SSブログ

Dr.パルナサスの鏡/The Imaginarium of Doctor Parnassus [映画]

http://www.parnassus.jp/index.html

heathledger_hanging1.jpg

 ↑
ややネタバレ

4537_10074681539.jpg

9318_2746296078.jpg

ジャパニーズモダンなのか、ガウンとして着物はおってました

5250_10628205923.jpg

6253_4203890365.jpg

6563_9053765456.jpg

401_7112888848.jpg

6010_813880030.jpg

4388_8767273734.jpg

 

とりあえず・・・・・
ヒースを貼る

 

感想

最高!!

 

 

 



原題:The Imaginarium of Doctor Parnassus
監督:テリー・ギリアム
製作:エイミー・ギリアム、サミュエル・ハディダ、ウィリアム・ビンス
製作総指揮:ディブ・バロウ、ビクター・ハディダ
脚本:テリー・ギリアム、チャールズ・マッケオン
撮影:ニコラ・ペコリーニ
美術:アナスタシア・マサロ
音楽:マイケル・ダナ、ジェフ・ダナ
編集:ミック・オーズリー
製作国:2009年イギリス・カナダ合作映画
上映時間:2時間4分
配給:ショウゲート
字幕 松浦美奈


あらすじ
人々の隠れた欲望を形にする魔法の鏡
「イマジナリウム」を出し物に一座を率いて旅するパルナサス博士は、
かつて一人娘を16歳の誕生日に悪魔に差し出すことを条件に永遠の命を手に入れていた。

娘の16歳の誕生日が3日後に迫る中、
博士は新たに一座に加わった青年トニーとともに最後の賭けに出る。

出演はパルナサス博士にクリストファー・プラマー、
トニーに本作撮影途中で急死したヒース・レジャー。


キャスト・スタッフ
ヒース・レジャー、
クリストファー・プラマー、
ジョニー・デップ、
ジュード・ロウ、
コリン・ファレル、
リリー・コール、
アンドリュー・ガーフィールド、
バーン・トロイヤー、
トム・ウェイツ 
ピーター・ストーメア(会長)

http://eiga.com/movie/53215/より引用

 

少しだけねたばれ

 

エンドロール終了とともに

左の方から・・・
タララ タララララー♪
だれやねん。ケイタイ

いや、このメロディはトニーの着メロ

右の壁のサラウンドスピーカーから・・・
後ろから・・・
あらゆるとこから・・・・
ケイタイ着信音

メロ終了。

エンドロール見ながら泣いてしまいました。
特に、ヒースの遺作だ
泣け!!という作りではないんですが
演技が素晴らしくて。

作品として、完成させてくださってありがとうございます。感謝!!

 

トニーは、首つりされそうになると
必ず、あの笛をのどに入れて気道確保する技を持ってるみたいです。

トニーの最後も、笛がキーアイテムになってましたね。

トニーの本性は
コリンファレルが暴くんですが(表現が違いますね)
そのとき、ヴァレンティナのほうがカナリ身長が高くて


9280_13167953594.jpg

いったいこの子何者??と思ったら
シネ通で見たんですが
リリー・コールというスーパーモデルで資産は20億とか。
リッチですね。

慈善事業といいつつ、実際は・・・
ピーターストーメアが車いすの会長でチラッと出ました。うふ[黒ハート]

テリー・ギリアム監督というと
私はラスベガスをやっつけろが好きなんですが

ラスベガスをやっつけろ [DVD]

ラスベガスをやっつけろ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

 

この作品(パルナサス)は、ティムバートン監督のチャリチョコっぽいかわいらしい&シュール
な感じの素晴らしいファンタジーという印象です。

デイリーミラー(ミラー紙とミラー(鏡)かけてましたね。)
って、新聞としてああいう扱いなんですね(爆)
信じられない新聞・・・

私はファンタジーは好きじゃないんですが
こういうファンタジーは好きなんですね。
シザーハンズもファンタジーですよね。

ナルニアとかライラとか、正統派ファンタジーというか
あまり見ないので知らないんですが・・・^^;
ファンタジーでキャストにお目当てがいないと見ないんです。
(ハリポタは不死鳥とアズカバン見ました)

ヒースは鏡の中に入る前のシーンはすべてイギリスで撮影済みで
あとは鏡の中のシーンをカナダで撮影する
という時に亡くなってしまったらしいので
まさに、直前の映像ですね。

ヒースばっかり見てたので、彼の演技ばかりうっとり見てましたが
アントン君やパルナサス博士やトムウェイツやミニミーも良かったです。
あ、ミニミーってのは正しくない名前です。
ミニミーの人。

 

映画館で、やや前で
ヒース見てたら、やっぱマチルダに似てる!!と思った。
ヒースも自分に似てるなーと思ったでしょうね。

そういえば、
マチルダのために1年半の育児休暇を取り、
彼女をデイバックに入れて背負ったまま
ギリアムを訪ねたこともあった
というの読んで
日本で言う、「おんぶ紐」みたいなものなんだろうか・・・
カッコいいなー
と思ったけど最近のベビー用品はかっこよくなってるんでしょうね。
時代は変わってるからね・・・

どんなデイバッグなんだろう。欲しいな・・・
犬用に。(いちおうリードもしますが)

ヒース・レジャーといえば、最近みた500日のサマーの
GIジョーのコブラで
ほぼマスクしてたジョセフ・ゴードンレビット君が
(全部じゃなく、ほぼの方です)
ヒースに似てるなーと少し思った。
子役のころはもっとアジアっぽい感じがしてたけどね。

candyのヒースの演技は
ディカプの(バスケットボール・ダイアリーズ)演技に匹敵するくらい
いっちゃってるし痛いね。
この画像で見えるかな「す」のタトゥー
「ず」にも見えるよね。

 

キャンディ [DVD]

キャンディ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

 

 

 

パルナサスのヒースは、ステキです。

3073_8956752011.jpg

鏡の中で、いきなりヒースより15歳以上年上のオヤジ
ジョニデになったんですが
年をとるということは、さまざまな経験を過ごしているので
このマダムに言った言葉も、納得できます。

また、このジョニーが演ずるトニーのセリフは
ヒースに向けられてるような気がしました。

『若くして逝ったものは、歳をとらない。伝説になる』


----------------------------

死に臨む白鳥は、最も美しい声で歌う、という伝説がある。

「Dr.パルナサスの鏡」は
2008年1月22日、薬物摂取事故で急逝したヒース・レジャーの
「スワンソング」
享年28

若き演技派の早すぎる死は
世界中に衝撃をあたえたが
その遺作はまさに
神がかり的なものとなった。

 

立田さんのお言葉です。(パンフレット600円に書かれてる)

 

 

 

サロゲート見た時は、アリスの字幕の長い予告が見れたんですが
パルナサスでは、いつもの3Dの予告が2Dになってる予告でした。
ざんねーん

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

ジジョ

この映画サイコー☆でした^^
正統派のファンタジーも好きだけど、
ギリアムやバートンみたいな歪んだファンタジーも大好き☆
ヒースの場面は、意外に多かったんですね〜。
by ジジョ (2010-02-01 04:44) 

コッスン

ジジョ様
若くして逝ったものは年を取らない。伝説になる
ってジョニデが言ったセリフ。
泣きそうになった。ヒース28才だよ。。。
若い、若すぎ。
でも、確かに年はとらないし(リバーフェニクスとかもだし、ジェームスディーンもだね)
伝説だけどさー
オヤジのヒース見たかったよ。マジで・・・

ファンタジーとアニメは基本見ないんだけど
この映画は、大きなスクリーンで見たほうがいいと思うけどね・・・
話も分かりやすかったし
最高だったー!!


by コッスン (2010-02-01 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。