
プリペルで
つまらないは
ハートロッカー
オーケストラなどです。
途中で帰りたくなるほどシラけたのが
恋するベーカリー
マンマミーアなど。
参考にしてください。

by コッスン (2010-07-17 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。