SSブログ

ヒトラーの贋札 [映画]

14日に見に行ったので1000円でした。(^^)v
ヒトラーの贋札

贋札をニセサツと読むらしい・・・(^^;)
知らなかったので
チケット買うときも
思い切り「ヒトラーのガンサツ1枚」などと
ニセサツと読むなんて知らなくて
なんの疑いも無くガンサツで買って
本編が始まったら、ルビがふってあったよーー(恥)

これから見る人、ニセサツと言ってくださいね。

ヒトラーの贋札 悪魔の工房

ヒトラーの贋札 悪魔の工房

  • 作者: アドルフ・ブルガー
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: ハードカバー

時代は第二次世界大戦
ドイツ軍が「ベルンハルト作戦」という
ベルンハルトさんという人の考えた作戦で
ドイツの敵国、イギリスの経済を破綻させようという目的で
収容所に収容されていたユダヤ人の技術者を集めて
収容所の中に極秘の工場を作って
贋作のポンド札を作る作戦です。
5ポンド、10,20ポンド札を作りました。

命令に従っていると自分たちは優遇され生き延びられるのですが
自分たちがしていることで、たくさんの同じユダヤ人の仲間や家族は殺されています。
結果的に自分たちが生き延びるためにしていることで
多くの仲間を裏切ってるということで悩む人もでてきて
それでも生き残りたいという人は
そいつを密告しようとしたり、となかなか心理的に悩みます。

ノンフィクションの部分もあり
単調としているけど、落ち着いててなかなか良い作品でした。

これを見たいと思ったのは
前に王様のブランチを見たとき
リリコさんがオススメしていたからでーす。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

あの、お話の真からそれますけど、「「ヒトラーのガンサツ1枚」といったコッスンさん、可愛い~!・・・でも理解できる。自分も同じだけどもぉ。
by (2008-02-17 21:39) 

コッスン

疑いなく普通にチケット買って、、チケット売り場のお姉さんも
ヒトラーのガンサツ1枚ですね。
っていった気がした。(爆)
後ろに人も並んでなかったし(笑)
まあ、そーいうこと
あまり気にしない性格なんですけどね[わはっ]
by コッスン (2008-02-18 11:14) 

minisuke

ご訪問どうもありがとうございました。m(_ _)m

で~ なかなかシブイ作品を鑑賞されたのですね!
「贋札」は「ガンサツ」でしょう f^_^; フツウにイケば!(笑)

Wow (^◇^) LiLiCoねえさんの信奉者ですかー(爆笑)
実は私もです~
彼女の伝える映画の話は素直に聴けるアタシです(^-^)b
by minisuke (2008-02-18 21:51) 

コッスン

minisukeさんもリリコ信奉者ですか。
実は、前はクロさんだったんですけど
ムービーデリバリーが見れなくなってしまい
今はブランチです。
「君のためなら千回でも」・・・
見たいです。
今は、
あと、「潜水服は蝶の夢をみる」
ですね。
君のためなら、すごく見たいです。
by コッスン (2008-02-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。