SSブログ

インセプション/Inception(1回目試写会) [映画]


原題:Inception
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
製作:エマ・トーマス、クリストファー・ノーラン
製作総指揮:クリス・ブリガム
撮影:ウォーリー・フィスター
美術:ガイ・ヘンドリックス・ディアス
編集:リー・スミス
音楽:ハンス・ジマー
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:148分
配給:ワーナー・ブラザース映画
字幕は、アンゼたかしさん
エンドロール終了時に字幕クレジット(アンゼたかし)がでて終わります。

8852_4157856350.jpg

http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/


2382_1804086599.jpg

このスーツのブラウスというかシャツ・・・
なんかヘンですよね。サイトー
誰のデザインですか??

最初から衣装が気になって仕方なかった・・・

 

ストーリー

「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督が、
オリジナル脚本で描くSFアクション大作。

人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、
他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、
その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。

そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」
という最高難度のミッションが与えられる。

主人公コブにレオナルド・ディカプリオ、共演に渡辺謙、
ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジほか。

キャスト
レオナルド・ディカプリオ、
渡辺謙、
ジョセフ・ゴードン=レビット、
マリオン・コティヤール、
エレン・ペイジ、
トム・ハーディ、
キリアン・マーフィ、
トム・ベレンジャー、
マイケル・ケイン


コブの奥さんのモルをマリオン・コティヤールが演じてます。
エディット・ピアフで口パクでオスカー受賞しましたね。
演技がすごくて!





聞こえた瞬間
クスって
笑っちゃいましたよ。

新幹線のなかで
エデイット・ピアフかー!!

ノーリリリリ♪ガリリア♪

これってマリオンが出てるからこの選曲だったの?


笑ったのは
「京都で降りるぞ(新幹線を京都で降りる)」
ってディカプーが行った時

ダメダメ!!京都で降りたから靴盗まれたんじゃんー!!ってね。

でも、映像的に
次は東京のシーンでした。


【感想】
シャッターアイランドに、似てるけど
インセプションは、すごくわかりやすくて
面白かったー!!

 

以下ねたばれはありません

 

 

ネタバレではなく
ストーリーの進行

1、新幹線で寝てるサイトーの夢

夢の一番下から見せます。

2階層←(夢の主はアーサーこと500日のサマオ君)
波打ち際で、老人の家に連行され
右手でスプーン持って、コーンフレークか何かよくわからない
ヘンな食事をしてるコヴ

夢なのでいきなり商談の食事シーンに
サイトーがいきなり若返り
金庫の封筒を狙います。
モルが出てきて、邪魔します。

8086_11936394872.jpg

4640_11321101544.jpg



アーサーは死んで
1階層に戻ってきて、
夢を延長させようとします。
でも、コブが起きないので
水中にキックして起こします。

1階層の夢の主は東京のホテルの屋上で
ヘリから降ろされた人です。


1階層の夢←夢の主の名前は忘れました。
外で暴動が起きてて
サイトーのアパートメントという設定でした。
マイドリームとサイトーは言ったけど
サイトーの夢じゃなく
9178_2822460612.jpg
この人↑の夢です。

夢とバレたので新幹線でボタン係の少年に
ノーリリリリ♪ガリリア♪
かけてもらって、3人はさっさと降ります。
京都でコブは降りました。

サイトーが一番遅く目覚めて
寝ボケー。

8735_4750483388.jpg

 

あれ?もう1階あったかな??

 

 

1階層での夢の時間5分は
2階層での夢の時間60分です
 嘘でした、sory[もうやだ~(悲しい顔)]
そして
3階層の夢では1階層の10秒が1時間と言ってたと思います。
誰かこの計算式を教えてください。

ここを踏まえてないと
インセプションのミッションで


5階層まで「コブ」と「サイトー」だけ落ちるんですけど
(先にサイトーが落ちコブは少し遅れて探しに行った)

この5階層目の50年(くらいだと思いました)という時間が
サイトーが落ちた時間と
コブが落ちた時間の時間差50年くらい?

現実(飛行機)では何分(あるいは何秒)だったのかがはっきりして
飛行機で一番最後に目覚めた2人の寝ぼけの解明時間になるのですが
私は、計算できないので(数学苦手)

シャッターアイランドでは
ここが現実です
ここが妄想です
といったトーテムのようなものが無かったので
非常に難解だったんですが
インセプションは、親切な作品です。

 

先行でもう一回見てきます。

 

 

※私はだいたい目覚ましで1回起きるんですが
また2度寝することが多く
それを見越して目覚ましをセットしたりしてるんですが
その2度寝がだいたい10分くらいで起きるんですが
その間の夢は何時間も過ぎたくらい見てるんで
起きたとき、焦ります。
でも、現実は10分しか過ぎてなかった・・・というのが
私の場合です

 

 

追記

4回目(IMAX)
3回目(吹替え)
2回目(先行)
1回目(試写)

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

てくてく

こんばんは^^
あの計算方法はよく分からなかったけど、
フンフン、そうなんだ~、と納得させて観てました^^
でも確かに、夢でウトウトとしてずい分経った気がして
時計を見ると意外と時間が進んでない時ってある!
夢の中の時間の概念って不思議ですね~^^

500日のサマオ君がカッコ良かったです!

あの選曲は、監督の洒落っ気もあるんでしょうかね~♪
by てくてく (2010-07-18 20:28) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

計算式は謎ですね。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-07-18 23:15) 

cite

超難解なんだろなーーーとビビりまくってたんで
思ったほど難しくなくてよかったですw

500日のサマ男、ってコッスンさんがよく用いてる
ネーミングすっごい気に入ってて、私も勝手に
使わせてもらってますw (と、今さらご報告)
強そうに見えないサマ男のがんばりが良かった!

計算式、なんて私ぜーーぜん気にしてませんでしたw
けど、せっかくお題を与えられたら、ついチャレンジしたくなる!

> 1階層での夢の時間5分は
> 2階層での夢の時間60分

ってことは、1Fでの1分が 2Fでは12分。 つまり
2Fでは1Fの12倍の早さで時間が流れてるってことですよね。

> 3階層の夢では1階層の10秒が1時間

1時間を秒に直すと3600秒。 てことは
1Fでの1秒が 3Fでは360秒。 つまり
3Fでは1Fの360倍の早さで時間が流れるってこと。

1Fと2Fの速度差が12倍で、1Fと3Fの速度差が360倍、
ってことは、360÷12 = 30 
1層深まるごとに30倍、時間の流れる速さが加速される
ってこと、なんじゃないでしょうか??

こんなで質問の答えになってます???
(なってる、と良いんですが・・・)
by cite (2010-07-19 08:24) 

コッスン

てくてく様
映画見てる時は、説明を聞いてるから
納得して理解して見てるのよ。
で、見終わってから思いだすと
全然わかんない計算なのよね。^^;

テンプラソバニーロさん
少し理解したけど
納得できないというか忘れてしまった・・・^^;


by コッスン (2010-07-20 00:01) 

コッスン

cite様
私、嘘書いてました。
現実の5分が夢1階層の60分です。

だから修正して
>1Fでは現実の12倍の早さで時間が流れてるってことですよね。

理解しました!!

あとは、私が嘘書いたから計算が変わってきますよね・・・

限界です。私の脳では。
もう一回見てきますね
公開後に(^^;)
ちゃんとメモしよう。


>3Fでは1Fの360倍の早さで時間が流れるってこと。
理解しました

by コッスン (2010-07-20 00:06) 

Yakoha

こんにちは。
私、「アンゼたかしさん」って知らないのですが、クレジットの最後にバンって出てきたので結構印象に残りました。(笑;)
by Yakoha (2010-07-27 22:32) 

コッスン

Yokoha様
アンゼたかしさん、私も知りませんが
ワーナーの映画や
ワーナーのDVDでは翻訳してます。
最後にけっこう大きく
「アンゼたかし」
と画面に出るので
照明が付いて出てくとき、みんなが口々に
アンゼたかしについて話してますね(笑)

逆にエンドロールの終わりまで見る習慣のない人は
字幕が誰かわからないまま帰ってしまうんですね。
最後までわからなくてパンフレットで確認したのが
アイアンマン2、です。(もういいって^^;このネタ)

by コッスン (2010-07-28 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。