SSブログ

ショーシャンクの空に/The Shawshank Redemption [午前10時の映画祭]

morgan_freeman1.jpg

原題:The Shawshank Redemption
製作総指揮:リズ・グロッツァー、デビッド・V・レスター
製作:ニキ・マービン
監督・脚本:フランク・ダラボン
原作:スティーブン・キング
撮影:ロジャー・ディーキンス
美術:テレンス・マーシュ
音楽:トーマス・ニューマン
製作国:1994年アメリカ映画
上映時間:2時間23分
字幕 岡田壯平

morgan_freeman2.jpg


ティム・ロビンス、
モーガン・フリーマン、
ウィリアム・サドラー、
ボブ・ガントン、
ジェームズ・ホイットモア、
デビッド・プローバル

brian_libby4.jpg

shawshank.jpg

スティーブン・キングの中編「刑務所のリタ・ヘイワース
をティム・ロビンス&モーガン・フリーマン主演で
映画化した人間ドラマ。

長年ショーシャンク刑務所に入っている囚人レッド(フリーマン)
と無実の罪で収監された元銀行副頭取アンディ(ロビンス)
の友情を軸に、アンディが巻き起こす数々の奇跡が描かれる。

brian_libby3.jpg

監督・脚本は本作で長編映画デビューを果たした
フランク・ダラボン。
94年度のアカデミー賞では作品賞を含む
7部門でノミネートされたが無冠に終わった。

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 午前10時の映画祭にて。
http://asa10.eiga.com/cinema/19.html

【感想】

ラストシーンが、メキシコの海岸で
ちょっとだけ、トゥルーロマンスを思い出した。

全然話が違うけど・・・

 

観客は、若手も多かったですね。
最近の作品だからでしょうかね。

ティム・ロビンスも久々に見たなー。
映画館ではミスティックリバー以来かな??
といいつつ
ミッショントゥーマーズが印象的

最近良く聞く「サベイランス」も
私は、ティムロビンスの
なんちゃってビルゲイツが好きです。

 

作品は、結構面白い。
刑務所のリタ・ヘイワース
というタイトル通り
リタ・ヘイワースのポスターが必要アイテム。

刑務所で上映されてた映画は
ギルダ

ギルダ [DVD]

ギルダ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

 

THIS IS ITでも出てきたねー

テーマは
HOPE(希望)

 

だいぶ前に見て、丁寧に作られた秀作だと思っていましたが
再度みてみると
何度見ても、いい作品はいいなーと思いました。

アンディは、無実なのに19年も時間を拘束され
その中でも「希望」を持ち続け
それを糧にして、完璧に作戦通りの残りの人生を送ります。

脱獄モノだとモンテクリストなどは
その糧が「復讐」だったりして
その復讐劇が、また面白かったりするけど

ショーシャンクの空にでは
アンディという人が、ある意味すべての人に対して
「赦し」のような姿勢で接してるから
見ていて、素晴らしいなと思える。

この映画を見ると、
明確な目的を心に持ち続け
タイミングを見計らって実行する
という人生のお手本にもなると思う。

アンディが主役ですが
映画では、モーガン・フリーマンが演じている
レッドからみた視点で描かれていて
いろいろな角度から見ても
楽しめる作品だと思う。

 

といっても
私の感想なので、ご自分で確認してください。
モンテクリストも素晴らしいです。
(モンテクリストは刑務所ではないと思います)

http://televoice.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21
ケイイチロウさんが深く解説してらっしゃいます。
私は、ジムカヴィーゼル目当てです。

 

来週も楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

 

※最初に刑務所に入ったとき
裸でホースの水かぶって
粉かけられますが
この時、チャタフーチという映画(理由なき発砲?)で精神病院に入れられた患者?
が刑務官のような、一応看護師なのか
そのような人たちにホースの水を
すごい水圧で肛門から噴射・・・

という拷問のようなシーンがあったことを思い出しました。
アンジーのチェンジリングでも精神病院で
ホースから水かけられてました。

確か名古屋かどっかの刑務所でも
刑務官が受刑者の肛門に
ホースから、強圧の水を噴射して破裂して死んだ事件があったな

とか、思いましたが
ショーシャンクの刑務官は、それは無かったと思う。

 

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 9

meiqi

この映画、大好きです!希望を持ち続ける、あきらめないってことは、とても大切だなぁ〜と実感しますね。

ギルダが流れてたんですか?今度見ることがあれば、チェックしようっと☆
by meiqi (2010-02-25 01:09) 

コッスン

meiqi様
アンディがキレモノで
自分の罪が冤罪だとか、そっちにこだわらず
着々と、計画を練り
見事!!に実行するとこが
小気味いいです。
ある意味、本当の悪党。

ギルダのシーンでレッドに調達を依頼しました。
心には、いつも芸術、音楽、本を読むなど
必要なんです。
アンディの頭の切り替え方のうまさが
クレバーで、見てて気持ちいい。

by コッスン (2010-02-25 01:45) 

non_0101

こんにちは。
本当にいい作品でしたね~
リタ・ヘイワースの映画は「ギルダ」という作品なのですか。
どんな映画か興味があります。
今回この作品を劇場で観ることができて良かったです(^^)
何度でも観たくなる作品になりました。
家のどこかにあるDVDを発掘しなければ(^^ゞ
by non_0101 (2010-02-25 12:48) 

ジジョ

何回か見てる映画なのに、
細かいところ、ぜんぜん記憶にない、、^^;
DVDとかテレビで観たんですが
やっぱり映画館で見た方が記憶に残る気がする。。
「感動した記憶はあるけど、よく覚えてない」作品を
10時の映画祭で観てみようと思います☆
by ジジョ (2010-02-25 18:04) 

コッスン

non0101様
ギルダだったと思います。
私はDVD持ってないから、確認できない^^;
無実の罪で、誰も恨まず
もくもくと、計画練ってる
あの、実は多悪党のティム・ロビンスが最高です。
頭脳がすごすぎて憧れる・・・[__黒ハート]

ジジョ様
私は、見ても結構すぐ忘れたり
1回みただけでは意味不明なままのモノが多いです。
ある一部のしょーもないシーンだけとかおぼえてたり。
私はとぅるー・ろまんすを映画館で見てないんで
是非!!来年こそはやって欲しいです。
「テレビでみて感動した作品を劇場で見たい」という作品を
なんとかリクエストしたいです。
いちおう、トゥルー・ロマンスは名作だと思ってるから
可能性はあると思うけど
スカーレット・レターは、無い気がする・・・[__もうやだ~]
by コッスン (2010-02-25 22:22) 

おぉ!次郎

 昔確か、公民館のようなところで見ましたが、なんだか御伽噺のような印象を受けました。

by おぉ!次郎 (2010-02-26 17:14) 

ram

ショーシャンクの空に
観た事あります、引き込まれていく
素晴らしい作品ですよね。

ギルダの歌の映像、焼き付いちゃいますね
TIIの影響ですけど・・・^^私の場合!
by ram (2010-02-27 00:40) 

inuneko

何度見てもなかなか彼のようになれません(笑)この先も何度も見るんだろーなーと思います。
by inuneko (2010-02-27 04:22) 

コッスン

おぉ!次郎様
おとぎばなしというのは、やっぱ脱獄のマジック
のとこでしょうかね。
私は、あの頭脳にただ関心するだけでした。

ram様
過去を嘆いたり、誰かを恨んだりするのでなく、
未来を見続け、自分の思い通りに実行するアンディ
それと、レッドとの友情
ここが感動のポイントだと思う。

inueko様
アンディは、ずば抜けて頭が良いから
私も無理です。
でも、それ以外は結構似てるかもしれない。
過ぎたことは、覚えてるけど
考えても仕方ないから考えません。

by コッスン (2010-02-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。