SSブログ

スタンド・バイ・ミー/ Stand by Me [午前10時の映画祭]

原題:Stand by Me
製作:アンドリュー・シェインマン
製作・脚本:レイノルド・ギデオン、ブルース・A・エバンス
監督:ロブ・ライナー
原作:スティーブン・キング
撮影:トーマス・デル・ルース
美術:デニス・ワシントン
音楽:ジャック・ニッチェ
製作国:1986年アメリカ映画
上映時間:1時間24分
字幕は、菊池浩司さん。

11893view003.jpg

ストーリー

スティーブン・キングの短編小説「死体」を
ロブ・ライナー監督が映画化したノスタルジックな青春ドラマ。

オレゴン州の小さな田舎町キャッスルロック。
それぞれに家庭の問題を抱える4人の少年たちが、
町から30キロばかり離れたところに
列車の轢死体が放置されているという噂を聞き、
死体探しの旅に出る。

11893view008.jpg

キャスト
ウィル・ウィートン、(ゴーディ)
リバー・フェニックス、(クリス)
コリー・フェルドマン、(テディ)
ジェリー・オコンネル、(バーン)
キーファー・サザーランド、(クリスの兄の不良友達のエース)
ジョン・キューザック、(ゴーディの死んだ兄さんデニー)
リチャード・ドレイファス (大人になったゴーディ)

http://asa10.eiga.com/cinema/21.html

11893view007.jpg

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD
スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD

収録曲
1. エヴリディ / バディ・ホリー
2. レット・ザ・グッド・タイムス・ロール / シャーリー&リー
3. カム・ゴー・ウィズ・ミー / デル・ヴァイキングス
4. ウィスパーリング・ベルズ / デル・ヴァイキングス
5. ゲット・ア・ジョブ / シルエッツ
6. ロリポップ / コーデッツ
7. ヤケティ・ヤック / コースターズ
8. 火の玉ロック / ジェリー・リー・ルイス
9. ミスター・リー / ボベッツ
10. スタンド・バイ・ミー / ベン・E.キング

※余談ですが・・・火の玉ロックは
デニス・クエイドが映画
グレイト・ボールズ・オブ・ファイヤーで
ジェリー・リー・ルイス(ロリコン)を演じてますから。犯罪でしょーー!!

グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー [DVD]

グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 

 

 

このサントラには、一番最初のラジオの曲
ロッキンロビンが入ってないみたいですね。
ロリポップは入ってる。

 

 

 

【感想】
素晴らしい!!
名作。
傑作。
[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

劇場で見たのは初めてで、
今のところみた(9本目)
「午前10時の映画館作品」で
一番の名作だと思う。

音楽が、良いし
子どもたちの演技も良いし
懐かしい。

最初と最後は1986年のゴーディなだけど
ナレーションも良くて
エンドロール短かったけど、曲聞きながら
ジーーーーンとじわじわ泣けた。[もうやだ~(悲しい顔)]

♪ダーリン、ダーリン スタンド・バイ・ミー[るんるん]
字幕は
♪友よ、友よ、そばにいて[るんるん]

 

12歳の友達4人
死体捜しに1泊2日(野宿)で歩いて町から出る。
死体見つけて、また町に戻る。
帰って来てから
じゃ、また学校で会おうね。

という普通の1,2日間の話なんだけど
すごく良い。

11893view005.jpg バカなことばっかやってます。

ブーンは、太ってていじられキャラ
マイティマウスとスーパーマンが
どっちが強いか真剣に語ってました。

グーフィは犬ですか?
真剣に考えてました。

 

木の上に、ツリーハウスみたいな隠れ家があって
あー、わかるわかる
自分も、子どもの頃
暇さえあれば近所の子と
木の上で遊んだし、道で遊んだり
あんな探検もしたし、怪我もいっぱいした。

(木のぼりが流行ってたのはキャンディキャンディの影響です)

毎日、今日はどこに行こう
どこで遊ぼう、どの道から帰ろう。
映画みたいに、早く行きたいから
遠回りじゃなく、沼じゃないけど
山突っ切ったり。

あのころ、普通だと思ってたことは
今振り返ると
生きる上でとても大切なことで
いろんなことに生かされてるし
人間対人間で向き合う時にも
とても大切なモノになってる。
あ、うまく表現できませんが
言いたいことはなんとなく伝わるはずです。

 

逆に、わが子の世代は
木のぼりする子、あんまりいなかったし
だいたい道は舗装されてたし
冒険のようなこともしてない気がする。
(通学路とか決まってた)
この子たちは、どんな大人になってゆくんだろう。
と、少し怖くもなった。

 

ゴーディーはコンピュータで小説を書いてるんだけど
ラストが、泣ける。

すこぐ共感。

 

11893view009.jpg

あ、死体発見。

死体発見時のゴーディ・クリスVSエース

エースはナイフでクリスを殺そうとするんだけど
ゴーディがピストルで威嚇して
その場は、なんとか逃れたけど
エースってバカですよねー。

11893view004.jpg

死体を渡せ。

死体は渡さない

11893view001.jpg

11893view002.jpg

11893view006.jpg

 

 

 この映画を見たら
あのころに戻りたくなりました。

 

※86年作品で、まだソニーが買収するまえなので
コロンビアのスタート(コロンビア女神)が無音だった。
今のスタートロゴは
ソニピ→コロンビアなので新鮮な感じ。

午前10時の映画祭は、今までだいたい
TOHOTOWA(たまにこれにSHOTHIKUと入るやつもある)
のスタートロゴだったのに
ソニピのロゴで、驚いた。
ソニピ→スタンドバイミー、菊池浩司→コロンビア

※紙兎ロペ「めがね」
兎の視力が右0.1、左0.2乱視ありと言ってました。
私の視力は右0.2、左0.1乱視ありなので覚えやすかったです。

 usagi2.jpg


※86年作品らしいので
win95が出るのは9年も後で
ゴーディ(大人)のコンピュータは
OSがWin95とかじゃなく
DOSの画面でした。
黒にグリーンです。
すごく懐かしい。
でも、8インチフロッピ刺すとことか無かったっぽいです。
私は、この時代からしかコンピュータわからない。
高校の時の電算は、
さっむーい電算室で紙テープにいっぱい穴あいてましたけどね。

 

※ムービープラスで5月に放送されます!!
見逃さないでね!!
5月4日 26:30
5月4日 13:00
5月8日 08:15
5月8日 23:30
5月10日 21:00
5 月21日 21:00

http://www.movieplus.jp/timetable/index.php?year=2010&month=5&day=4

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 9

てくてく

私もちょっと前にDVDで
久々に観たんだけど、
やっぱり良かった~。
傑作ですよね^^
エンディングの“友よ 友よ そばにいて”
ってところ、泣いちゃったよ~、ホントに良い映画です!
by てくてく (2010-04-05 23:38) 

ジジョ

良い作品ですよね〜☆
わたしも「午前10時の映画祭」で見ました。
ずっとコッスンさんの記事よんで、
行ってみたいと思ってたので、
この作品で行くきっかけができてよかったです☆

「紙兎ロペ」も新作なんですねw
観に行かなきゃww
by ジジョ (2010-04-06 02:50) 

コッスン

てくてく様
私もまえにレンタルビデオで見て以に
見たんですが、
家で見るのとスクリーンで見るのって
こうも違うんでしょうか。
(私の場合特にDVDで見るの嫌いなので)
こういう余韻の作品が、名作といわれるモノなんだなーと
痛感しました。

ジジョ様
ジジョさんの記事よんだ時は
内容はわかるけど、映画の色というか
作品として覚えてなかったけど
見たら、感動した。
素晴らしかった。
映像と音楽がほどよいバランスで身体に響いて
ジワーと来ました。
次が、エデンの東なんで
絶対見逃さないよう行ってきます。(笑)

ロペ君は、めがねかけてます。
兎だから、もうそのネタか・・・
という相変わらずのシュールでした。

by コッスン (2010-04-06 15:56) 

kachan

スタンドバイミーいいですね!
原作もちょっとグロテスクな描写で結構好きです。
なんか、少年時代を思い出す感じがいいですよねー。

リバーフェニックス、この頃からかっこいいです。
彼が生きていたら、凄い俳優になっていたでしょうね。

(またマイケル関連に結び付けて申し訳ないのですが、)
1997年に発表された 「ゴースト」の原案は、この著名なホラー作家のスティーブン・キングとマイケルによるものです。



by kachan (2010-04-06 20:37) 

コッスン

kachan様
スタンドバイミー凄く良いです。
歌も哀愁があって
ダーリンダーリン♪ってとこが
kachanさんの場合マイケルが当てはまるでしょう。
いつもそばにいますよ。きっとね。

リバーフェニックスも惜しい人を亡くしましたね・・・
勿体ない。
ヒースレジャーも勿体ないけど(若いから)
クリスペンも脇役には必要だったし
デニスホッパーは、余命わずからしいし。
でも、私たちにたくさんの思い出をくださってありがとうございます。

ところでゴーストは見たことないです・・・
kachanさんの記事で読んだかな。
市長の話なんだよね。
THIS IS ITを見てからマイケルジャクソンさんの
いろいろな事を教えてもらって
惜しい人を亡くしたと思います。
もう居ないから伝説の人になっちゃったけど。

私は、マイケルのTシャツ着て1日過ごしましたよー。(仕事着)
マイケルが傍にいる気がする・・・ファンじゃないのに(爆)
あ、あの衣装のイラスト書いてみようかな~
タブレットあるけど、パラレルポートだから
今のままじゃ無理だ。
by コッスン (2010-04-06 22:58) 

はたぶぅ

この映画を見たらあのころに戻りたくなりました。

同感です~!

「午前10時の映画祭」は9本目ですか!
今のところ全部見ていらっしゃるのでしょうか?すごい。
by はたぶぅ (2010-04-06 23:36) 

コッスン

はたぶぅ様
誰でも、あのころに戻りたくなるよう
撮影された作品なので、監督はじめスタッフキャストの手腕がすばらしいですね。
午前10時の映画祭は、いまのとこ全部観れてる。
出来れば制覇したい。
ここに「トゥルーロマンス」が入ってるとうれしかったんだけどね。
来年に期待する。

by コッスン (2010-04-07 20:04) 

duke

懐かしい・・けど結構忘れているのでまた見たいです。
リバーフェニックス・・うーーん。。残念ですねぇ。
キーファー、ジョンキューザックも出てたんでしたっけ。
だめだ、見なければ!
リチャードドレイファスの最後は良く覚えています。
by duke (2010-04-08 21:36) 

コッスン

duke様
そうそう、けっこう忘れますよね。
特に忘れるのがエンディングです。(私だけ??)
ジョンキューは、いいお兄ちゃんで
めっちゃ若いです。
キーファーは、超ワル。
野球のバットで、ポスト打ちまくります。(それが遊び)
映画館で見れれば、是非ご覧になってください。
素晴らしい名作でした!!
by コッスン (2010-04-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。