SSブログ

ヒックとドラゴン /How to Train Your Dragon [映画]


原題:How to Train Your Dragon
監督・脚本:ディーン・デュボア、クリス・サンダース
製作:ボニー・アーノルド
製作総指揮:クリスティン・ベルソン、ティム・ジョンソン
原作:クレシッダ・コーウェル
音楽:ジョン・パウエル
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:98分
配給:パラマウント
字幕は桜井裕子さん

http://www.hic-dragon.jp/


ストーリー

弱虫なバイキングの少年ヒックはある日、
傷を負ったドラゴンと出会う。

DRA058.jpg



DRA008.jpg

 

天敵であるはずの2人は秘密の友情を育み、
やがてバイキング一族の未来をも変えてしまう奇跡を起こす。

DRA095.jpg




traindragon1.jpg

主人公ヒックの声に
「トロピック・サンダー」
「ミリオンダラー・ベイビー」のジェイ・バルチェル。

TRDRA038JBBTS.jpg

その他の声の出演にジェラルド・バトラー、ジョナ・ヒルら。


TRDRA040GBBTS.jpg

TRDRA041CFBTS.jpg

キャスト
ジェイ・バルチェル、
ジェラルド・バトラー、
クレイグ・ファーガソン、
アメリカ・フェレーラ、
ジョナ・ヒル、
クリストファー・ミンツ=プラッセ、
T・J・ミラー、
クリステン・ウィグ

 

 

基本、アニメなど全然興味ないんですが
この

How to Train Your Dragon 

あなたのドラゴンをどう躾ける(しこむ)

というハウトゥーの興味を持ったし
ウィークエンドランキングがすごかったし1→3→3→2→1→2→3
正月にアバターみにいったときの映画館の予告の3Dがすごかったし
ヒカップの声がジェイバルチェル君だったので
見てきました。

(見る動機はほとんどミーハー) [ふらふら]

字幕を見たので2Dです。
見て思ったんですが
3Dをお薦めします。
ストーリーは2Dでも十分だけどね。

 

 

【感想】
トゥースレスがヒカップを守ったとこで
泣きそうになったけど
こらえた。

テーマは
敵だと思ってる相手も
実は、ただ、自分を守ってるだけで
心を開けば理解できるかもよ

そんな感じでしょうか。

 

以下ネタバレありです。

 

 

 

DRA096.jpg

 

ナイトフューリーと言う名で恐れられていた
ドラゴンを、ヒカップは自分で開発した武器で撃ち落とします。

ヒカップは一見、ひ弱な感じですが鍛冶屋職人で
新たなる武器や道具を作り出す技術に長けています。

TRDRA029JBHiccup.jpg

撃ち落としたナイトフューリーを見に行って
殺そうとしますが
殺せません。
理由は、殺したくなかったから。

この殺したくないが最後にも出てきます。
つまり、助けるんです。

ナイトフューリーと呼ばれてるドラゴンに
勝手に
トゥースレスって名付けます。

理由は歯が無かったから。
歯は、出たり引っ込んだりしてます。
でも、もう
トゥースレスで納得してます>トゥースレス

多分、初めて名前付けてもらったんでしょうね・・・
ってか、ドラゴンしゃべんないし

 

 

トゥースレスは、ヒカップの武器によって
尾ヒレが負傷して飛べません。

それに気づいたヒカップは自分の才能を活かして
尾ヒレを作り
馬の鞍のような、ドラゴン用鞍を作って
トゥースレスとヒカップの二人で一人のような
飛行訓練を始めます。

 

ポニーじゃありません。
ドラゴンです。
ポニーの話が見たければ
モンタナの風に抱かれて
がお薦めです。
たしかスカヨハは義足になりましたよ。

 

 

モンタナの風に抱かれて [DVD]

モンタナの風に抱かれて [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

 

で、

この辺までの、お互いがお互いに心を開く様が
見てて面白いんですよね。[わーい(嬉しい顔)]

最初から相手に媚びるわけないので
警戒しあって
少しずつ
少しずつ
心を開き

 

 

 

でもお父さんのストイックが
ドラゴンは殺すしかない生きものと思ってて
ヒカップも最初は
もう諦めたんだけど
自分で自分と向き合って
トゥースレスに自分を見たヒカップはもう
死んでもトゥースレスを助けたいという

もうペット飼ってる人には
十分すぎる共感で
助けに行きます。

もうひ弱じゃないよー。
自分の思った通りに生きていきます。

トゥースレスもヒカップを思って
ご主人さまー!!的に
守るんで感動!!

お互いがお互いを助けようとして
泣くーーー

 

って感じです。

 

お父さんも、自分を反省し
まさに私の好きなハッピーエンドですよー。

 

うまく表現できませんから
ご自分の目でご確認ください。

字幕が見たい人は品川プリンスシネマのみですから。(関東)

 

トゥースレスは最初可愛くないんだけど
ネコ好きな人には可愛いと思えるかも。
目が猫。
歯は猫??

でも見てると
だんだん可愛くなる不思議ーー

 

私は犬を飼ってます。
一応、猟犬ですよ。

ドイツでは。(笑)
日本には猟銃ってピンと来ませんが・・・

ま、本能は猟犬ってことで。

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 5

ジジョ

>基本、アニメなど全然興味ないんですが
ですよね^^
コッスンさんアニメ観るなんてめずらしい!と思ったら
そういう理由でしたか☆
わたしもこれは3Dで観れば良かったかも♪と思いました。
でも字幕で観たいし、、、やってないですよね3D字幕T_T
by ジジョ (2010-08-27 08:19) 

コッスン

ジジョさま
わははh。
基本、声優です。
だから字幕しかみません。
GフォースはDVD買いましたよ。(笑)

私はペットと家畜の区別が勘違いしてたかもしれませんね。
トゥースレスは家畜かもしれません。
ダックスは猟犬で、ペットではないかもーー^^;(家畜)
馬なんかもペットではなく
車の無い時代などは道具だったし
んー家畜かもしんないです。勝手にペットだと思ってたけどー。

という感じで
私は
最初に出会ったとこ
お互いに警戒し合って理解するとこが
まさにペットと思ったので
まったく違和感なくみてしまいましたー。
そして、、枕元で起きるの待っててくれたトゥースレスに
感動してそんなに心配しててくれたんかい。
ありがとー(ヒカップの心の声)を勝手に思いながら見ましたよ。
きゃははh

ジェイバルチェル君は売れっ子ですね。
ファンボーイズと魔法使いの弟子見ましたか?
もう、もやしキャラは彼に決まりですね。

by コッスン (2010-08-27 10:03) 

のむら

字幕は品川プリンスだけでしたか〜!なんで〜?!
それで、僕が観た劇場は吹き替えだったのか〜。芸能人の声じゃなくて、プロの声優さんの声だったから、まだ良かったです・・。
ラストの男の子の姿は衝撃でした〜。
by のむら (2010-08-27 20:42) 

ネジ

猫の仕草に犬の献身と、いいとこどりな憧れのペットですね♪
とりあえず気になる「ファンボーイズ」借りて来ましたw

by ネジ (2010-08-28 01:18) 

コッスン

のむら様
公開当初は新宿ピカデリーのみでしたが
帰省とかしてて見ようと思ったら
字幕上映終了してしまってて
代わりに
品川で始まったんで見ることができました。
ラストって、目覚めたあとですよね。
衝撃でしたねー。
トゥースレスが必死で守ったけど
バイキングになった証ですよ。
トゥースレスも尾ヒレを負傷してヒックなしでは飛べないから
ヒックもそうして、二人の絆を象徴したんだと思いましたよ。

ネジ様
首の裏をさすると弱いとか
猫っぽいのかな。(笑)
主に仕えるというのは、馬などの映画でもよく見ますが
犬はやっぱ献身的なんですかね。
賢い動物でしょうね
(うちの犬は全然献身的じゃないです)
ジェイバルチェル君作品結構、同じキャラです。
細いから(痩せすぎ)でしょうかね。
ミリオンダラーベイビーの、呆れられてる弱すぎるボクサーとか
命中男のジェイ君も。
あと、忘れてはならない私の好きな
ティーヴォの、トロピックサンダーもね

by コッスン (2010-08-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。