SSブログ

昨日の石田三成 [TV]

天地人の昨日のラストの
小栗旬VSブッキー

st20_03.jpg

私は歴史に疎いのですが
やっぱ、三成の方がキレモノなんでしょうか。

私は、字幕付きで見てるせいか
三成のセリフが、すごく厳しかったと思いました。
フン、と2回も言ったし。
あほう、とも言った。

その通りとは思ったけど・・・・

かねつぐ、タジタジ
プライド、バッサリ。


あらすじ-----------------------

光秀を討った秀吉(笹野高史)は、
信長の嫡孫・三法師を跡継ぎに推し、
その後見として主導権を掌握。

そして賤ヶ岳(しずがたけ)の戦いでライバルの柴田勝家(菅田俊)を討ち果たし、
関白に就任した。天正13年(1585年)本能寺の変からわずか3年後のことだった。

一方、越後では、兼続(妻夫木聡)のもとへ初音(長澤まさみ)が訪ねてくる。
秀吉に対する上杉の態度を探るためであった。
初音は、真田庄へ向かうと言い残して立ち去る。

やがて、春日山城に秀吉の使者が来た。
景勝(北村一輝)との会見を望み、秀吉自ら越後まで出向くという。
上洛を迫られると察した景勝は会見を拒むが、
兼続は会って断るべき、と説得し、景勝も了承する。
しかし、景勝は会見では一言も話さないと宣言する。

落水(おちりみず)での会見の日。
秀吉は三成(小栗旬)を伴って会見の場に現れる。
会見は景勝、兼続、秀吉、三成の4人のみで行われた。
一言も話さない景勝は、逆に威圧感を与え、会見は順調に進む。
やがて兼続たちの読み通り、秀吉は上洛を求めてきた。
兼続は拒もうとするが、景勝は上洛を約束する。

会見後、兼続は景勝に意地を通すより越後のために決断したと明かされ、
感動するのだった。
その夜、宴(うたげ)が催された。

兼続は三成に話しかけるが、 その歯にきぬ着せぬ言動につい腹を立ててしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

天使と悪魔/Angels & Demons [映画]

http://angel-demon.jp/

sub5_large.jpg

見たくなかったんだけど、なぜか見てしまった。
(バンコックデンジャラスのジョーの心境)

天使たちと悪魔たちだと思っていたら
天使と悪魔でした。

王様のブランチで
ユアンが、一番難しかったシーンを
「僕の最後の場面は演じるのが難しかったよ ネタバレになるから説明はできないけど・・・」
なんて言ってましたが

あれ、スタントじゃなかったんですか?>オイ、ネタバレやろ。^^;

【感想】
面白くなくて寝てしましました

最初の50分くらい
55分くらいから少し面白くなってくるんだけど
全体的にそんなに面白くないと思います。
だって、バチカンとかキリスト教とか反物質とか
よく知らないんだもの。[もうやだ~(悲しい顔)]

「あ、まちがえた」と言った時は
NEXTのニコラスケイジか??と思ったけど
あんなオチではなく、
まだ時間の猶予はありました。
次次ーー[るんるん]

とにかく、どんどん
次々進みます。
スピーディ。
ナショナルトレジャー、リンカーンの時の
ニコラスケイジくらい推理や展開が早いです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。