SSブログ

シングルマン/A Single Man [映画]

原題:A Single Man
監督・脚本・製作:トム・フォード
製作:クリス・ワイツ、アンドリュー・ミアノ、ロバート・サレルノ
原作:クリストファー・イシャーウッド
撮影:エドゥアルド・グラウ
音楽:アベル・コルゼニオフスキー
美術:ダン・ビショップ
編集:ジョアン・ソーベル
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:100分
配給:ギャガ
字幕:太田直子

http://singleman.gaga.ne.jp/

 121109single718.jpg


ストーリー

世界的ファッション・デザイナーとして活躍する
トム・フォードが長編映画初監督に挑んだ話題作。

1964年に発表されたクリストファー・イシャーウッドの
同名小説を原作に、長年のパートナーを亡くした
50代のゲイのイギリス人大学教授の愛と葛藤を描き出す。

キャスト
コリン・ファース、
ジュリアン・ムーア、
ニコラス・ホルト、
マシュー・グード、
ジョン・コルタジャレナ

 

コリン・ファース
唇めっちゃ薄い。

 

【感想】
美しいー!!
トム・フォードさんの才能って素晴らしいですね。
小説とか詩集を映像にしたような感じでした。

考えさせられるセリフもあって自分を反省した。
(ジュリアンムーアに言ったセリフの辺りです)

197_3961706870.jpg


このシーンなんて
ポスターにできるくらい美しい。

film5.jpg

センスよすぎ

Single+Man+Portraits+2009+Toronto+International+s3qNF63qRPul.jpg

トム・フォード!!

http://www.tomford.com/#/en

衣装は完璧
コリンファレルのシャツやスーツも上品だし
スクリーンの端から端まで美しい。

rd1_02.jpg

 

 

 

ミルクのショーン・ペンは
キモかったけど
コリンファースはステキ[黒ハート]でした。

 

今年のオスカー
主演男優ノミニー5人作品全部みました。

ジェフ・ブリッジス『クレイジー・ハート』
ジョージ・クルーニー『マイレージ、マイライフ』
コリン・ファース『シングルマン』
モーガン・フリーマン『インビクタス/負けざる者たち』
ジェレミー・レナー『ハート・ロッカー』

ウィナーは、私のイチオシ
ジェフ・ブリッジスでしたが
コリン・ファース良かったです。

作品としても、私としては一番良かったのは
この5作品では断トツ、
1位アップインジエアーなんですが
シングルマンは2位です。
(私がどうこう言っても仕方ありませんが・・・)

アートのような作品でクオリティ高くて好きです!!

(のむらさんはイマイチらしい[わーい(嬉しい顔)])

 

 

【ねたばれ】

 

近所の女の子が、「サオなし」とか言ってたんですが
彼女はサソリを飼ってて
中にえさをいれて殺すのを見るのが好きという
変わった子でした
(ベンハーのコロシアムシーンが好きらしいです。)

※サオなしというのは、英語でなんて言ってるのか分かりませんでした。

 

最後のフクロウみたいな鳥は
何の意味があるんだろう。
とっさに、ハリーポッターと賢者の石を思い出しちゃったんだけど。

 

この作品は、自分にとって掛け替えのない人
(モノでもペットでもなんでもいいけど、とにかく自分に必要なモノ)
を亡くしてしまった虚無感というか
なんというのか
寂しい感のようなモノを描いています。

他のものでは満たされず
生きていたくない
その人の元へ行きたい

でも人間は、何かによってまた生きることができる生き物で
生きようと思いとどまれます

という話でしたが

健康には逆らえませんというような話かな・・・

 

切ない。
キュン。

 

[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

cite

ごぶさたです! (いつも拝読していましたが、なかなかコメント入れられる映画が無かったので・・・w)
この映画、すっごぃすっごぃ良かったですよねーーー!!! 今年のオスカー主演男優ノミニー、私はモーガン・フリーマンだけ見てないけど(でもモーガンがやるとネルソン・マンデラでなくどー見てもモーガン・フリーマンにしか見えないなぁーw とはトレイラー見て思ったww)、だんとつでコリン・ファースが良かったなぁーーと思いました。(たぶん獲れなかったのは、去年ショーン・ペンが獲ってるから=2年連続ゲイ役にあげたくなかったんでは??と邪推・・・。) 作品としても私は個人的にこれがだんとつ・・・てか今年のベスト3に入るくらい好き!!!(あとの2本は、『バッド・ルーテナント』とつい最近観た『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』←未見ならば是非!おすすめです!!) 映像の美しさが話題になる映画って、ものすっごアート志向/ビジュアル重視(で中身軽視)な "雰囲気モン" の作品も多いけれど、この映画は、映像(外面)の素晴らしさ以上に、人の内面をじっくり丁寧に描いてる、ってところが何より素晴らしいですよねーーー!!!
by cite (2010-10-30 06:10) 

のむら

いつもご配慮ありがとうございます〜!
トムフォードの写真、ポーズが決まっててカッコいい〜。
「立ち位置分かってっから」って感じです。
ホント、オシャレな映画でしたよね。
あのガラスばりの家、住んでみたいな。
タオルもホテルみたいにキレイだった〜・・。
by のむら (2010-10-30 14:55) 

コッスン

のむら様
スタイリッシュで美しい映画でしたね。
ガラスの家といえば・・・
キアヌリーブスのイルマーレ。
キアヌ元気かな~
まだホームレス風なのかな??
心配(余計なお世話)
by コッスン (2010-11-03 22:39) 

コッスン

cite様
私も拝読してます。
ライブに行ってきたんですね(^^)
『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』
未見です。
是非、見ますね!!
シングルマンは
その通りに見えない心とか感情の映画なので
見てて切なくて拍手したくなるくらい素晴らしかったです。

by コッスン (2010-11-03 22:42) 

Aug

本日は遊びに来て頂き、そのうえメッセージまで頂き感謝しております♥
コッスンさんは何日生まれなのですか?
しかしお恥ずかしい所を見られてしまいました(汗)
もうマイケルが大好きなのです(*^ ^*)
本日レンタルショップに行きシングルマンを探したのですが
出会えませんでした。。田舎には出回ってないのでしょうか??
何処にでもありますか?

by Aug (2010-11-14 23:48) 

コッスン

Aug様
今週でございます。^^;
シングルマンはまだ劇場公開したばっかなので
DVDは少し先じゃないかな。
MJはMJでもマーク・ジェイコブズはゲイです
(ウィノナライダーが万引きしたのもマークジェイコブズね)
by コッスン (2010-11-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。