SSブログ

シャッターアイランド/Shutter Island(1回目)字幕 [映画]

期待の作品で、見たかったので見てきましたー!!
http://dondari.blog.so-net.ne.jp/2010-02-22
ディカプー目当てでーす。

いやー、予告で見た
インセプション2010.7.23が楽しみですねー。

原題:Shutter Island
監督:マーティン・スコセッシ
製作:マイク・メダボイ、アーノルド・メッサー、ブラッドリー・J・フィッシャー、マーティン・スコセッシ
製作総指揮:クリス・ブリガム、レータ・カログリディス、デニス・ルヘイン、ルイス・フィリップス
原作:デニス・ルヘイン
脚本:レータ・カログリディス
撮影:ロバート・リチャードソン
美術:ダンテ・フェレッティ
編集:セルマ・スクリーンメイカー
音楽:ロビー・ロバートソン
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:2時間18分
配給:パラマウント

字幕は、戸田奈津子さんでした。[黒ハート]

ペドックス島
タウントン・メドフィールド州立病院で撮影。

a-00287_large.jpg

shutterisland_sub04_large.jpg

テディのネクタイが、ダサイ・・・ [ふらふら]
ここ、重要ポイント(笑)

 

ストーリー

「ミスティック・リバー」のデニス・ルヘイン原作の
同名小説をマーティン・スコセッシ監督&レオナルド・ディカプリオ主演で映画化。

1954年、失踪した女性患者の謎を探るために
ボストン沖の孤島に建つ犯罪者用精神病院を訪れた
米連邦保安官テディ・ダニエルズ(ディカプリオ)
に次々と不可解な出来事が起こる。

脚色は「アレキサンダー」
「ナイト・ウォッチ/NOCHINOI DOZOR」のレータ・カログリディス。

キャスト

レオナルド・ディカプリオ、
マーク・ラファロ、
ベン・キングズレー、
ミシェル・ウィリアムズ、
エミリー・モーティマー、
パトリシア・クラークソン、
マックス・フォン・シドー、
ジャッキー・アール・ヘイリー、
イライアス・コティーズ

 

【感想】
ディカプが名演技。
やっぱり、ウマイな。この人。

そして、良くわからない・・・[ふらふら]
もう一回見てくる。
今度は、吹き替えで見ようかな・・・

 

またしても買ってしまった・・・
トーチライト。

201004092045000.jpg


マイケルのと比較してみましょう。

シャターアイランド
201004092045001.jpg

マイケルジャクソン

201001121349001.jpg

 

 

 

映画本編開始で、
シックスセンスでは画面右上に
ブルースウィリスからのお願い」という文字が出たけど
シャッターアイランドでは
真ん中に
別にディカプーからのお願いという文字は無く
ただ、
「映画のラストは話さないでください
」というお願いをされたので
ラストは言えませんが
そこが一番の「討論」と「謎」の部分だと思います。

私の場合、脳が疲れてっていうか
これは、こうだから
こうなのは、これで・・・と
ついていけませんでした・・・あわわ[がく~(落胆した顔)]

シャッターアイランドという島からレイチェル・ソランドという患者が
消えてしまった事件の捜査に
ディカプが演ずるテディ保安官。
という話でスタート。

霧の(雲か?)中に島が見え
船酔い(本人は水が怖いといっていた)で
ゲーゲーして、鏡をみるシーンから始まるんですが
そこで相棒のチャックと話すシーンで
多分、その謎はわかってしまうと思います。
開始1分か2分。(笑)

でも、この映画を見終わると
あれはなんだったの?という疑問がいっぱい残ってしまい
事件の謎が明確になるあたりから
もう、なにがなんだかわからなくなって
しかも

しゃべってはいけないラストシーン
謎としか言えない。

まあ、推理することは出来るけど
どこまでがアレで
どこまでがアレなんだか。


まったく意味不明の感想になってしまいます。

わからなかったとこを聞きたいけど
聞けないから
もう一回見てきます。
今度は、吹き替えでみてこようかなー。
でも、それだと
あのディカプの声じゃないから
名演が。。。どうだろう。

ディカプリオの映画で吹き替えなんて見たことないしな・・・

上映終了したら話してもいいよね。(爆)

 

※シャッターアイランドでもディカプは走りますが
キャッチミーイフユーキャンのころまでは
わあ!!足ながー!!
と思ったんですが
(注:私はバスケットボールダイアリーズでがすきです)
今回、身体に厚み重みを感じた。
でも、演技派なのは変わってない。
ウマイよー。
感動するよ。ディカプリオの演技力。
顔は童顔だけど・・・

撮影中のディカプ
パスタ歩き食い。

leonardo-dicaprio-shutter-island-07.jpg

 

どうしても聞きたいので白で反転してもいいですか?
★ポートランドとシアトルのセリフが2場面で出たのは何?まだ調査中・・・[exclamation×2]解決済み
★ネズミは何?→解決済[exclamation×2]
★●●トミーか薬かというセリフで
ベンキングスレーは●●トミー派だと言ってたのに
最後はなんで薬じゃなかったの?
→私に字幕の読み間違いでした。解決
[exclamation×2]
★おでこの絆創膏は2週間前のケンカなんだよね→ノイスとケンカしたのがこの妄想実行治療のきっかけでした。解決済み[exclamation×2]
あとまだ聞きたいことがいっぱいあるけど
書くとネタバレになりそうだし
もう一回見たらわかるかもしれないから・・・

 

あと、映像も凄かったですが(心の比喩現象というのか・・・)
詳しく書くとネタバレになってしまうので書けない。
残念!!

 

※追記4/15
2回目吹替えで見てきましたー

※追記
3回目見てきました。
この作品が、すごく面白いっていうか
ディカプーと監督を尊敬します。
分かりやすくどういえばいいかなー・・・
というのが思いついたので追記します。
「モナリザ」ってあるじゃないですか。
見る人の、精神状態によって違って見えるみたいな。

それっぽいです。

ラストの会話から立ち上がり
一瞬のチャックへの表情とか
その一連のカメラワークや
演技力など。

映画を見る人が、どの目線で見てるかで
まったく違うシーンに移り
作品全体がその印象になる。

なんか、すごい。。。。

騙されるというか
騙されたんだな。やっぱ。

ディカプーがうまい!!と思いがちだけど
監督がスゴイんだと思う。

 以上

 

 

これは役名です

teddy daniels テディ・ダニエルズ
dolores chanal ドロレス・シャナル
rachel soland レイチェル・ソランド
andrew laeddis  アンドリュー・レディス

 

アナグラムしてみますか???
私は検証済みです。[わーい(嬉しい顔)]

EDWARD DANIELS
ANDREW LAEDDIS 
ビンゴ!
RACHEL SOLANDO
DOLORES CHANAL
ビンゴ!!
そして
Shutter Island
Lies and Truths
ビンゴ!

 

白字にしてみました。

 

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

duke

お!お!見ましたか~早い~^^ 私は試写会!超吹き替え!泣。。やっぱりもう一回見ようかな・・・。怖いシーンの再見は辛いのだけど・・。
反転部分、それは、失敗に終わったからトミーさんになっちゃったのでは!?
ネタバレ語れない^^;
by duke (2010-04-09 23:46) 

コッスン

duke様
素早いコメントありがとうございます。
私は、そもそも
失敗の件事態が、アレなのか?とか
そこの区別の時点で脳が・・・ヒーヒー言ってます。
これはソレ
これはアレと
そこも含めて完璧に理解できてないので
もう一回見てきますね。
あ、箇条書きに出来ないのが悔しい。
ノートに書いて復習してみよう。(笑)


by コッスン (2010-04-09 23:56) 

てくてく

こんにちは~^^
私もこれと「弟9地区」と悩んで
「第9地区」を先に観ました。
また、後日観に行くので“続きを読む”からは読んでません。

ディカプリオ、上手いですよね、楽しみだ^^
by てくてく (2010-04-10 16:40) 

コッスン

てくてく様
見終わったら、白字で語り合いたい
そんなラストですが
ラストは話しちゃダメというお願いをされたので
話せません。
せつない・・・というか
やるせない・・・というか。
今日の、王様のブランチでLILICOさんが
インタビューしてました。
画面に「アイドルから名優」ってテロップ出たけど
アイドルのころこそ、(13歳から19歳くらいまでかな)名優だったよ。
あの年で、あの演技だからみんな称賛したんだよね。
今でもウマイけどね。

by コッスン (2010-04-10 20:53) 

cite

はじめまして。
私も「ポートランド」「シアトル」の意味が分かりませんでした。。
もしお分かりになりましたら、ぜひぜひお教え願います!!!
by cite (2010-04-11 11:31) 

コッスン

citeさん
私とdukeさんで
座頭市でネタバレやってまーす。(笑)
いちおう、今の推理は
ドロレスが・・・これ以上はネタバレだ。
座頭市へいらっしゃい。
(←メニューの、コッスンさんがコメントした記事)
もう一回見てくるので
わかったら報告します。

by コッスン (2010-04-11 17:29) 

ram

そうそう王様のブランチ私も見て
面白そうな作品だなと思いました^^
観たいです!
by ram (2010-04-11 18:49) 

コッスン

ram様
結構、悲しいシーンあるよ。
虐殺っぽいシーン(過去回想だけど)
すごく、脳が疲れて
なにがなんだかわからなく終わりました。
ラストが切ないかなー。
でも、ラストは言っちゃダメです。

by コッスン (2010-04-11 20:59) 

はたぶぅ

どこまでがアレで
どこまでがアレなんだか

せつない・・・というか
やるせない・・・というか。

↑↑
コッスンさん、わりとラストについて書いているような気が・・(爆)^^;
by はたぶぅ (2010-04-14 02:20) 

コッスン

はたぶぅさん
ラストってどこなのか
もうそれさえ分かりません。
痛みを感じるのは身体じゃない
全部「脳」なんです。
この映画は、見てると
何が何だか分からなくなるんです。特に字幕。
でも
ベン・キングスレーのベイビー[__黒ハート]を聞きたいなら字幕です。

by コッスン (2010-04-15 02:06) 

hash

>アナグラム
アメリカでは一般的な言葉遊びらしいですね。
映画とは関係ないですが、確か、メグ・ライアンという芸名は本名のアナグラムだと聞きました。
by hash (2010-04-27 22:44) 

コッスン

hashさん
違うよー
メグはジャーマニー(ドイツ?スペルが分からない)のアナグラムのはずだよ。
meg ryan
そうです。デニスの元妻です。
ロケットボーイズはセプテンバースカイのアナグラムです。
スペル知らないけど。


by コッスン (2010-04-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

 

 

blogramランキング参加中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。