SSブログ

インセプション/Inception(2回目先行上映) [映画]

先行上映で見たいと思ってましたから
見てきました。

試写会で見て、よくわからなかった
夢の階層ごとの経過時間の説明が
なんども出てきますが
そこが分からなかったので確認しようと思ったんですが・・・


現在、
1階層の夢、
2階層の夢、
3階層
もっと深い夢

まで行けるといってましたが
行けばいくほど時間の経過が変わります。

 

 

ダメです。
覚えてられません。


夢1階層
10時間が
虚無50年だったと思います。

だいたいこの時間計算を換算するのが
エレンペイジでした。
彼女はコブ以上に優秀な生徒・・・という設定

 

毎日9時間とか寝る人は
現実で9時間なので
これ1階層に換算すると・・・・

夢1階層での1時間は、現実の5分
トレーニング初日の
アリアドネ(エレンペイジ)が言ってました。
(5分ずつトレーニングを積みます)

7468_2352993352.jpg

5781_9902142814.jpg

8852_4157856350.jpg

だから9時間寝ると
5:60
60:720
(1時間:12時間)
12×9 (108時間)過ぎてますね。
夢1階層では
夢1階層の12時間が、現実の1時間だ。

夢1階層10時間が虚無50年なら・・・

つまり1時間昼寝したら
夢1階層で12時間
(10時間で50年なら・・・)
虚無では50年以上過ぎてるってことだな。
はっきりわからないのが私のIQ能力の限界。

 

虚無まで行けば、爺さん、婆さんまで過ごせますが
戻るには自殺するしかなく

自殺して現実に戻ると
精神的には老人なのに
身体は元のままです。

 

ここまでは
この作品を見るにあたって何度も紹介されるシーンで
ネタバレではないと思います

夢の説明

●夢で死ぬと起きてしまう(夢からさめる)
●夢でケガなどすると痛みは感じる
●夢に記憶を設計すると、現実か夢かの区別ができにくいのでしてはいけない
●夢か現実か確かめるアイテム、トーテムを使う
●夢の主が夢のボタンやキックをするので、次の夢に入れません(残留します)
●夢の主が、夢で死ぬとその夢は崩壊します。
●夢で誰の潜在意識かによって、それ以外の人が夢を設計すると
潜在意識の持ち主の潜在意識が、設計者を攻撃します。
(アリアドネがモルに刺される実習でコブが説明します)

思いだしたら追記します

 

※京都でコブは新幹線をおります。
その時
コブは列車は苦手だと言ってます。
理由は、モルへのインセプションに関係してます。

 

以下ネタバレ

 

まず、コボル社とサイトーの関係ですが
コボル社ってのはサイトーが勤務する会社なのか
別の会社なのかよくわからないです。
3回目でわかるでしょうか。

サイトーの会社でのポジションは
部長くらいですか?
外国に駐在してるような感じだったけど。
ケンワタナベに聞きたいです。

最初のサイトーの夢でコブが盗んだ
あの書類はなんだったんですか?
英語だったからわからなかったです。

誰か教えてください。

 

サイトーがコブに依頼した
インセプションの経過

 

現実
シドニーLA間12時間で
夢に入り込んでインセプションを完了させ
LAについたらコブは家に帰れることになってます
ボタン係はファーストクラスの
フライトアデンダントのお姉さん

2814_3980009948.jpg

夢参加者
コブ
ロバート
アーサー
ユスフ
イームス
アリアドネ
サイトー

5413_11384524440.jpg

 

第1階層 土砂降りのLA(ユスフの夢)  
ロバートが父との関係を見つめ直すよう誘導し遺言の存在を意識させる
サイトー負傷のため
ユスフ以外は2階層へ
ユスフだけ、この夢に残ります(キック係)

250_1370183337.jpg

第2階層 ホテル(アーサーの夢) 
ロバートに「自分で何かを作りたい」と刷り込ませる
また、遺書を狙う法律顧問のブラウニングにエクストラクションを仕掛け
ロバートを騙して第3階層に誘い込む
アーサー以外夢4階層へ
アーサーだけホテルに残ります(キック係)

6954_5998724937.jpgアーサー以外寝てます

7721_12614044181.jpgロバートを誘導するコブ

※ディカプの乗ってる車は
多分ヒュンダイの車だったと思います。
エンブレムが印象的

第3階層 雪山の病院 (イームスの夢) 
ロバートを病床の父と引き合わせ、
「父の跡を継ぐのではなく、自分の道を進む」
というアイデアを植え付ける
はずだったんですが・・・

8666_5826966334.jpg

モルが出てきて失敗
モルとロバートが死にそうなので
※訂正します

モルはコブの潜在意識なので
殺しても影です。
だから死にそうなのは
ロバートだけです。

 

アリアドネとコブが、
あのスーツケースみたいな機械で
イームス以外
4階層へ(サイトーは死亡)

サイトーは3階層で死んでしまい虚無に落ちます。


第4階層(虚無の世界)とパンフレットには書いてある  
自力で脱出することのできない形作るものの無い世界

モルとロバートを探しに
アリアドネとコブが落ちます。

4614_9076395640.jpg

ここでコブは、ついにモルを否定して
モルはもう死んでる。
お前は夢で、モルに似せて作ったけど
モルじゃない!!!!!
まるでシャッターアイランドのようでした。(笑)

ロバートは3階層でイームスによるAEDキックで
4階層から戻ってきます。
金庫を開けると
思い出の写真に写ってる風車(カザグルマ)を発見。
父親が写真の思い出を大切にしてくれてたと
感動のインセプション成功!!

このタイミングで
夢1階層の車の着水
夢2階層のエレベータの爆破
夢3階層の病院爆破
夢4階層の崩壊(飛び降り)

この一気キックにより
夢1階層まで戻ってきたのが
アーサー、イームス、アリアドネ、ロバート

コブは水死(夢1階層で)のため、ここから虚無
サイトーは夢3階層で死亡のため
上の夢時間では、何十年も虚無にいることになってます。


コブ、サイトー発見。
サイトーの目の前の拳銃のアップ

そして飛行機で目覚めるコブのシーン

(この繋がりで、銃でどっちか殺して自分は自殺したな。とわかる作りになってます)

うまい!!

 

以上の結果から考えて

ラストのコマが、倒れそうな感じになったとこで
カットアウトするんだけど
私は素直に
何秒後かに倒れると思いました。

マイケルケインはコブのパパです。
セリフでわかるようになってます。
なんだっけなー・・・
今度、孫に会うとき、これを渡して。

(コブは指名手配でUSAには戻れないので外国をてんてんとしてます)


父親ならぬいぐるみじゃなくて
父親らしくしろ。
それは教わってない。。。みたいな。

7706_4037407957.jpg

3回目を見る予定です。

 

4回目(IMAX)
3回目(吹替え)
2回目(先行)
1回目(試写)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

ネジ

サイトーの目覚めた時の顔が疲労感たっぷりの老いた表情
だったのが印象的でした〜。一瞬で一生を体験しちゃったら
ミッションとかもうどうでもよくなってそうと思いましたw

by ネジ (2010-07-21 00:21) 

コッスン

ネジさま
老人サイトーのヒゲの長さと
エレベーター、サイトーの血が無重力なシーンに
無駄に感動しました。
スタッフの皆様
ここまでこだわるんですね。

by コッスン (2010-07-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。