SSブログ

きな子 見習い警察犬の物語 [映画]

スタッフ
監督     小林義則
製作総指揮 秋元一孝
プロデューサー     伊藤仁吾 、 竹内一成
脚本     浜田秀哉 、 俵喜都
撮影     葛西誉仁
美術     瀬下幸治
音楽     服部隆之
主題曲/主題歌     Metis
編集     阿部亙英
助監督     小池哲夫
スクリプター/記録 外川恵美子
SFX/VFXスーパーバイザー     
道木伸隆

キャスト
望月杏子 夏帆
番場晴二郎 寺脇康文
番場詩子 戸田菜穂
田代渉     山本裕典
望月遼一 遠藤憲一
望月園子 浅田美代子
桜庭崇     平田満
番場圭太 広田亮平
番場新奈 大野百花

http://www.kinako-movie.jp/

335850view005.jpg

瀬戸内海に面した香川県丸亀市。
望月杏子(夏帆)は、亡き父のような警察犬訓練士になることを夢見て、
警察犬訓練所に入所。

335850view001.jpg

所長の番場晴二朗(寺脇康文) やその妻、詩子(戸田菜穂)、
2人の子供である圭太(広田亮平)と新奈(大野百花)らに囲まれ、
見習い訓練士として第一歩を踏み出す。

335850view006.jpg ニイナちゃんが味があっていいのよ

先輩訓練士の田代渉 (山本裕典)の指導を受けて、
犬の世話を基本から学んでいく杏子。

335850view004.jpg

厳しい生活の中、生後間もないラブラドール・リトリーバーの子犬“きな子”と出会う。
だが、警察犬用の犬以外は置けないという番場。

335850view002.jpg


その言葉に杏子は思わず、
“自分が警察犬に育てる
”と宣言してしまう。
こうして始まった1人と1匹のトレーニ ング。

だが、2年目を迎えても、きな子は満足いくような結果を出せない。
その頃、実家を継ぐために渉が訓練所を去る。
夢半ばで諦めることになった渉の気持ちを察した杏子は、自らの決意を新たにする。
番場の勧めもあり、きな子は訓練発表会に出場。

335850view007.jpg

だが、きな子は顔面から転落する大失態を演じてしまう。
すっかり落ち込み、きな子を責める杏子を番場は一喝。

335850view003.jpg 所長、怖すぎ!!

失敗はきな子の責任ではなく、訓練士の未熟ゆえだと諭す。
一方、発表会での失態がテレビ放送されたことで、

“ずっこけ見習い犬”としてきな子の人気は上昇。
だが、一人前の警察犬に育てようとする杏子は
さらに厳しい訓練を重ねる。

こうして迎えた警察犬試験だったが、
きな子はまたしても失敗してしまう。
悔し涙を流す杏子の横で突然倒れるきな子。

病院に運ばれる羽目に……。

 

訓練に熱中するあまり、きな子の体調をおぼえていなかったことが原因だった
。警察犬になるより、みんなに愛されて暮らす事がきな子のためと考え、
訓練所を辞める杏子。

やがて、杏子のもとに詩子から 電話が。
新奈がきな子と出掛けたまま戻らないという。豪雨の中、
駆け出す杏子。

不器用な一人と一匹は、再び夢を取り戻すことができるのか……。

 

【感想】
泣いたーー[もうやだ~(悲しい顔)]

ハンカチが必要です。
最初から最後まで泣きっぱなし。
去年の夏は
HACHIで泣いたし。

 

関係ないけど予告でね
パートナーズってやったのよ。
この予告ですでに泣き
ヤバい状態で本編開始。

img194.jpg

これも絶対泣くと思う。
でも、見たいんだよね。

 

あと・・・予告で見たんですが
ゴースト

img193.jpg

スンホンさんは「ナナミー!!」って叫んでました。
本人の声かな??

 

以下ネタバレあります

 

 

きな子という1匹の犬と
あん子(杏子 ホントはきょうこ)の成長の話なんですが

実はこれって
警察犬訓練所
の話だと思った。

犬って、自分の意思で
警察犬になりたいわけでもないし
盲導犬になりたいわけでもない

ただ、

人間に尽くしたいだけなんだと思うんですよ。
HACHIみたいに、ひたすら飼い主に尽くしたい。
飼い主を愛したい。

(私がそう思ってるだけで、専門家の人は違うというかもしれません)

でも、警察犬というのは人間が救助とか捜索とか
犬の嗅覚(人間の6,000倍)を利用して
躾けるというか、訓練するんですよ。

多分、盲導犬も。
人間が指導して覚えさせる。

その訓練所って、私たちはどうなってて
経営はどのようになってるのか知らないけど
この映画をみると
不況の世の中、収入を得なければ
訓練所が存続できなければ警察犬はいなくなるし
このきな子は、ある意味で
訓練所にとっては収入面でもプラスになったと思うし
香川県にとっても良かったと思うし(アイドル犬)
別の意味で
昔、NHKのドラマでディロンってのをやってて
欠かさず見ましたが
セラピー犬の要素もある犬だと思いました。

ディロン 運命の犬 [DVD]

ディロン 運命の犬 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

 

訓練所で訓練してテストに合格してはじめて
任務に付けます。
それ以降(警察犬になってから)しか
、普通の人はしらないと思う。

訓練所では
朝の5時から
「糞」から犬の健康をチェックし
えさを作り、
ガージを掃除し
夜中までかかって
最終的に
警察犬と言う名の犬を作り出す。

その話です。

予告でみたパートナーってのは
盲導犬として、商品化というか完成して、眼に障害のある方のパートナーになるけど
作りだすまでの話だと思うし、
介助犬という犬もいるから
すべてそこに達するまでの現状は
経済的にも環境的にも厳しい現状が合って
それでも、調教してらっしゃる方はいらっしゃって
そういう苦労が合って、最終的な犬が作り出されてるんだなー・・・

という感動でした。

映画は全然そんな話じゃなく
そういう雰囲気は伝わるけど

きな子とあん子はどっちもどっち。
お互いに同じように成長して
お互いを必要としてる

そんな話です。

 

※子役の二人が良いです。
特に、妹のニイナちゃん。

お兄ちゃんは、あの空マリのにいちゃんかな。

http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/cinema/kinako/

 

例え言葉は通じなくても、

一緒だから幸せになれる。

強くなれる。

きな子が教えてくれた無償の愛、

そして希望に満ちた心あたたまるこの夏一番の感動作。どうぞご期待下さい。
 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

てくてく

こんばんは^^
私も日曜に観て来ました。
(まだ記事は書いてないですが^^;)
行く前からハンカチ忘れずに、って思ってた。
やっぱり泣いた~。
夏帆ちゃんときな子が似ていたと思う^^

by てくてく (2010-09-13 19:54) 

コッスン

てくてく様
最初のあんこちゃんが子どものころのシーンで
もう泣いた。
きな子は、あんこちゃんのために
かっこよくなったねー。
所長、めっちゃ怖かったですね。

by コッスン (2010-09-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。