SSブログ

海角七号 - 君想う、国境の南/海角七號 [映画]

なんで私をいじめるのよ!


ホントに言ってました。

1/15放送、JAPAN ALLSTARS
http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/backnumber/1001.html
に認定され
実は初めて知った女優さんです。
田中千絵さん

斜陽の台湾映画界で、
タイタニックに次ぐ歴代2位(興行収入15億円)の大ヒットを記録した、
台湾映画「海角七号」(2008年8月公開)の主演に抜擢された
一人の日本人女優がいる。
その名は田中千絵。


映画の中で彼女が叫んだセリフ…
「なんで私をいじめるのよ!」は、
台湾人の心を掴み、2008年の流行語に。

たった1本の映画が、彼女を台湾NO1女優に押し上げた。
そして、その勢いは台湾を飛び出し、
中国や香港などの華人圏を席巻!

来年中国で公開される
大作映画「愛情36計」の
主役にも大抜擢!
記者会見 では国内外から60社のメディアが集まった。
また、生活のベースとなる台湾においても、
今年1月放送のアイドルドラマでも主演を務め、
今は国民的女優として大いに注目されている。

 sub4_large.jpg

 



[ひらめき]台湾映画はずーーと不況で
この映画も公開されるまで期待されてなかったようなこと言ってましたが
公開してビックリの大ヒットになったと言ってたし・・・

 

お父様(トニー田中さん)のネームバリューを、ガンとして断り
単身、台湾に飛び込み
言語を習得しながら
がんばってもがんばっても報われない
芸能活動するつらさなどを
ブログに北京語で書いていたのを監督さんが
偶然見つけ
友子にぴったりだ!と抜擢した。
といってたので、友子というキャラが見てみたかったんです。


ちょいとおまえさんの記事
公開されてることを知り
さらに見たくなったんです。

見れて良かったー。

 

ネタバレあり

 

 

http://www.kaikaku7.jp/

原題:海角七號
監督・脚本:ウェイ・ダーション
製作:ウェイ・ダーション、ホァン・ジーミン、リン・ティエングイ、ルー・ジュンイー、フー・ジョングァン、ジャン・チャンディー
撮影:チン・ディンチャン
音楽:リュ・ションフェイ、ルオ・ジーイー
編集:ライ・ホイジュエン、ニウナイ
製作国:2008年台湾映画
上映時間:2時間10分
配給:ザジフィルムズ、マグザム

2008年に台湾で公開され、
台湾映画興行収入の記録を塗り替えた大ヒット作。

監督は本作が劇場デビューとなるウェイ・ダーション。
主演は映画初主演となったミュージシャンのファン・イーチェンと
日本人女優の田中千絵。

台湾最南端の町・恒春、
ミュージシャンとしての成功を夢見ながらもうだつのあがらない生活を送る青年・アガは、
父親(母親の再婚相手)の計らいで郵便配達の仕事に就くことに。
日本統治下の住所「海角7号」宛ての小包を手にしたアガだったが、
現在、それは存在しない住所だった。



ファン・イーチェン、
田中千絵、
中孝介、
シノ・リン、
レイチェル・リャン
sub2_large.jpg

 

 

これは、音楽の映画だったんですね!!
バンドやクラシック(シューベルトかな)アタリさんなど。

海角7号ってのも、住所でした。
てっきり、船の名前で、船の話なのかなーとか
(海の上のピアニスト風)思ってたのに全然違かった。

台湾は原付やバイクが流行ってるね。

この映画で敢闘賞をあげるとしたら

マラサン!!です。
馬拉桑
Tシャツはいらないから、酒が飲んでみたいです[わーい(嬉しい顔)]

 

1945年12月
敗戦国となった日本は台湾から引き揚げていきます。
その当時の手紙がベースになって
現在の台湾でのエピソードと絡み合っていきます。

映画の中で
台湾の人から見た日本人というのが
笑えた。

日本人は面倒だ。とか。

私は日本人だから、あの未配達物には
呆れましたが
ああいうことが、許されちゃう国民性の人から見たら
確かに日本人は面倒。

友子は日本人だから
きっちり仕事をしないアガやメンバーにイライラしてます。
田中さんのキレる演技のシーンでは
すごく感情移入できました。
私にも、ああやって叫びたくなるくらいイラつく時もあるから。
くだらないちょっとしたこととかで。(爆)

字幕は台湾語には「・」が最初についてて
北京語と区別してありました。
日本語は字幕付きません。
聞き取れなかったセリフがあったので
日本語にも付けてほしかったです。

「・」を付けなければ意味がわからないシーンがあったのでそうなったんだと思います。

インファナルアフェアでも、確かいろんな中国語が
出てきたっぽいけど聞き分けられません。

 

肝心の【感想】ですが

そんなに面白くなかった。

というのが私の感想です。

 

是非、ご自分でお確かめ下さい。

 

※予告で見た
[ぴかぴか(新しい)]息もできない
http://www.bitters.co.jp/ikimodekinai/
面白そう。

[ぴかぴか(新しい)]オーケストラ
http://orchestra.gaga.ne.jp/

まったく見れません

 

見たいですーー[手(チョキ)]

 

疑問[exclamation&question]
中孝介さんは、台湾であんなに人気がある方なんですか??

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

ちょいとおまえ

想像していた映画とのギャップの差が激しかったのでしょうか?
自分としては良かったんですけど、確かに台湾で大ヒットした作品と言われると、なんで大ヒット?と思わなくもない映画ではありました。

by ちょいとおまえ (2010-02-20 12:08) 

コッスン

ちょいとおまえ様
想像してたのは、ロマンティックな感じなのかと思ってましたが
ギャップというより
台湾の人にウケたツボが私には
ただ無かったんだと思います。
マラサンだけ、営業を認めます。

by コッスン (2010-02-20 16:47) 

ジジョ

去年、台湾(恒春付近)に行ったときに地元の人が
田中千絵のこと盛んに聞いて来て、
まったく知らなかったんで困りました、、、^^;
すごく人気みたいですね!
by ジジョ (2010-02-22 01:31) 

コッスン

ジジョ様
はんぱないです。
日本のヨン様みたいな感じでしょうかね(笑)
え、ジジョさん台湾いったんですね。
私、行ったことないです。
オススメは何ですか??
by コッスン (2010-02-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。