SSブログ

フローズン・リバー/Frozen River [映画]

frozen_car.jpg

原題:Frozen River
監督・脚本:コートニー・ハント
製作:ヘザー・レイ、チップ・ホーリハン
製作総指揮:チャールズ・S・コーエン、ドナルド・A・ハーウッド
撮影:リード・モラノ
美術:インバル・ウェインバーグ
音楽:ピーター・ゴラブ
編集:ケイト・ウィリアムズ
製作国:2008年アメリカ映画
上映時間:1時間37分
配給:アステア

オフィシャルサイト
http://www.astaire.co.jp/frozenriver/

あらすじ

ニューヨーク州最北部の町で暮らすレイは、
新居購入のための資金を夫に持ち逃げされ、
息子2人と路頭に迷ってしまう。

frozen3.jpg

支払いに追われるレイは、
モホーク族の女性ライラと組んで不法入国斡旋のビジネスを開始。
それぞれ複雑な事情を抱える2人は、
反発し合いながらもこのビジネスを続けていくが……。

misty_upham1.jpg

監督は本作が長編デビューとなったコートニー・ハント。
08年のサンダンス映画祭でグランプリを受賞、
第81回アカデミー賞では主演女優賞とオリジナル脚本賞にノミネートされた。

キャスト・スタッフ
メリッサ・レオ、
ミスティ・アップハム、
チャーリー・マクダーモット、
マイケル・オキーフ、
マーク・ブーン・Jr.、
マイケル・オキーフ、
ジェイ・クレイツ、
ディラン・カルソナ、
マイケル・スカイ

 

frozen.jpg

335127view003.jpg

ジジョさんのサイトで読んで
テレビでもいっぱい紹介されて、興味を持ったので見てきました。
先住民と、入植者っていうかアメリカ人の
複雑な関係の
現在の微妙なビジネスの話が背景になってます。

もともと、この土地に住んでたモホーク族の人たちは、
今のアメリカでは治外法権のような地区住んでました。

そして、モホーク族は
今の国境カナダとアメリカ両方に生息してるので
国境なんて関係ない
といった常識のような感じでした。

過去の歴史の理不尽な時代はどの国にもあったんだなー

 

そして、ギリギリの生活をしてる
二人の子を持つ白人の母と
モホーク族の、夫を死なせたと言われ子どもを
夫の親に連れ去られ
希望の持てない母親。

この二人が出会って
密入国ビジネスをしてるうちに
二人のそれぞれの、凍りついた心が
少しづつ溶け出す
フローズン・リバーというタイトルがピッタリ。

観る側に分かりやすく心に訴えかけてくる作品で
感動します。

秀作だと思います。

見て良かったー!!

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

kachan

モホーク族初めて知りました。なんか奥が深そうな内容ですね。

だからフローズン・リバーなんですね!納得!

by kachan (2010-02-27 22:27) 

コッスン

kachan様
モホーク族、私もたぶん知らなかったと思う。
もともと、アメリカ大陸に最初から住んでた
ネイティブアメリカンにとっては
ヨーロッパからいらっしゃった方々や
海賊の方々に対しては、やはり納得できなかったと思いますが
さまざまな時代を超えて共存されていると思います。
アバターを最初に見た時
ってか、予告みたとき
ダンスウィズウルブスかい・・・って思ったけど
この手の話は何度見ても切ないですね。

フローズンリバーってのは、セントローレンス川だったかな
NY州とカナダ国境を流れてる川で
この川が凍ってる間に
川の上を走って、カナダ側の
モホーク族のとこに行くんだけど
その川が凍ってるフローズンリバーなんだと思うけど
映画を見てると
ガチガチな心がラストの何分かで
見事に溶け出すのよ。
見事。
by コッスン (2010-02-28 23:15) 

ジジョ

わお☆
記事紹介していただいてありがと♪です!
良い作品でしたよね〜。
コッスンさんも楽しめたみたいでよかった〜☆
歴史とか現実とか、いろいろ勉強になったし、
コッスンさんのトレイラー情報も参考になりましたw
by ジジョ (2010-03-01 13:11) 

コッスン

ジジョ様
ホントは、それほど見たいわけでもなく
見れたら見たいなー程度だったんですが
ジジョさんの記事を読んで、見たいと思ったんです。
トレーラーの売買のやりとりは
現実的でしたね・・・
1,500ドルだったか、前払いしてあって
残りを払わないと
それまで戻ってこないから
なんとかして残金作るんだけど
最後の仕事の前にまた3,000位渡して
明日までに残りを払えないと
それまでとられてしまう。
という自転車操業のようなことをよくできるな!!と同じ
母親として共感できずにいて
(TJが働くというのも無視して自分のエゴを押し通すし)
最後の最後までこの主人公レイに対して
大人げない・・・
なんて距離を持って見ていたんですが・・・
1回逃げるんだけど
気づいたでしょ。
そして戻った。
そこで、許せたーーー(笑)
ここで作品が決まったなーと
思いっきりネタバレだ。


by コッスン (2010-03-01 14:55) 

hash

>凍りついた心が少しづつ溶け出す
なるほど。
そういう意味もあったのですね。
納得です。
by hash (2010-03-15 02:07) 

コッスン

hash様
見終わって、感じたのがそれです。
期待してなかったけど
すごくいい作品だったので感動しました。
秀作だと思いました。

by コッスン (2010-03-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。