SSブログ

コボル社の陰謀 [映画メモ]

インセプションを4回見ましたが
サイトーの会社と
彼のポジションが分からなかったんですよねー。

 

http://www.cinematoday.jp/page/N0026240

[シネマトゥデイ映画ニュース] 
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙が夢の初共演、
映画『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が贈る、
次世代ア クション・エンターテイメント超大作映画『インセプション』の
エピソードゼロとなる電子コミック「コボル社の陰謀」
、無料映像配信サイトGyaO!の 『インセプション』特設ページにて公開された。

---------------------------------------------------

早速、PDFを印刷した。
(印刷して読まないと分からない人なので・・・>自分)

 

A4、割り付けにしても18枚もA4用紙を使ったぞ!!

201008132117000.jpg

サイトーの会社名は

 

 

 

 

 

PROCLUSです。

purokurusu.jpg

サイトーはプロクロス・グローバルの
主任技術者カネダの上司です。

コボル・エンジニアリング社は
東アフリカの石油のパイプラインを作る仕事を受注しようとしています。

その計画は
フィッシャー・モローの融資を受けています。
そしてコボル社の一番のライバル会社が
プロクロス

 

そして、映画インセプションに続きます。

http://kossun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-26

インセプション コボル社の陰謀.png

http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/thecoboljob/

 

パソコンで見てもよくわからない人は(私のこと)
ちゃんと紙に印刷して見ると分かります。
割り付け4ページで印刷すれば
9枚で済みますよ。

 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

ネジ

ハマった人には嬉しい情報♪
あざーっすw
by ネジ (2010-08-14 03:45) 

コッスン

ネジ様
4回見ても
どうしても、サイトーとコボル社の関係が
わからなかったんで、カットされてるんだろうな・・・
と思ってましたが
これ読んだら、納得しました。
ナッシュを雇った経緯も。

by コッスン (2010-08-14 08:27) 

Meridian

こんにちは、
すご〜〜い、情報ですね。
ありがたくいただきます。

by Meridian (2010-08-15 15:57) 

Zak

こんにちは、
すばらしい情報ありがとうございます。

まだ一回しか観てないのですが自分の感想を。

コブのトーテムの「回り続けると夢」ということ自体が
自分、あいるいは他人からのインセプションだったのではないか
と思いました。

トーテムは持ち主が特殊な加工を加えたことにより、
他人が作り上げた夢のなかではその特殊性が再現されず、
それが夢であると区別できるものだと考えられます。

アーサーのトーテムなら
サイコロを振る→同じ目が出続ける→現実
サイコロを振る→出る目がまちまち→夢
となり、他人の夢だと「普通のサイコロ」として扱われると思います。

一方、コブの場合は
コマを回す→止まる→現実
コマを回す→回り続ける→夢
となり、他人の夢だと「普通のコマ」として扱われるべきなのに
他人の夢では「回り続けるコマ」となるのはおかしいです。

なので、コブは現実であって欲しい夢の中では
コマを無意識的に止めているだけであると考えられます。

よって、ラストはまだ夢の中で
奥さんの自殺や子供の存在、
チームでロバートへインセプションを行う事まで
すべて夢ではないかと思います。

そしてコブは調合師の部屋の地下にいた人たちみたいに夢を見続けているだけではないかと…


夢と現実の境目は何を自分で現実だと信じるかにすぎない、
という事をノーラン監督は言いたいのではないのかな、と。


深読みしすぎですかね?
長文、失礼しました(笑)

by Zak (2010-08-16 22:40) 

コッスン

Meridian様
サイトーの会社とコボル社の関係がわかってスッキリしました。

Zak様
ノーラン監督はエンディングをあのようにすることによって
観客へ、ちゃんとわかってる??
と問いかけてるように思いました。(表現がうまく出来ない)

トーテムは夢だと回り続け
現実だと止まる
もともとモルのトーテムだけど
そこがインセプションだと作品の意味がないと思うので
その考えは勘違いだと「私は」思います。

映画で言ってるのは
子どもの顔を見ることが現実です

by コッスン (2010-08-16 23:24) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

謙さんは社長じゃなかったんですね。
謎が多くて奥が深いですねインセプション。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-18 03:57) 

コッスン

天ぷらソバニーロさん
え??社長だと思ってたんですか?
私はフットワークの軽い社員
(なんという部署なんでしょうか・・)で
でも、ある程度のポジションの人で
とにかくコボル社に狙われてる
ってことだけ思いましたけどね。(笑)
by コッスン (2010-08-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。